SSブログ

さっさと幕引きに [漫画&アニメ]

以前、鼻息もあらく記事にした少女漫画の続編
「悪魔の花嫁・最終章」
その第2巻が、やっとこさ発売されておりました。

ちょこっと自分の記事(コチラ)を振り返ってみると
前作は2008年6月発売だったようで・・・
けっこう間があいてたんですねぇ。

冷静に考えると、ずいぶん待たされたはずですが
まったくこれっぽっちも「つづきが読みたい」
とは思ってなかったオバちゃん。
2巻発売にも、「へー」程度。

なんせ、前回のこの最終章1巻には
そりゃーもう、心底がっかりしたんでね。
2巻だって、ぜんぜん期待はできまへん。
えぇ、実際、微塵も期待などしちゃいませんよ。
・・・が、それでも・・・だからといって
長年の、この作品の大ファンとしては
読まずにおれないのもまた事実。

そう、たとえ面白くないとわかっていても
きっちり読むのがファン心理というもの。
ちなみに、コレです。↓




ハァ・・・またしても、表紙のデイモスには
何気にがっかりさせられるではないか。
(ほんっと画力落ちてます)

参考までに、いちおーレビューをみたら
案の定、辛口多し。
「1巻よりはマシ」ってな評価。

やっぱ面白くないのね・・・。
(ある意味、期待通りなワケだが)
しょせん1巻よりはマシ程度なワケ?
そっか、あの1巻よりはね。

いや・・・・・・・・ってか、さ。
あの1巻は酷すぎたでしょ?
昔に比べ、画力はもちろんストーリーだって
地面にめり込むほど、落ちまくってたでしょおぉ?
地球の裏側へ突き抜けるほどの勢いでしたが。

あれよりマシって・・・
そのあれ(1巻)が比較対象だなんて
その時点で、それってつまりは
絶対にオモロないってコトでしょおぉぉ?

買うのやめたろか?
そう思ってたオバちゃんの目に
この本が、どかーん!と飛び込んできました。


悪魔の花嫁―幻の未収録作品&秘蔵原画集

悪魔の花嫁―幻の未収録作品&秘蔵原画集

  • 作者: あしべ ゆうほ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: コミック


はぅぅ・・・こ、これは欲しい。
未収録作品だなんて、なんてコト・・・
ファンにゃ垂涎モノではあるまいかっ!

買うっ!絶対 買う!!
んで、ついでにあの2巻も(仕方なく)買っちゃる。
というわけで、早速ネット注文。


で、これらの感想ですが
まずは、まったく期待のカケラすらない2巻。
・・・はい、まったく期待しなくて正解でした。

今回も前巻の1巻と同様、2作品の収録です。
しかも・・・
2作目は、またしても前編のみ。
またまた、次巻につづく------ですよ。
・・・なんで、こーなるわけ?ムキー
(今度もオバちゃんに暴れろと?)

そして・・・
決定的に、ストーリーが面白くない。
(これって、致命的だと思うんですけどね)
1巻でもそーでしたが、やたらダラダラ長いだけで
結局、よくわからん結末と内容。

昔のよーに、短くてもしっかりと起承転結のある
メリハリのきいたストーリーとは真逆です。
なんで、あんなに無意味に長いんでしょう?
まぁ、作者からすれば無意味じゃないんでしょーが
もっと簡潔にしてほしーもんです。
あと、前編と後編は同じ巻に収録しろ。

だいたい主役のデイモスやら美奈子やら
ヴィーナスやらの出番が少なすぎっ。
・・・ってか、話にほとんど絡まない。
(ヴィーナスは今回、出てきません)
まぁ正直、美奈子なんぞどーでもいいんですが
(いや、いちおー主人公なんだけど)
デイモスがちびっとしか出てこない・・・
(もっと見せんかぃ)

1巻に引き続きこの2巻もイラッとする。

いや、もう、ほんとにね。
作者のお二方にお願いしたい・・・。

とっとと幕引きしてくれません?

だいたい今、この最終章なんぞを
わざわざ手にする(買う)人間ってーのはね。
昔の作品の大ファンなわけで。
とーぜん、完結しなかったモヤモヤをかかえて
今までずっとそれを引きずってきたんですよ。

そこへ待望の最終章が始まった。
(神よ、ありがとう)
期待するコトは、きっとみな同じだと思いますけどね。

「結末が知りたい」

これに尽きるかと。
ぶっちゃけ、失礼を承知で言うならば
結末さえ書いていただければそれでいーんです。

もちろん、この最終章の1巻、2巻に
収録されている作品たちが
そこ(結末)へ辿り着くための布石となる作品なら
何も問題はないとは思いますけどね。

いや、むしろ、ぜひ続きが読みたい!
あるいは、もっとそのあたりを掘り下げてくれ!
などと思ったりするんでしょーが・・・
どう読んでも、あの作品たちはそーいったモノではなく
余計なストーリーにしか思えませんね。

なんか、ただ回り道をしているっていうよりは
おもいっきり脇にそれた茶店で団子くいながら
どーでもいい見知らぬ旅人たちと話し込み
ずっと休憩しまくってるうっかり八兵衛・・・
ってな感じでしょーか。(わかりにくいかしら?)
なんか読者、置いてけぼり。



あ、そうそう。
もうひとつ買った「悪魔の花嫁―幻の未収録作品&秘蔵原画集」
こちらも、まぁ・・・・・・・・・まぁまぁ。
ファンなら持っててもいいかな~?という程度でした。
(少なくともオバちゃんには)

懐かしいイラストがたくさん掲載されてるし
単行本の表紙の一覧なんかもあるので
ファンなら、そこそこ楽しめます。

とりあえずは・・・
未収録作品が読めたので、よし!
以上。



さて。
次巻の発売は、いったいいつでしょーねぇ?
そして・・・
作者は、どーいった結末でこの作品を〆るんでしょう?

なんか個人的に、デイモスとヴィーナスは
不幸な最期になりそーな予感がします。
(外れてほしい)

たとえばデイモスが美奈子を選ぼうとして
(あるいは、わざとそう見せかけて)
絶望し憎悪にかられたヴィーナスが
デイモスをブスリ・・・・・・・とか。(エーン)

そして、最愛の人を手にかけたヴィーナスは
自分で命を絶つ・・・・・・・とか。(シクシク)

そんな中、美奈子だけはひとりピンピンしてて
「悪魔(デイモス)は去った、私は自由」
とか何とかほざきながら、すっかり活き活きしちゃって
ババアになるまでしぶとく生きる・・・・・・・とかね。
(ウンウン)

いや、しかしマジで美奈子ってオンナは
最後まで、ひとり図太く生き残ると思うんですよ。
あのオンナは、そーいうヤツです。

だって、今までいったい何人の人間が
あのオンナのために死んだと思います?
いつもだいたい、あのオンナが原因ですよ。

彼女に嫉妬する人間であれ、想いを寄せる人間であれ
みんな、美奈子のせいで不幸になっている場合が多い。
(中には前日まで他人などという気の毒な人までいる)

その都度、あぁ、私のせいで・・・とか、私が悪いのよぉぉぉとか
本人、そこそこ自責の念にかられたりしてますけど
正直、そんなに自分に責任を感じるのならばね・・・
もうデイモスについてけば?
と思いますがね。

あんた(美奈子)が拒むからこそ
デイモスが余計な画策をするんでしょーが。
で、結果、罪も無い人々が巻き込まれてんだってば。
(中には罪ある人もいたよーな)

ほんとうに、それほど自分を責める気持ちがあるなら
自分だけが犠牲になればいいでしょ。
自分の身体(骸)を、ヴィーナスに差し出せばいいでしょ。
そーすりゃ、すべてそこで終わるでしょ。
誰も危険にさらさなくてすむでしょーよ。

でも、しませんね、えぇ。
そんな気配すら微塵もないです、あのオンナ。(笑)
なんだかんだキレイ事いってる美奈子も
やっぱ自分が一番、かわいい人間なんですよね。

だから、あんな容姿とは裏腹にすんげー図太い
精神のがんじょーなオンナなんですよ。

そもそも・・・
周囲の人間が、あきらかに自分のせいで
ああも立て続けに、どんどん死んでったら・・・
ふつう精神に異常をきたすと思いますけどね。
むしろ健やかに成長してってるのは、なんで?

悲劇の主人公のはずなのに
まったく好感のもてない美奈子さま。
(そんな読者は多いはず)




あ、話がそれました。

とにかく・・・
あしべゆうほ先生&池田悦子先生に
お願いします。

ファンは、はやく結末が知りたいんです。
お願いですから、さっさと書いてくださいませ。
もうオバちゃんも、若くはないんで。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

ねこきち

類似の件。
ガキの頃、デビルマンやマジンガーZが好きでした。アニメよりも原作の漫画が好きでした。
永井豪って、いつまでもデビルマンやマジンガーZのその後、とか、番外編みたいな漫画、出しているんですよ。クラブの漫画棚に突如、出現したりして、ついつい覗いては (((´・ω・`)カックン… 
最近知ったのですが、バイオレンスジャックもデビルマンの流れだったんですと?
あれは最初の頃しか見てなくて
たしかに、キングに犬にされてたキャラが美樹と了にしか見えなかったわけだが。(それが関係しているかどうかまでは聞きませんでした。)
他に、もうやめんかいって思うのは、じじいロッカーの復活的な?
ずーっと続けている人はいいです。
でも、忘れた頃に再結成、復活、みたいな。
早く成仏してもらいたくなります。

by ねこきち (2010-02-09 16:33) 

ももじ

☆ねこきちさん☆

デビルマンもマジンガーZも、ともにアニメしか知らないんですけど・・・
旦那が昔、デビルマン(だったと思う)の漫画のラストが
すっごくエグくて、子供心に衝撃的だったといってました。
なんか下半身千切れてたとかいってたよーな気がするんですが・・・
そんなラストにもかかわらず・・・続編でてるんですか???
どんな復活劇なのか、気になります。(笑)

バイオレンスジャックにいたっては・・・
まったく何のことやら。(笑)
アニメですかね?

>じじいロッカー

なんか、ユニコーンとか米米とか・・・ね。
バンドは多いですよね、そーいうの。
あ、安全地帯も復活でしたっけ?

あと、80年代の元アイドルとかも・・・やめてほしい。
なんか、ファンでなくてもがっくりくるし
「生活苦しいの?」とか、「離婚寸前?」などと
すんげー負のイメージが湧いて見てて痛々しいっす。

by ももじ (2010-02-12 10:59) 

コスモス

鉢ドロボーは、私の勘違いでした。日記削除したので、
失礼しました。
漫画、最近ほんと読まなくなってたのですが、
子供か進められて、
「よつばと」「うちの三姉妹」ご存知?
どっちもすごく面白くて、声あげて
笑ってます。早く新刊でないかしら^^:

by コスモス (2010-04-01 16:10) 

ももじ

☆コスモスさん☆

お返事、遅くなって申し訳ありません!!
すっかり放置プレイが常になってしまってるので・・・
失礼しました。

鉢ドロボー、勘違いでよかったです。
本当に盗まれたのなら、ものすごく気分悪いし
気味も悪いですもんね。
わざわざありがとうございます。

>「よつばと」「うちの三姉妹」ご存知?

す、すんません・・・全く知りません。
ジャンプ以外、ノーチェックでして・・・。(--;
声あげて笑えるほどおもしろいんですか???
また、機会があればチェックします。

by ももじ (2010-04-19 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。