SSブログ

怒れるオバちゃん! [日常のつぶやき]

休みである、今週の水曜日のこと。
義母の代わりに、我が家が当番だった
分別ゴミ置き場の掃除をしました。


普段は、このよーないろんな自治会関係のお仕事に
オバちゃんが出て行くことは、まずありません。
ありがたい事に、同居している義母が
率先して引き受けてくれるのです。
オバちゃんの手を煩わせず、お耳にすら入れず
知らぬ間に、こなしてくれます。
同居してて唯一、良かったと思えるコト。(笑)


・・・が、この日は、あいにく義母に急用が。
ちっ・・・なんだよぉー。
しかも都合よく、オバちゃん休日だしね。
これは行くしかないでしょう。
代わりに、ゴミ置き場の掃除と、鍵閉めを頼まれました。
ま、以前にもやった事がありますが
これが結構、大変なんです。



ウチの地区の分別ゴミ置き場は
3~4畳ほどの「檻」になってまして・・・。
人が中にはいって、普通に作業ができます。
外から見れば、まるで動物園のおサルさん。(笑)
当番の人は、このゴミ置き場の鍵の開け閉めと
回収後のゴミ置き場内部&周辺の清掃を担当します。


で、この掃除がね。
ものすごーく大変なんですよ。
毎回、回収されなかった回収対象外の
(もしくは分別されてない)ゴミが
大量に残ってましてねぇ。
そりゃもう、ものすごい事になってます。
収集車が、まだ来てないの?と勘違いするほどに
そりゃもー、てんこ盛り盛り。(笑)
・・・で、一応、その日の当番が
それらのブツを整理し、分別するワケで。


ほんとにね。
それをやってると、いくら温厚な(?)オバちゃんでも

ココロのソコから、怒りがこみ上げてきます。
人間とは、これほど臆面もなく、こんなみっともないモノを
堂々と放置できるのか?と。



さて、この日は「燃えないゴミ」の日でした。
当然ながら、回収されずに放置されてるのは、それ以外のゴミ。
まぁ、回収日が異なるゴミがでているのはね。
まだ理解できますよ。
実際、ハラワタ煮えくりかえってますけどね!
えぇ、茶なんぞ簡単に沸かせそーなほど。(笑)


例えば。
「プラスチック」とか「雑誌・ダンボール」
「新聞紙」「缶・瓶・ペットボトル」などの類です。
でも、これらのゴミは、とりあえず分別はされてるし
まだ良いほう。
次の回収日まで、それぞれの種類ごとに
よっこらせ!と、かためて置いときゃいーから、楽です。
オバちゃん、怒りに着火しつつも、まだ弱火。(笑)

さて、問題は・・・ですね。
まったく分別できてない
「ごちゃ混ぜのゴミ」なんです!!
ひとつの袋に、多種多様なゴミがわんさか入ってるヤツ。


嫌々、分別のため開封してみると・・・
マジ、信じられないモノが発掘されます。
理解を、ヒラリと飛び超えますね。
是非、学会に発表してください。(笑)


まず、生ゴミ。 
(ここは、燃えるゴミは出せないゴミ置き場ですぜ)
パックに入ったままの未開封の豆腐やパン。 
(当然、賞味期限切れ)
飲み残してキャップをしたままのペットボトル・ドリンクの数々。
(せめて中身を捨ててくれ。腐って異様な液体と化してます)
同じく、新品もしくは半分以上残ったドレッシングや調味料。 
(これを、一体どーしろと? T T)
裁断してない葉書や手紙、レポート類。
(堂々の個人情報・フルオープン。それ以前に燃えるゴミだろーがっ)
下着のおパンツ。(笑) 
(なぜ?ーー;)


これって、家のゴミ、全部出したでしょ???


実はウチの近所、年々マンションやアパートが増え続け
そのなかには、単身者専用の物件もかなり多い。
しかも、場所柄、圧倒的に若いコが多いんです。
そーいう人達は、もちろん自治会には属してませんが
このようなゴミ置き場には、勝手に出していきます。


まぁ、きちんと分別してくれてれば
出すくらいは、別にいーとは思いますけどね。
実際は、ほとんど分別できてないんですよー。
勝手に分別せず出したっきり。
後始末をしなきゃならん当番も回ってきません。
ただ出すだけ。



ムカちーん!
なんて理不尽なんでしょ。
分別できんのなら、勝手に出すなっ!



今回、そのよーな不埒モノが出したゴミのうち
ちょっとビックリしたのは、給与明細でした。
コンピューター印字のペラッペラの封書型。
表に「給与明細」とあったので、間違いないでしょーよ。
もちろん裁断もせずに、そのまんま。
何ヶ月分も。 おそらく2年分くらいかと。
そんなに見せたいほど、誇れる金額なのかよ?(笑)


あ、念のために言っておきましょう。
オバちゃん、給与明細の中身は見てません

あまりに腹たつので、見てやろうかと思いましたけどね。
そこは、やはり個人情報ですし。
とにかくこの給与明細の人、出してるゴミがすさまじかった。
とーぜん、ごちゃ混ぜですが・・・群を抜いてましたよ。


ありとあらゆる種類のゴミを、一つの袋に詰め込んだのでしょう。
上に書いたよーな「驚きのゴミ」達が、全タイプ取り揃えられてました。
すっごくオールマイティなゴミ出しですね。(笑)
まぁ、いったい、どこの誰だか知りませんけど
このゴミを出したヤツ、闇に葬ってやろーかと思いました。


だってねー!
オバちゃん、分別するにあたり
黄金の「軍手をした右手」で
これらのゴミを引きずり出してたんですが
ごっそり出てきた、あるモノに思わず絶叫っ!!
それは・・・


濡れて絡まりまくった長い髪の毛の「束」。


しかも、カピカピに乾いてらっしゃる。(涙)
おそらく排水溝のゴミでしょう。
にしても・・・なんって気色わるいぃぃ~。
袋に入れるでもなく紙に包むでもなく、そのまま。
しかも、あろう事か何束も出てくるっ!!
次から次へと、あちこちから「こんにちは」(笑)


・・・・・・・・。
ぎゃあぁぁぁ~っ!!呪われるぅぅぅ~っ!!(笑)
おまけに(軍手してるとはいえ)
つ、掴んでしまった。
オバちゃん、右手を切って捨てたくなりました。(T T)
これ絶対、女性ですよ。   ・・・信じられない。


あまりの酷い有様に、オバちゃんの怒りはMAXに。
言うつもりはなくても、ついつい勝手に独り言。


「ほんまに、誰じゃあぁぁっ!!(アホォォッ)」
「なんや、これは~!!(ボケェェッ)」
「きったな~!むかつくわっ!!(カスゥゥッ)」


このよーに、さんざん悪態をつきまくりながら
鬼のような形相で、ど必死に作業しまくってるところ
突然、背後から、柔らかな声で
「ご苦労様~♪」
と、声がけされビックリ。
振り返れば、近所のオバ様がにっこり。
分別に夢中で気づかないうち、近くに来られてたのね。
聴かれてなかったかしら?暴言の数々。(笑)
一瞬、凍ったわよ、マジで。(笑)


とにかく。
他人様の出したモノまでとは言いませんが
自分で出したゴミくらいは、きちんと分別しましょうね。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ねこきち

大変なことですねえ。お疲れ様です。
うちは集合住宅で、いつでもゴミを出していい「ゴミ部屋」があります。
中は「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「缶」「ビン」「リサイクル紙資源」スペースに分けてあります。
清掃員さんが毎日整理してくれているようですが、きっと大変なんだと想像します。

ところで、給与明細だとかをそんなにざっくり捨て、さらにマナー違反な椰子の個人情報はさらしちゃってもいいんじゃないですかね。
ただ、そんなかかわり方でさえ、こちらの格をおとしめそう。

髪の毛....うなされますね.....
by ねこきち (2006-12-22 17:37) 

mezo

持ってってくれなかった場合、誰かの手に寄って分別されてるなんて知らないんだよねー!

実家の隣のアパートの分別も大変そうです。(いつも義母がやってますが・・)
義父が生前の時は2人でやってたようですが、とても人には見せられない、また恥ずかしい物もたくさん入ってたようです。(汗)
当然、捨ててるのはアパートの住人の中の1人でしょう・・・想像しただけでもイヤですよ・・・。
大家が代わりに分別してるなんて・・・知ってるのかなぁ~?
ゆくゆくは私の仕事にもなりそなんで、想像しただけでも・・・。(涙)

現在、マレーシアは分別なしです。
なんでもかんでも一緒に捨ててます・・・日本に帰ったらできるかなー?(怖)
by mezo (2006-12-22 20:26) 

ビルさち

こんばんは! 大変ですね。。。ゴミねぇ~、全く最近の若い者は...困ったモノです。 でも、一概に若い人とは限らない! (ごめん、ここから愚痴かも...) うちの姑さんがそうなん。 特にプラスティック製品。 プラスティックの中に平気で紙を捨てたりする。確か資源ごみの分別の仕方の講習会に行ってたはずなのに... っで、注意すると、『知らんかった』 っと言い訳。 やるからにゃーちゃんとしたい私としては許せん! みんな、なんで分別してるかわかってないよねぇ~。ゴミに限らず、自己中なやつが多すぎる。   今日は、むかつくことがあったので、怒り炸裂。。。 ごめんちゃ~い。
by ビルさち (2006-12-22 22:27) 

ももじ

★ねこきちさん★
いつでも、ゴミ出してい~んですか?
そりゃ、便利ですね。
清掃員の方、お仕事とはいえ・・・大変だと思いますよ。
皆が皆、マナーがいいとは限りませんからねぇ。

>マナー違反な椰子の個人情報はさらしちゃってもいいんじゃないですかね。
あ、ほんとですね!!
掲示板みたく、貼り付けておいたらよかったかも?
月別にして・・・
「おや、この月は下がってますねぇ」とかコメント付きで。(笑)

髪の毛はね・・・今、思い出してもゾッとします・・・。
出したヤツ、呪ってやりたい。

★mezo★
そーいや・・・
ゆくゆくは、あのアパートの管理もしなきゃならんのね?
ゴミの分別まで、大家がやらなきゃいかんの???
言えないゴミかぁ~・・・わかる。
あーいうのとか、こーいうのでしょ?(笑)
もうちょっと、恥を知ってほしいわ。

マレーシアは、分別なし?
でも、そんな感じやね。(^^;
日本に帰ったら、大変よ。

★ビルさちさん★
確かに・・・年配の人も、なっちゃいない人が多い。
若い人か、年寄りに多いんですよ、マナー違反な人って。
年寄りは、プラとかの汚れを、水で洗い流すこと自体を
「もったいない!!」って言いますからね。
近所の人がそーでした。
ウチの義母も、分別が厳しくなる前は、そうだったし。

お姑さんの愚痴・・・わかりますよ~!!
ただでさえ、何もなくても、うまくいく関係じゃないのに
毎日、顔付き合わせてたらねぇ・・・。
ウチも、同じ同じ。(^^;
by ももじ (2006-12-24 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。