SSブログ

映画の持論 [映画&ドラマ]

私は、いちおう映画好きである。

マニアとまでは言えないが、ファンである。(・・・と思う)
でも・・邦画をほとんど観ない私に、旦那はこう吐き捨てる。

「にせ映画ファン」「なんちゃって映画好き」と・・・
な・・・なんて憎ったらしいヤツなんだ。

ふんっ!! おだまりっ!
邦画を観なくて、何が悪いっ!(観るコトはある!少ないが・・

そもそも・・・人が何と言おうとも、
私にとっての映画とは、非日常である事が大事なのだ。
現実から、ちょびっと逃避して・・・スクリーンの中の世界に酔うのである。
(妄想とも言う)

映画鑑賞が、ある種のストレス発散となっている私には
映画を通して、非日常に触れることができる意味は大きい。

それは、見慣れぬ景色や生活習慣だったり、人々であったりする。
いや、ストーリー自体は日常であってもいい。
それは、全く何の問題もナッシング。
ただ、演じ手は・・・できれば非日常でお願いしたいっ!!(笑)
そして、その舞台もまた・・・異国であってほしい。

思えば、子どもの頃から外国生活に憧れていた私。
しかし現実は、外国どころか日本でもトップクラスのド田舎に住まう事に。(笑)
こんな哀れなオバちゃんが、せめてスクリーンの中でくらい、
夢をみさせてもらって何が悪いっ!!
 (←逆ギレ)

いや、悪くないっ!(・・・はず)
だいたい、外国カブレの田舎モンが私なのだっ!!(←開き直った)
そんな私が、何が哀しゅーて、同じ日本人をスクリーンで眺めなければならんのだっ!
嫌でも日常を感じてしまうではないか!!
見慣れた風景や街並みでは、トキメキが違うっ!なんか違うっ!
私は、そーいうのはTVドラマでいい。

・・・と、まぁ、勝手な言い分だが・・・
確実に、何かの団体から、抹殺されそうな気がするが・・・(笑)
それが私の、邦画を(ほとんど)観ない理由である。
なので、当然ながら、好きな俳優は圧倒的に欧米人多しっ!!(笑)

ふふふ・・・いっぱいいて、困ってしまふ。

こんなに歪んでいる私の、観たい映画を選ぶ基準は大きく2つ!

  • 映画そのものに惹かれる場合
     (ストーリーや、VFXなどの撮影技術を重視)
  • 出演している俳優に惹かれる場合
     (ストーリーは完全無視!俳優しか見ちゃいませんぜ

後者の基準で選ぶ時、大抵は失敗します。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

めぞっち

あなたの漫画好きは昔っから知っておりました。
そして、映画好きってーのも、ここ何年かで知りました。
でも、洋画好きで邦画を見ないなんて・・・それは知らなかった!!
私はどっちかというと、邦画好きなんだなぁーこれが・・・・。
自分がスーッとその場面に入り込めるというか、見てて安心するというか、こんなこと書いてると、日本へ帰って早く映画見たい~!!なんて思ってきた。
是非、今度ご一緒したいねぇーもちろん【邦画】で・・・。(笑)
by めぞっち (2005-07-25 00:46) 

ももじ

邦画は、ほとんど観ないだけよ~!(^ ^;
観ることは観るのよ・・・。ごくたまに。
でも・・・観てる映画の1割にも満たない数だわ。(笑)

邦画観るんなら、当然あーたのオゴリよ!(笑)
by ももじ (2005-07-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漫画っコ三國の日々、再び! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。