SSブログ

ひとりになりたい時もある [日常のつぶやき]

「今、あなたの欲しいものは?」

そう聞かれたら、どう答えます?
オバちゃんは・・・そ~ねぇ。
まずはお金とか、そりゃお金とか
やっぱお金とか。(笑)


まぁ、しょせん欲深い、思いっきり俗な人間なんで
欲しいモノは、他にも(両手で足りんほど)いっぱいありますが
今のところ、一番はコレですかね。

 

「自分ひとりの時間」!! 
うん、コレですよ。



もうちょっと詳しく言えば
単に、ひとりになってボ~っとしたい
ということではないんです。
ひとりで、自分のペースで自分の好きなコトができる
自分だけの時間が欲しいっ!!てことです。
 



いや、ズボラなんで、ボ~っとするのも
それはそれで、大好きですがね。
根っからのビンボー性のため
ついつい、もったいないと思ってしまいます。 
何もせずボ~っとできるって
ある意味、最高に贅沢でしょ?
ビンボー性のオバちゃんには
老後にならないと無理かも。

 

で、その「ひとりの時間」。
もともと昔っから、定期的に
こーいう時間がないとダメなヤツでした。

 

家族や友達と一緒にいるのは
もちろん大好きですが・・・というよりも
むしろ騒がしいのはかなり好きなほうですが。(笑)
でも、たまにゃ、ひとりでいたくなる。
そんなコト、ありませんか?

 

これってば、よーは
根暗ってコトですかね。(笑)
 
ま、そーかもしんないわ。
きっと根っこの部分は暗いんでしょう。
真っ暗で、ジメジメしてて
キノコぐらい生えてるかもしんない。(笑)

 

昔はね。
それこそ、若いピチピチの頃は (←発作をおこすほどの死語)
ひとりになりたくなったら、よくドライブしてました。
若かったからか?海いったり。(←死ぬほど、さぶいですね)
あと、バブリーな時代だったんで、ショッピングに燃えたり。(笑)
(田舎なんで、バブリーってもたかが知れてますが・・・)
ひとりでお茶も、よくしましたね。


さて。
あれから月日は流れ、すっかりオバちゃんになった今
もはや、ひとりで海なんぞ行けません!!
さぶ過ぎて死にますよ、きっと!!
えぇ、・・・・・・・・周囲の人がね。(笑)
あ、でも、意外とナチュラルに
「貝堀りにきたのかしら?」
って思ってもらえるかもしれません。


かといって、ねー。
今のオバちゃんには、ショッピングに燃えれるほどの
財力なんぞありゃしませんし。(笑)
お茶は、ね。
なんか、時間がもったいない。
他に、なんかしたいんですよ。


なので。
もっぱらオバちゃんになってからは
映画鑑賞です。

とーぜん、レディース・デー。
だって、仕事が休みの水曜が
たまたまそうなんですよ。



基本的に、ひとりで観るのが好きです!!

見栄をはるわけじゃーないですが
一緒に行く人くらいはいますよ。(笑)
でも、誰かと一緒に行くのってね。
申し訳ないけど、面倒くさいんです。



人によっては、鑑賞中に、いちいち話かけてきたりするし
相手と日時など、都合をあわせるのが、本当に面倒。

第一、自分が観たい映画ばっか観れないでしょ?
自分の好みを優先してもらったら
次回は相手にお付き合いしなきゃ。
なんか、ムダですよ。
ひとりが、よっぽど気楽です。



それでも、若い時はね。
確かに、ひとりじゃ映画館には行けなかったです。
いろいろ周囲が気になってました。
しかし。
オバちゃんになれば、問題なし。
貴重な時間を、自分の好きなように使いたいし。

(ひとりの女性も多いです)

 

とはいえ、この密かでささやかなお楽しみも
最近は、時間なくって行けません。
時間は自分で作るもの!
とは、わかってますけど、なかなか。 



あと、もうひとつ。
ひとりでやってみたいコトがあるんですよね。

 

ひとり旅~!!
(最低、2泊以上でおねがいします!!)



非日常の世界に、ひとりで旅するなんて
なんて素敵。
自分の好みや都合で、全てを決定できる。
そのうえ、見知らぬ土地ですよ。
あぁ、極楽、極楽。
やばい、やばすぎます。


想像だけで、ヨダレたれそーでした。(汚)

  

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

mezo_chi

1人が好きだったんだ~。
映画を1人で見に行くってのは知ってたけど、1人旅も好きだったとは・・・なんだか以外です。
行動派の一面も、持ち合わせていたんだね!
私はこんな性格の割りに1人がダメな方で・・・根が消極的なんだろーねーきっと・・・!(汗)
時間が取れないほど、最近は忙しいんだねー身体に気をつけてがんばって!
マレーシアに1人旅はどうですか?ちと遠すぎか・・・?
by mezo_chi (2006-06-20 21:59) 

ねこきち

私も大騒ぎするの好きですけど、ひとりも好きです。
きっとみんな、ひとりの時間がないと死んじゃうと思いますから、根暗ってことはありませんよお。
昨年からちょびちょびと旅行に目覚めてきた私はぜったいに一人旅推奨派です。お一人様ではお得なツアーがなくっても、一人がいいです。
最近ではラーメン屋も回転寿司も一人で大丈夫になっちゃいました。ははは.... 焼肉屋はまだ制覇していません。
by ねこきち (2006-06-21 14:00) 

ももじ

★mezo_chi ★
はい、けっこう孤独を愛するタイプです(笑)
賑やかなのと同じくらい、一人の時間も好き~♪
今は時間に余裕ないけど、もっと歳くって子育ても手がはなれたら
絵を始めようかと思ってる。
油絵じゃなく水彩画。陶芸でもいいけど・・・
教室で習いながら、家でもできるし。
マレーシア、お金と暇さえあれば行きたいわ~!!
遊びに行くっていってる間に、帰国しそーよね・・・(--;

★ねこきちさん★
ねこきちさんも、ひとりがイケルくちですか?(笑)
根暗じゃないと言ってもらえて安心しました。
キノコどころか、カビまで生えてそ~ですので・・私。
一人旅、い~ですよね?
いつか、絶対行ってやろ~と思います。

田舎じゃ見かけませんが、都会では、お一人様用のお店も
いっぱいあるんですよね?
前にTVで観ました。
ラーメン屋なら、私もOKです!!回転寿司もたぶんOK!
焼肉は・・・厳しいかも?(笑)
by ももじ (2006-06-22 16:05) 

o_k-a_k

この前一人で、和食やさんに入りましたが、店員さんの目というより、
他の客の目が気になりました。みんなワイワイ楽しそうだったのですが、
おまえ、何ひとりなの?みたいな。。。次は入れないかも。。。。
でも、いいですよね、一人で自由な時間を過ごせるなんて。
あ~、私も運転技術に自信があってどこでも行ける様だったら
一人で旅したいなぁ~~~。

そうそう、お義母さま、大丈夫になりましたか?
おだいじになさってくださ~い。
by o_k-a_k (2006-06-23 16:16) 

まるみ

全くひとりで買いもんとか問題ありませんねぇ。
ワイワイお祭りとかパーティーも大好きやけど、ひとりの時間も1日に少しはないと辛い人です。複雑?根暗ってことはないでしょ!!文章見てて、暗さを微塵も感じさせませんから。笑
ひとり旅、してみたいですねぇ。知らない土地で知らない人と触れ合ったり…。でも、最近の世の中は恐くて、いきなり知らない人に軽く話しかけられませんよね;
by まるみ (2006-06-24 13:36) 

ももじ

★ちょろ太さん★
和食やさんに、ひとりで入ったんですね?
ジロジロって・・・それは、若者♂が「えー女じゃ!」と思って
見てたのでは?(^^
車の運転、私もへタっぴですが・・・田舎に向いて走るのは得意です!
都会は・・・道ややこしくって・・・

義母は、退院後ずっと仕事をしてくれてます。
やっぱ昔の人は、ど根性ありますぜ!!(笑)
完治は・・・まだまだ先ですね・・・半年はかかるでしょう。(T T)

★まるみさん★
けっこう、皆、ひとりを好むもんなんですね~・・・ちょっと安心(笑)
買い物、私も若い時から、「絶対買う!!」って決めてる時は
必ず単独でした!
あちこち、好きなトコまわれますもんねぇ。
B型って・・・自分のペースを乱されるの嫌いませんか?
私は、すっごくダメなほうでして・・・歳くって、マシになりましたがね。(^^;
だから、ひとりのほうが気楽です。
ひとり旅、子育てにひと段落ついたら実行したい~♪
お金あれば・・・ですが。
by ももじ (2006-06-26 09:52) 

o_k-a_k

>ももじさん
わたし、、いいおばさんなので、50過ぎのおじさんたちが、なんかこっち見てました。さびしいだろうな~一人でって目で見られておりました。
ガハハハ。
by o_k-a_k (2006-06-27 17:57) 

ももじ

★ちょろ太さん★
遅くなってごめんなさい・・・

で・・・ちょろ太さ~ん、何言ってんですかぁ~!
50過ぎの「おやぢ」からみれば、ちょろ太さんはそれこそピッチピチじゃないですか!!(笑)
そりゃ、おじ様がちょろ太さんに色目を使ってたんですよん♪
by ももじ (2006-07-04 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。