SSブログ

またカエルにアエル日 [日常のつぶやき]

寒くなったと思えば、ちょびっとまた暖かくなり
ヤレヤレと油断してたら、今度はまた寒くなったりで
なにやら気温が安定しませんねぇ。

皆さんは、風邪などひいてませんか?
オバちゃんは、けっこう元気です。
巷をにぎわす新型インフルエンザも
ウチのコはもらっちゃいましたが
他の家族は全員無事だったし~。
何気にがんじょーなヤツだったりしますがな。

皆さんも、これからの年末年始は
きっと、なにかと多忙かと思いますが
そうぞ、体調にはお気をつけくださいね。

・・・・・・・・・で。
毎度のことなんですが
またまた、思いつきで書きます。

いや、なんせ前回の記事がかなりヘビーだったもんで。
あのよーな、どよーんとした重い空気を漂わせたまま
年越しするのも何だし・・・で
ちょっとホノボノ系で、今年を〆たいと思います。


090915_100856.jpg


ふふふ・・・。
どーです、なかなかかわいいでしょ?
アマガエルの「ぴょんちゃん」です。(キリっ)

今年の7月頃から、会社の玄関周りに置いてある
プランターや鉢植えのあたりで生息してまして。

毎朝、植物たちにお水をあげる時に
会社の壁やら植木鉢やら葉っぱにやらと
決まってどっかにビッタリと張り付いてるので
自然と顔なじみになったコですwww

正直、オバちゃんはカエルとか苦手なんですがねぇ。
こうも毎日、おツラを合わせてると
なんつーんでしょ・・・
妙に愛着というか、情がわいてきまして。
ヌルっとした姿も、かわゆく見えてくるから不思議です。

吸盤のついた手足なんぞ、たまらんでしょお~。
なんか、キュポンって感じが。
(やや変態目線)
たまーに、土に潜ってたりしたのか
泥をつけて、体中が茶色い時もあったりして・・・
お茶目なんですよ。

で、すっかり母の気分になったオバちゃんは
そのうち「ぴょんちゃん」などという
著しくセンスに欠ける名前を勝手につけまして
姿を見かける度に挨拶なんぞしてみたり。
(かなりヤバスな状態)

「おっはよー」 とか
「元気か~?」 とか
「暑いなぁ(寒いなぁ)」 とか。

アホですね、不気味ですね。
ええ、自覚してます。

旦那に「変人」の烙印を押されながらも
ニタ二タしながら、毎回せっせとお声がけ。
姿が見えないと、真剣に探す始末。
「おーい、ぴょんちゃん、どこだー」と。
(ハタから見りゃ、完全いっちゃってます)


・・・が、しかし。
この(ほとんど一方的と思われる)ふれあいも
やってきた「冬」によって、バッサリ断ち切られマスタ。

11月中旬のある日。
いつものよーに水をあげる時に発見できず。
見える範囲でキョロキョロ探したけど、いなーーーい。
まぁ、2~3日ぐらいなら姿が見えない事って
それまでだってあったんですが
その後、ぷっつりと見かけなくなりました。エーン

・・・・・・・・・・・・。
んー・・・何気にショックなんだが・・・。
これって、冬眠したのぉ?

疑問に思うオバちゃんに対し、旦那は
「カラスに喰われたんちゃうか?」
などと、やたら神経を逆なでするよーな
冷たい残酷発言をブチかましてくれましたが・・・
いやいやいや、それはない、ないって。  
ない・・・はず。

確かに、ウチの会社のサイン看板にゃ~
とまって糞を落っことしてくカラスが数羽くるけども
・・・・・・・・まさか、ね。
喰っちゃってないよね、お前たちぃぃぃ(=カラス)

たぶん、冬眠してるんだってば。
きっと、そう。
・・・でも、いったいどこで???

ここにゃ、鉢植えやプランターしかないんですが。
あんな浅く狭い場所で、冬眠なんかすんの?
まぁ、会社の裏には(他人様の)畑もあったりするんですが
そこまでピョコピョコと、跳ねて行ったんでしょーか?
ナゾ。

とはいえ・・・
ひょっとしたら、ウチに置いてあるプランターや
植木鉢の中にこもってらっしゃる可能性もあるので
むやみやたらに植え替えたり、ほじくったりできんぞ。
スコップで真っ二つに、なんて洒落にならん。
春まで、そーっとしときましょう。

とにかく、どっかで冬眠中だと信じたい。
でもってね・・・
来春、ひょこり帰ってきてくれたりなんかしたら
すんげー嬉しー、カンドーするっ。
いや、マジで涙でるかも(笑)
(最近、歳のせいか涙腺ダダ漏れなんです)
ちょっと楽しみです♪
帰っておいでね。



ういぃっす!
090915_101059.jpg



さて。
今年も、あと数日ですね。

オバちゃんにとっては、今年もあっちゅー間の1年でした。
でも自分なりに、じゅうぶん意味のあった中身の濃い
貴重な1年だったと思います。
(特にここ2~3年はそう感じる)

皆さんは、いかがでしたか?

年末は、バタバタして更新できそーもないので
今回が今年、最後の記事になります。

今年も、ぐーたらしながらも、なんとか細々チョロチョロと
へっぽこなブログを続けることができました。
来年も、たぶんこんな感じのスロー更新になるかと。
まぁ・・・その時々で、なにか思いついたことを
ちょろっと綴っていけたらと思います。

もし気が向いたら、またお越し下さいね。
来年も、どーぞヨロシクお願いしま~す♪

皆さんにとって、よい年でありますよう
祈っております。
ではでは。(* ̄▽ ̄*)/



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人間の残酷さ年の始めに我おもう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。