SSブログ

懐かしさについ [日常のつぶやき]

オバちゃんと旦那は、ストレスがたまってくると
ガス抜きのため、定期的にカラオケに行きます。

で、この前の休日にも行ってきたんですが
その際、なにげに懐かしい唄を見つけました。

知ってます?
ブリーフ&トランクスの「青のり」って唄。

グループではなく、男性2人のデュオです。
知ってる人は知ってるでしょうが
おそらく一般的には・・・うーん
知らない人のほうが多いかもしれませんねー。

何を隠そう、オバちゃんだって
この「青のり」って唄しか知らないし
ふたりの顔だって知りませんから。

・・・にもかかわらず、なーんでこの唄(だけ)を
きっちり知ってるのかといいますと、ですね。
ある時期、仕事場の有線でガンガン流れてたからです。

もう、10年(?)ほど前だと思うんですが
そりゃもう、有線でしつっこいぐらいに流れてまして。

とにかく、歌詞がキョーレツです。

当時、その歌詞をきいて、会社の女の子と
床に這いつくばって笑い倒しましたっけ。

いわゆる「コミックソング」なんですけど
かなりの衝撃でした。
このような唄に出会ったのは
なべおさみの「金太の大冒険」以来でしたねー。
(あの唄もすごかった・・・)


で、インパクトのあるその歌詞と
一日何回も、繰り返し有線で流れるという
洗脳に近いサポート効果のおかげで
いつの間にやら、すっかり覚えてしまったという。


とりあえず、歌詞を読んでみてくださいな。


------------------------------------------------


髪の毛をそよ風に なびかせてさわやかに
微笑む君を愛してる
だけど 青のり前歯についてるよ 青のり前歯についてるよ
さっき食べたお好み焼きの 青のり前歯についてるよ
君が笑顔になればなるほど 君の魅力がなくなってく
青のり前歯についてるよ 気づいてくれよ!

夕焼けにとけこんで 顔を真っ赤に火照らせて 
照れ笑いすごくかわいい
だけど バジリコ前歯についてるよ バジリコ前歯についてるよ
さっき食べたペペロンチーノの バジリコ前歯についてるよ
君が笑顔になればなるほど 君の魅力がなくなってく
バジリコ前歯についてるよ 気づいてくれよ!

映画を見たその後に 興奮しながら君は
クライマックスについて語る
だけど 自分の髪の毛食ってるよ 自分の髪の毛食ってるよ
もみあげから一直線に 自分の髪の毛食ってるよ
君がしゃべればしゃべるほど 君の魅力がなくなってく
自分の髪の毛食ってるよ 気づいてくれよ!

夕焼けにとけこんで 歩く君を呼び止めて
小さな口唇にキスをする
だけど うっすらとヒゲが生えてるよ うっすらとヒゲが生えてるよ
鼻の下が黒く見える うっすらとヒゲが生えてるよ
君とキスをすればするほど 君の魅力がなくなってく
うっすらとヒゲが生えてるよ 剃ってくれよ!

公園の真ん中で 君は僕の胸のなか
さらさらのおでこがにくい
だけど 眉毛が微妙に繋がってるよ 眉毛が微妙に繋がってるよ
右と左が仲良さげに 眉毛が微妙に繋がってるよ
君に近づけば近づくほど 君の魅力がなくなってく
眉毛が微妙に繋がってるよ 剃ってくれよ!

歩道橋の階段で なびかせた髪の毛を
かきあげる君にくぎづけ
だけど 脇毛が右だけ生えてるよ 脇毛が右だけ生えてるよ
剃り残したのか気づいてないのか 脇毛が右だけ生えてるよ
君が髪の毛をかきあげるほど 君の魅力がなくなってく
脇毛が右だけ生えてるよ 処理してくれよ!

人は外見じゃなくて中身だというけれど
いくらなんでもそこは愛せない

だから ニットのセーター後ろ前だよ ニットのセーター後ろ前だよ
首の前からラベルが見えてる ニットのセーター後ろ前だよ
君がくるくる回るほど 君の魅力がなくなってく
ニットのセーター後ろ前だよ 気づいてくれよ!

そして 爪の間に垢つまってるよ 爪の間に垢つまってるよ
1mm黒く染めて 爪の間に垢つまってるよ
君と手をつなげばつなぐほど 君の魅力がなくなってく
爪の間に垢つまってるよ 気づいてくれよ!

さらに 鼻が油でてかってるよ 鼻が油でてかってるよ
周りの景色が映るほど 鼻が油でてかってるよ
君が光にあたるほど 君の魅力がなくなってく
鼻が油でてかってるよ ふいてくれよ!

マジで カレーのにおいが漂ってるよ カレーのにおいが漂ってるよ
デートの前に食べてきたのか カレーのにおいが漂ってるよ
君が呼吸すればするほど 君の魅力がなくなってく
カレーのにおいが漂ってるよ 息を止めてよ!

「ごめん ちょっと言い過ぎた」
と心の中でつぶやいて
君の手をギュッとにぎるよ・・・


------------------------------------------------


いかがでしょう?
世の女子は、考えさせられたりしてww

これね・・・
活字じゃ、ちょっと弱いかもしれませんが
メロディーにのせると爆笑です。

アップテンポで、歌詞も早口言葉のよーだし
かなり忙しくうたってる唄なんですけどね。
一度、You Tubeででも観てみません?
腹かかえて笑いましょう。

んで。

オバちゃん、あまりの懐かしさに
ついカラオケでうたってみましたww (バカ?)
いや、今まで一度だってこの唄を
うたったコトはないんですけどね。
好奇心にかられ、つい初チャレンジ。

最初のほうは、歌詞もたいしたコトないので
ふつーにサクサクうたえたんですが、ね。
もー「ヒゲ」のあたりからは、ふき出しまくり。

そーいや、こんな歌詞やったワ。
・・・と、過去の記憶がチラホラ。

聴いていた旦那も、最初のほうこそ
「なんな、この唄、アホちゃうか?」
と、呆れつつ、必死に冷ややかさを保ってましたが
途中から「ぶっ!!」っと豪快にふいてました。

しかし、この唄はなかなか難しい。
ただでさえテンポがはやくて歌詞が追いつかないのに
その歌詞でふき出しまくりで・・・
とても、うたえたもんじゃありませんでした。

息もつかず、一気にあの歌詞をうたいあげるのは
並々ならぬ努力とスキル(?)が必要かも。

・・・・・・・・・なんか、悔しい。
「いつか真顔で最後までうたいあげたい」
などという、どーでもいいチャレンジ魂がフツフツ。
(旦那には、二度とうたうなと釘をさされましたが) 

まぁ・・・
思いもよらず、けっこう笑えたので
よいストレス発散となりました。





笑える唄も、よいもんですよ。
(金太の大冒険は、シモすぎて危険ですが)


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

おその

カラオケ好きやねんなあ~~~
私なんて、もう何年も行ってないような気が・・・。
歌えるんやろか。。。。
それにしても
青のりの歌すごいわ!!!!
それでも、かわいいってオチがフツウな気がするけど、やっぱ、魅力はなくなるんやな(-。-)y-゜゜゜
キビシー(-_-)

by おその (2010-01-31 16:10) 

ねこきち

その歌、知ってます。
歌ってました。
歌詞を見ながら、いまではメロディー、ちょっとうろ覚えなところもあるけど。
「携帯哀歌」「関西人in東京」と並んで、
ほっと( ´ー`)フゥー一息な歌ですよね。
それでもこの女と付き合うのかって
つっ込みは無用ですかな。
つか、言い過ぎたってことは、この男、クチに出して指摘してるんだよね。それでもスキだらけなこの女。
見捨てない男と、どっちもどっち?それほどかわいいのかこの女?
と、謎は深まっていくのです。

あーカラオケいきてー
by ねこきち (2010-02-01 14:01) 

ビルさち

夫婦だけでカラオケ...うちでは絶対ありえないなぁ。
2人で行っても面白うない!って。
青のりのうた、知らないなぁ。
歌詞読んで興味津々、ぜひ聞いてみたい♪♪
ちなみに『金太の大冒険』も知らないです。

by ビルさち (2010-02-01 16:25) 

あーちん

なっつかし~!!!
青のり、知ってますよー。
金太の大冒険も、知ってます。
カラオケでこれを歌える男子は仲間内ではかなり重宝されましたが、合コンでは歌ってはいけないとかなりくぎを刺しました。笑

うちも2人でカラオケはまだないです。徒歩1分のところにカラオケボックスがあるのに・・・
by あーちん (2010-02-02 13:04) 

ももじ

☆おそのちゃん☆

カラオケ、好きよ~♪
いや、でも・・・人前でうたうのは
大っ嫌いなんやけどね・・・。
ただ自分の好きな唄をうたいたいだけで。
車の中で熱唱するよーなもんです。(笑)

>やっぱ、魅力はなくなるんやな キビシー(-_-)

そりゃ、両さんみたいに眉毛つながってたり
ヒゲや脇毛が生えてたら・・・ね。
どんな美女でも、魅力は半減するかと。(笑)


-------------------------


☆ねこきちさん☆

お、知ってますか?(さすが)

>「携帯哀歌」「関西人in東京」と並んで、

うーん、これはどちらも私は知らないです~
ねこきちさん、ジャンルが幅広いですね(笑)

それほどこの女はかわいいのか?
という疑問はとーぜん私も思いました。
・・・が、たぶんツラはかわいいかもですが
幼いタイプじゃーあるまいか?と妄想してます。
フリフリ、ぶりっこタイプ。
で、白のパンツはいてて、それがちょっと黄ばんでて
ついでに穴が開いてて、ゴムも伸びてそーな。(笑)
( ↑ どこまで逞しい想像力なんだ自分)


-------------------------


☆ビルさち☆

カラオケに夫婦で行くのは、それが楽しいからではなく
単に 「一番、気楽だから」 
これに尽きます(笑)
夫婦なんで時間も簡単に合わせられるし
旦那も私と同じで、自分がうたえればいいんですよ~。
だからお互いに、相手の唄なんぞそっちのけ。
ほとんどきいちゃーいませんよ。
ガン無視状態です(^^;

でも、友人や知人だとそーはいかないですしねぇ。
聴いているのはもちろん、拍手もしなきゃなんないし
相手によっちゃ手拍子なんぞも必要になってきますしね。
自分が唄う時も、知らない唄で大コケするのも避けたいです・・・。
このよーな「青のり」なんぞ、絶対にうたえません。(笑)

まぁ、要は「ひとカラ」でもいいんですけど
こんな私でも、さすがにそこまでは度胸がなくて・・・。


-------------------------


☆あーちん☆

「青のり」どころか「金太の大冒険」まで知ってるとは・・・
でも、金太は年代的によく知ってるね~って感じ。

合コンでこの唄は・・・そりゃキツイでしょう。
まぁ、私なんぞはうたってくれたら大喜びするけど
一般的には避けたほーが無難よねぇ。

>うちも2人でカラオケはまだないです。
>徒歩1分のところにカラオケボックスがあるのに・・・

是非、チャレンジしましょう。
若いカップルなんか、よく2人っきりできてるよ~
私たちみたいな熟年とは違って、しっかり寄り添って
イチャついてうたってますわよ。ホホホ・・・
私たちは確実に2m以上離れてすわりますけど(笑)

実はウチの家も、近場にカラオケあります。
徒歩なら7分ぐらいかな?
もちろん車でいくけどね。(笑)


by ももじ (2010-02-04 11:28) 

おその

うちの近くには、カラオケ無いわぁ~~~
一番近いのが、ナンバやね。
徒歩7分より・・・もうちょうっとかかるなあ~。
意外とローカルなのよねえ~(+o+)

by おその (2010-02-28 19:42) 

ももじ

☆おそのちゃん☆

遅くなりました・・・ごめん。

カラオケが近場にないっつっても
10分~15分くらいにはあるんでしょ?
ローカルじゃないじゃん!(笑)

by ももじ (2010-03-11 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。