SSブログ

チビっコの頃が懐かしい [家族&子育て]

ここ、数年ですが・・・
オバちゃんと旦那が、メチャ楽しみにしている家族旅行を
ただ一人、メチャしぶるよーになったウチのコ(♂)。

確かに、そーいう「お年頃」ではありますんでね。
オバちゃんたち「親」なんぞといるよりは
「友達と一緒の方が、100万倍楽しいわぃ!!」
・・・ってぇーのは、じゅうぶん理解できます。

うんうん、わかる、わかる、わかるわよぉ。
そこは、ちゃんとわかっちゃーいるのよ。
野郎のくせに、親にぴったんこと寄り添う方が、逆に心配。
いや・・・、キョわい。
ゆえに、しぶるってのは、すこぶる健全な反応ではあります。

んがっ!!
あまりにも、あまりにも、ツレない・・・・・・(T T)
いや、むしろエラそー&冷たすぎるのではないか?
いくら温厚(?)なオバちゃんだって、カッチーン!!

露骨に、ヤ~な顔をしやがる。(汚いモノを見るかのごとく)
しかも、超・上から目線で・・・。(貴様はネウロか?)
いったい、何様だ?この、お子様がっ。

「ほな、来んでもえーわッ!ボケ!!」
などと、鼻息荒く言えればいいですが・・・
哀しいかな、言えるわきゃーない。

だって、ね・・・。
ウチのコが一緒でないと、旦那と二人こっきり!です。
恐ろしい・・・げに、恐ろしや。
それって、何かの罰ゲーム?いや、我慢大会か?
仕事でも一緒なのに、旅行中ずーっと一緒?二人で?
マンツーマンで???
・・・・・・・・・・。
そーなりゃ、旅行中、バトルの連続ですよ、間違いなく。
ストレス発散の旅行で、ストレス注入してどーする。
会話も、ほとんどないよな・・・・・・・・たぶん。
うん、ないな。(きっぱり)

そんな緊迫、かつ殺伐とした状況は
お互い、マジで避けたいところでしょう。
それゆえに、ここ数年、オバちゃんと旦那は力を合わせ
なんとかウチのコを、餌でホイホイっとつりながら
無理矢理、同行させてきました。

でも、でも、でも。
どーやらそれも、このあたりが限界のよう。(泣)
今年は、いつもの餌をパラッとまくだけでは
ヤツの喰いつきが、悪い、悪い。
仕方なく、さらに餌を追加。
結果、・・・・・・・少ーし、なびきますた。(タンジューン)
しかし、まだ、ちょいしぶる。(チッ)
もはや、奥の手を出すしかありません。

「今年で最後やからぁぁ~!!」
「頼むわぁぁ!!お願いぃぃぃっ!」
「OOおらな、おもろーないやん!」

ザ・必殺の泣き落とし。
えぇえぇ、頭、バッタのよーに下げまくりましたよっ。
親の威厳なんぞ、ミジンコほどもありゃしませんが、それが何か?
まぁ、ヤツにも、多少の良心は残っていたよーで
めでたく、(しぶしぶですが)OKをもらえました。 ヤタ!

ただし、以下の条件あり。(ナマイキだわ)

①3泊以上はしない。
②地元の阿波踊り期間(8/12~8/15)のうち
  2日以上、日程をかぶらせない。

・・・ですってよ。
ぐ・・・
まぁ、これぐらいは仕方ない。
(本音をいえば、3泊では、ちょっと移動がキツイんだけど)
来てくれるだけで、ありがたいのよ。シクシク・・・

あぁぁぁ、思えば・・・。
チビの頃は、ヤツもかわいかったなー。
旅行だと知ると、恐ろしいほどハイテンションだったのに。
旅行どころか、近所のスーパー程度でも
そりゃもう、キャーキャー言いながら
はしゃいで付いてきてたのにィ・・・。
今じゃ、こっちが拝み倒して、やっとかよ。(T T)

成長してるのだから、当然ですが
やはり、やはり・・・・・・・・・・・淋しい。
そろそろ子離れ、しなきゃーならんですね。
旅行記、またUPしまふ~。
(できるのか?)



DSCF0243.JPG



さてさて。
全くどーでもいいけど、上の画像は梅の実です。
実父が、会社に持ってきてくれてる鉢植えの梅の木に
毎年、数個だけですが実がつきます。
たったの数個なんで、いつも落ちるがまま・・・
ほっぽってますが、さて、今年はどーするべ。

生でかじってやろーかと思って、実家にメールしたら
慌てて、実母に止められました。
なんか・・・生はヤバイそう。
悪い酵素か何か(?)があるから、×とか・・・。
(母も、詳しくは知らない)
やばッ! し、知らなんだ・・・。
もうちょっとで、喰うとこだったぞ。

いや、・・・でも、さ。
数年前、業者のあるおっちゃんが、あの梅をちぎり
ダイレクトにカジカジしてましたが・・・。(汗)
その後、そのおっちゃんは、すぐ退職してしまったよーで
それ以来、姿を見なくなったんですけどね。

ま、まさか・・・・・・・・・・
・・・・・・梅のせいで、死んでないよね?

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

おその

昨年の夏旅行で最後だったんちゃうの?子供同伴は。
つうか、あきらめなさい。
一時中断とか。また、そのうち、親のために行ってやろうかなあ~~^ってしみじみしてくれる時代がくるって!
大阪に旦那と2人で来て、
ダンナは、歓楽街にでもほおりこんで、私らで遊びましょう~~~

by おその (2008-08-17 22:40) 

あめおんな

娘ばっかの我が家でも、今年は長女は実家にも来なかったわぁ

旅行は同姓同士で楽しむもんよ~

ところで・・梅
青梅には毒があるって習わなかった?
by あめおんな (2008-08-19 01:40) 

かめぞう

私もかなり餌をばらまき、あま~い言葉で誘い出そうと
いく度となくチャレンジしましたが、失敗の連続!!

もう、すっかり餌もつき、あきらめました。
最近ではお互い別行動をとっとります。

条件付きでも行動を共にしてくれるなんて、かわいいじゃないですか!!
いまから一年計画で作戦を練ってください!
来年も家族で旅行ができるように祈ってま~す!

by かめぞう (2008-08-19 11:57) 

ビルさち

旅行は楽しかったかな?
息子が行かなかったら、来年から旅行はどうするの?
友人夫婦で旅行するってのはどう?
うちは喧嘩しつつも毎年夫婦で旅行してる。
来年からは犬と私で旅行しようかなって思ったりしてます。

息子、どんどん成長してるってことで...
甥っ子(中3)も小生意気になって、前みたいに喋らなくなった。
旅行記、楽しみにしてます。

梅?私は梨かと思った。。。
子供の頃、青梅を齧ってたけど元気だよ~^^v
by ビルさち (2008-08-19 17:16) 

奈々

男の子は特にどんどん付き合い悪くなって行きますよね(^^;
ウチの息子(中1)はまだ
『温泉行きたいなぁ』
などとほざいておりますが、そろそろ時間の問題?
(^^;(笑)(^^;
by 奈々 (2008-08-20 16:19) 

ももじ

☆おそのちゃん☆

いやいや、今年で最後よん。
旦那も私も、今年はまだあきらめてなかった。
泣きつきゃ、何とかなるかな~?っとね。
まぁ、しぶるのはわかってたけど・・・。

大阪なら、わざわざ旦那が一緒でなくとも・・・。(^^;
・・・っていうか、はっきり邪魔じゃね?
(私ひとりでも、バスで行ける)
しばらくは、夏は暇ちくりんよぉぉ。


------------------------------------


☆あめおんなちゃん☆

女の子でも、大学生になると無理か・・・。
わかってるけど、淋しいよね・・・。
ウチの実家の親も、なかなかウチのコに会えないんで
淋しいと思うわ。
小さい頃は、毎週、行ってたけど
今では、年に4~5回かな?

青梅・・・まったく知りません。
私、無知のかたまりです。w


------------------------------------


☆かめぞうさん☆

かめぞうさんトコも、餌がつきましたか・・・。
ほんっと、こればっかは仕方ないですね。
成長の証として、受け入れなければ。

私も、もう、今回であきらめましたよ。
計画を練っても・・・来年は、100%無理っぽいです。
というか・・・最後という約束なんで。(^^;
来年からは、その分、お金が浮くだろーし
美味しいモノでも、ヤケ食いしますよ。(笑)


------------------------------------


☆ビルさち☆

旅行、無事に終えれました。
楽しかったですよ~♪
(ウチのコは、どうだったか知らないけど)

来年からは、家にこもります。(笑)
毎年、家族旅行をしていた、旦那の友人夫婦は
今年から、旦那が一人で旅行に行ったそう。
ウチと同じで、男の子が一人(ひとつ年上)だけど。
なんか・・・それも有りかも?

梅・・・アップで写したんで、大きくみえるでしょ?
青梅、3つ実がなってました。
今のところ、そのままです。(^^;


------------------------------------


☆奈々さん☆

男の子って、手間も心配も、女の子より少なく
親は楽ちんなんだけど・・・素っ気ないねぇ。
そーいう年頃とはわかってても、憎たらしい。

お坊ちゃま、リミットはあと1~2年です。(笑)
ウチのコは、中1の夏から、突如しぶり出しました。
小6~~中1の春休みには、問題なく旅行に行ったのに。
数ヶ月で、いきなり・・・。
ショックだったわ。(親ってバカねぇ)

by ももじ (2008-08-21 10:56) 

ちょろ太

こちらの名前で失礼しま~す。
久しぶりにのぞきに来ました。
ももじさん、ほんとにオモロ~な日記ですね。

むすこちゃん、そうかぁ、拝み倒しですか。
うちは、親離れが早そうです。
だって、

あたしが、子離れしたくてたまんないから余計(爆)
まだ息子4つですが、なにか?(笑)

この先の日記も楽しみ~。さてさて~。
by ちょろ太 (2008-08-28 16:46) 

ももじ

☆ちょろ太さん☆

大丈夫ですよ~♪
どちらのお名前でも、しっかりわかりますから。(^^)/

ウチの息子・・・マジで、親離れが早かったです。
なかなかクールなヤツでして。
「一人っ子なのに、一人っ子っぽくないよなぁ」
と、ママ友にはよく言われます・・・・・・・。

>あたしが、子離れしたくてたまんないから余計(爆)
>まだ息子4つですが、なにか?(笑)

いえ、何も・・・。(笑)
でも、気持ちはよくわかりますよ~!!
実は、私もそうでした。
・・・が、そういう時期は、振り返るとあっという間です。
ふと気づけば、子供は親を見向きもしない。
子供が離れだしてから、なんとも無性に寂しくなります。
もっともっと、あれもこれもしてやりたかった・・・と。
(別にほったらかしてたわけじゃないんですけどね)
親って勝手ですよねぇ~
旦那には、「自業自得」とバッサリですけど・・・。(笑)
by ももじ (2008-08-31 11:37) 

ねこきち

むほっ!青梅の毒は、微量でも青酸系ですよ!
お手だし無用です。

さて、旅行ですが、
おぼっちゃまが来たがらない、
夫様とのお二人連れはおいや、
そんなあなたは「お一人様」の魅力にお目覚めになる時期かもщ(゚▽゚щ)
日々をご家族とお過ごしのあなたこそ、
お一人様旅行がよろしいかもしれません。
ねこきち@いつでもお一人様で…(*´д`)…
by ねこきち (2008-09-22 14:43) 

ももじ

☆ねこきちさん☆

青梅・・・やっぱ危険でしたか。
いや、喰ってないですよ、大丈夫。(^^;

「お一人様」、すっげー憧れです。
きっと楽しいと思う~♪
B型なんで、そーいうのわりと得意です。
自分の好きなように行動できるのは
自由で、なんともいえない幸福感がありそう。
誰かと一緒だと、それはそれで楽しいけど
やはり制約はありますもんね。
将来、チャレンジしたいです~!!
by ももじ (2008-09-24 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。