SSブログ

商売人の基本 [日常のつぶやき]

先日のことですが
今まで、6~7回ほど行ったことがある
あるラーメン屋に入りました。
実は、
オバちゃんとしては
このお店はだったんですが
ウチのコの希望で、渋々。

 

なぜ、か?

 

味? 
絶品とは言えませんが
まぁ、普通のお味です。


高い?
いえいえ。
いたって妥当なお値段かと。


汚い?
そりゃ、バッチいお店には入りたくないですが
このお店は、まだ新しくキレイです。



う~ん。
なんだかね。
あくまで、オバちゃん個人の主観ですけど
この店のご主人がねー。
ちょびっと感じ悪りぃんですよ!(笑)

 

いえね。
無愛想ってほどじゃ、ないんです。
よくTVなんかでみる、ガミガミ系の頑固親父でもない。
(歳も、まだ30~40代ぐらいだと思います)
事実、嫌だと思った日以前に、数回行ってた時は
何も感じなかったんで。

 

その、オバちゃんが
「この店で食べなくってもいーや」
と思った出来事はね。
前回、食べに行った時に起こりました。

 

オバちゃん達の注文品が出来上がる前に
先客達が一組、二組と食べ終えて去り
あとには、常連と思われるご主人の知人らしき男性が
一人だけ残ってました。
フロアには、オバちゃん達とその男性ひとり。

さて、その後。
オバちゃん達の注文品ができあがり
運ばれてきました。
早速、オバちゃん達がパクついてたところ
それらを作り終えたご主人が
厨房から、フロアのほうにでてきたんですがね。
その後の行動に、ちょっと唖然。
知人男性のそばの椅子に、どかっと座り
けっこう、いや、かなり大きな声で(←ここ、ちょびっと重要)
わいわい、ぎゃーぎゃー話し始めました。
まだ残ってる(喰ってる)客のオバちゃん達は
まったく目に入っていないかのよう。

 

ま、ね。
ここまでは、多少気にはなりましたが
オバちゃんだって、ほっとけました。
こーいうお店は、たまにあるし
いい意味で考えれば、
気さくで気楽な
オープンなお店なのだろーと。



問題は、このあと。
オバちゃん達が
食べ終えて
レジで精算する時ですよ。

 

客席に座った、そのご主人の
ちょうど真横を通って行くことになるんですけどね。
オバちゃん達3人の客が、すぐ横を通ろうが
レジで精算してよーが
まったく、いっさいこちらを見ることもなく
「ありがとうございました」の一言もなく(←ここがとっても重要)
ずーっと完璧無視で
知人とのおしゃべりに興じておりました。

 

オバちゃん達が通った通路が
そのご主人の真横なら
精算した
レジだって
ちょうど、ご主人が座ってる席の真横。
1mも離れちゃいないですよ。
気が付かなかったとは言わせません。
ってか、ありえません。

 

結局ねー。
精算して、オバちゃん達がドアから出て行っても
「ありがとうございました」
は聞こえませんでしたね。



オバちゃんとしても、最初のおしゃべりで
「?」 と思ってなければ

いちいち、そこまでは気づかなかったかもしれません。
が、しかし!!
この時は、オバちゃんのお耳は
「超・ダンボ」でしたからね!(笑)
聞き逃すはずはありません。
聞こえませんでしたね。
ハイ、絶対、言ってませんでしたね。

ちっ。
まったく。
なっちゃいねーぜ!!



オバちゃんは、自他ともに認めるところ
面倒なオバちゃんですのでね。
こーいう基本的なこと
とくに、商売人として基本中の基本のコトには
めっぽー、うるさいんです。  

 

なぜなら、それは
オバちゃんもまた、商売人だから。
といっても、業種はまったく違います。
このお店のように、頻繁にお客様が
わんさかやって来るという業種ではないのですが
それでもね。
やはり接客はしますよ。

 

お客様には、それはもう気を遣います。
たとえ理不尽な文句を言われても
(世の中、ほんとーにいろんな方がいますので)
はらわた煮えくりかえっても
笑顔がピクピク引きつってても
黙って頭をさげて詫びますよ。
(もちろん常識の範囲内ですが)


だいたい、そーいうお客様なんぞはね。
「札束」と思えば、腹もたちませんよ。
ぶあつい札束が、なんか言ってるわ、ぐらいで。


「ありがとうございました」
なんて、客商売なら言って当たり前。
たとえ、とてもそう思えない相手であろーとも
スラスラ、へらへら言ってます。(←逆に怖い)


だって、商売人にとっては
お客様=お金様ですもの。(笑)
お客様の(落としたお金の)おかげで
商売人は、ご飯が食べれるんですよ。



ゆえに。
オバちゃんのなかでは、そのお店は
「もう行かなくていい店」
と思ってました。
嫌いなお店に、お金は落としたくない主義ですので。


が、先日、嫌々とはいえ
また行ってしまって・・・。
その挙句、あの前回と
まったく同じ状況になりましたが・・・。
案の定、最後まで無視して知人としゃべってましたね。


けっ。
またかよ。
しかも、しかも、前と同じ知人では?(笑)
常が、こーなんだろうね、このお店。

 

ただ、唯一の救いはね。
たったひとりいるバイトの女の子は
とってもかわいくって、愛想もいいんですよ。
天使に見えるわ。(笑)

 

ほんとーに、その天使にゃ悪いんだけど
もう、今度こそ絶対に
行かない。(笑)
そのお店でなきゃならん理由など
まったくないし。
ソコまで、うまいってほどじゃないし。

 

そーいや、田舎ではあまりないですが
TVではよくみかける、あの
「頑固親父がご主人の有名なお店」
ってありますよね?
あれって、たぶん
味が、とんでもなく美味しいのだとは思いますが
皆さんは、やっぱ行きたいんでしょーか?



オバちゃんはね。
絶対、そーいう店には
行きません。 えぇ、絶対。
というか、行けません。
あまりにムカついて、食事どころじゃないでしょう。


そもそも、客であるこちらが
いくら最高の、究極の味であろーとも
店のご主人に
「喰わしてやってる」
なーんて言われるなんて。
ありえない。



しかも、一方的に怒鳴られて
食べ方までも、強引に押し付けられて
その上、そこに到達するまでには
長ぁーい行列にならんでですよ。
とどめは、お金まで払ってあげて。
あれは、何かのSMプレイですか?(笑)


絶対、無理ですよ。
オバちゃん、どっちかっつーと「S」だし!(笑)
ほんと、無理ですわ。
たとえ、その料理が
「喰わなきゃ後悔する」
ってほどの逸品であっても。



というか、ね。
タダでも嫌ですね。
そんな気分の悪いお店。
そんな傲慢な人の作ったモノなんて
いくら絶品で、究極で、至極であっても
オバちゃんは、クチに入れたくありませんねー。
(あ、でも一口で5歳若返るっていうなら喰うな)

 
まぁ、もちろん。
それでも食べたいって人は、いっぱいいるんでしょうね。
だから、そーいう横柄なお店でも
流行るんでしょうし。
それは、いーと思いますよん。


食通の方なら、多少厳しい状況でも
一度は食したいとは思うでしょうし。
その料理自体は、それほど美味しく
やはり価値のあるものなんでしょう。
人それぞれです。

 

でも、オバちゃんは行きませんよ。
えぇえぇ、絶対に行かない。
一口で、5歳、若返りでもしない限りはね。(笑)

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

ちょろ太

人間として当たり前のことですよね、挨拶なんて。。。まして食堂やってるような人がそれでよいもんか、いやよくない!ああ、気持ちとしてそういう店に繁盛されたかないですよ。あーあ。
by ちょろ太 (2006-07-09 21:25) 

mezo_chi

確かにね・・・ここでなきゃならない理由などないし、イヤなら他へ行くべし!
お客はお店を選べるんだから・・・。

私も仕事で接客することあったけど、いろんなお客がいるものだと初めて気がついたなぁーマジで良い社会勉強にはなった気がする。
今でも、客じゃないけど人間関係でいろんな人がいるものだと日々思って過ごしてるもんね・・・。(笑)
by mezo_chi (2006-07-09 22:08) 

とく

絶対行かねー
客より偉そうにしてる奴がやってる店なんか最低
幸い大阪にはそんな店少ないけど(大阪では絶対通用せんわ)
by とく (2006-07-10 02:45) 

ねこきち

私は味より気分派です。なんで金出して、店のヤツの機嫌を過剰に伺わなくてはならんのでしょうか。そこまでして食べなくてはならない料理なぞ、私にはありません。
ももじさんのおっしゃるとおり、体内に取り込むものですから、いやーな気分を味わってのものは、ろくなことになりません。
まあ、世の中には食事についてさえドMがいるということでひとつ。
by ねこきち (2006-07-10 16:01) 

あめおんな

そんなん絶対許さへんわ!
帰りに捨て台詞残すね!!
やんわりと
「この店、愛想悪いねぇ。。友達にもゆーたろ」

以前、うちの店に開店チラシを頼んできたラーメン屋(某有名チェーン)
あろうことか、店の地図が間違ってたんで前日に電話して
「地図の間違ったチラシ配っていいんですか?」って電話したら
お待ちくださいと言った後、待たすのなんの
やっと出てきて「時間ないのでそのまま配ってください・・・ガチャン」
ネットで調べて本部にメールしたわ!!
by あめおんな (2006-07-10 18:59) 

まるみ

B型ってそーなんでしょうかねぇ。うちのおとんもそうだし…。接客態度にけっこーうるさいんですよね。ま、うちは顔には出しても何も言いませんけどね。おとんは言いますけど…。。そーとー嫌な雰囲気になりますょ。
そのせいか、ドジなうちは接客仕事は恐くてやったことがないです。笑
by まるみ (2006-07-11 11:23) 

ももじ

★ちょろ太さん★
普通の人間関係でも、挨拶は基本・・・なのに商売人ですよ・・・。
も~プンスカ!!
バイトの女の子がかわいくって、許してしまいましたが(笑)
他のお客さんも、そーじゃないかのな~?
ラーメン屋って、比率でいうと「♂の客」が多いと思うんで。(^^;
その店は、流行ってるってほどじゃないにしろ、すたれてもいませんね・・・。

★mezo_chi★
はい、もう行きません!!
今度、あーたが帰国した時、どこのお店か教えましょう!(笑)

ほんと・・・接客してると、いろんな人がいるわ・・・。
普通の人間関係とは違い、金銭が必ず絡むもんで
そりゃもう、ビックリするよーな感覚の人がいますわよ。
世の中って広い・・・。(^^;

★とくちゃん★
うん!!
とくちゃんは、行かないと思ってました!(笑)
B型だしね・・・(^^;
大阪では、そーいう傲慢なお店はやっぱ少ない?
あぁ、でも確かに納得かも。
とくちゃんのよーなコワモテのお客さんも、いっぱいそうやし!(笑)

★ねこきちさん★
あ・・・ねこきちさんも「行かない派」ですか~!
でも、都会は、そーいう頑固親父の店って多いですよね?
TVでみただけですが、待ってるお客さんの行列もすごかったですよ。
私・・・行列も嫌いなんで、頑固親父でなくてもダメです。
並んでも食べる人の忍耐力を尊敬します。
かなりの食通な人、好奇心旺盛な人、ドMの人?・・・様々でしょうが(笑)
やはり気分よく食したいです・・・お金払うんだし。
もちろん、普通レベルで美味しいことは必須ですけど。(^^;

★あめおんなちゃん★
あの時、あなたがいてくれれば・・・(笑)
私は、ジロ~っとは見たけど言えなんだわ・・・(--;
レジの女の子はかわいいしね・・・。

某・有名チェーン?
「卵1日○万個・・・」かしら?(笑)
開店案内で、地図間違っててどーすんの???
ウチもチラシ広告はよくいれるけど、確かにたまに印刷会社のミスプリントってある。でも、必ず再印刷よ。
まぁ、その場合、時間が間に合わないってコトだったんだろうけど・・でもねぇ。
メール送ったあなたに拍手。このお店も、ぶった斬ってください。

★まるみさん★
B型の特性ですかね、これ???(笑)
やっぱ・・・気が短いとか?(^^;
確かに私は、めちゃめちゃ接客態度に厳しいっす!はい・・・。
媚びろとはいいませんが、客はお金を払う立場ですので
気分の悪い応対はちょっと・・・と思うわけです。
反して、O型の旦那は、まったく気にしてませんね~。
ヤツは鈍いだけかも?(笑)
by ももじ (2006-07-11 14:49) 

あめおんな

餃子が特に有名な博多のラーメン屋です
地図、ミスプリどころか!!
最寄の交差点がお隣の区
駅で二駅は違うかな?って場所よ

で・・、その近所の店がチェーン店なら本部に電話してやりましょう!
by あめおんな (2006-07-11 18:05) 

コスモス

わたしも、少々うるさいオバサンです。
子供だろうが大人だろうが、常識のない人間には
キビシイーです(笑) わたしもその一言を
気をつけて生きてますよー、しかも商売人では
ないけど(^。^;)

そんな態度だったら、わたしは大きな声で(←重要)
「ごちそうさま」と、威圧的に言っちゃうかも!
あとは、帰り際に「感じ悪い~」とか聞こえよがしにブツブツ(笑)
だいたい客よりえらい主人がおかしいよね(笑)
わたしも行かないですね、キンチョーしながら
食べられないよ。
by コスモス (2006-07-13 11:38) 

おその@B型

味より値段より、接客態度を一番重要視します!!
とーぜん!!
大阪の船場の「頑固なおばちゃんの、超安い下着やさん」がよくTVにでてたけど、絶対行けへんもん!!
たとえ1円でも、いやな気分で代金払うのはいやや!!

コンビニで「ありがとうございます」っていえへんとこ多い。
だから、子供達にもコンビニでバイトするんは反対した。
そんな風に教育されたらたまらん┓(´_`)┏
by おその@B型 (2006-07-15 20:55) 

ももじ

★あめおんなちゃん★
博多???・・・・・・・・・どこぉ~?(T T)
その店、徳島にあるかしら?(笑)

最寄の交差点が隣の区って・・・それ最寄ちゃうわ~!!(笑)
堂々のミスプリントやね。(--;
ウチであるミスプリは、誰も気づかないよーな(むしろ見ない?)
ちっこい誤字とかやったけど。
ウチとしては別によかったのに、あちらで「是非」と再印刷してくれました。

ブログに書いたお店、チェーン店ではなく個人のお店っす。(笑)

★コスモスさん★
ひょっとして、HP休まれましたか?
違ったかな???遊びに行ったら・・・なかったような・・・。
あ、違ってたらごめんなさい。

コスモスさんも「行かない」ですか?あ・・・お仲間増えたわ。
やっぱ、客あっての商売ですよね~。
確かに、客のほうにも勘違いしてる方もいますが・・・。(笑)
「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない人、信用できません。
tpても大事です、人間として。

★おそのちゃん★
知ってる!知ってる~!!その下着屋さん!!
TVで取り上げてるの、何回かみたわよ!!
・・・も、最悪~・・・・・・・・・あんな店、前を通るのもヤだわ。(笑)

>たとえ1円でも、いやな気分で代金払うのはいやや!!
激しく同意いたしますっ!!
この前の休みの日、旦那と昼に和食屋さんに入ったら、
そこの接客が、すっごくひどかった・・・
「いらっしゃいませ」もなく、おしぼりと水も無言でもってきてドン。
そのまま無言でオーダーもとらず、メニューも持ってこず(私達のテーブルだけなかったのよ~)、幽霊のようにユラ~っと店員は奥へ。
で、しばらくメニューまってたけど、ほったらかし状態。
周囲の客をみると、かなりオーダーを待たされてる様子でイライラしてるよう。
(客もチラホラ程度なのに・・よ)
愛想も礼儀も覇気もなく、手際も悪そうなんで、
嫌がる旦那をひっぱってオーダー前にお店を出ましたわ。
by ももじ (2006-07-16 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪オフ・夏の陣メールしてぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。