SSブログ

文庫本 「亡国のイージス」 [BOOK]

今更なのでしょうが・・・読んでみました。
「亡国のイージス」の文庫本。

1月9日の記事に、ちょこっと書きましたが
たまたまTVで観た、邦画「亡国のイージス」の影響です。


亡国のイージス 上  講談社文庫

亡国のイージス 上 講談社文庫

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 文庫


亡国のイージス 下  講談社文庫

亡国のイージス 下 講談社文庫

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 文庫



最初に、この映画をTVで観たときって
意味不明な部分が、かなりあったんですよねぇ。
なんせ、途中から観たもんで。 (^^;
だから、話が、やや理解できんのだと思ってました。

・・・で、まぁ、「勝地涼」がアンテナに引っかかった事もあり(笑)
ワタクシ的には好みじゃない邦画にもかかわらず
わざわざ、DVDまで買って見直したんですがね。
やっぱ・・・・・さっぱり、わからんとです。(--;

「あれは、何?」とか、「あの台詞の意味は?」とか
「あのシーンは何の関係が?」とかのオンパレードでして。
だいたい、あの水中キスシーン。
なんであーなるわけ?って感じだし。
こんなにも、「?」が多い映画は久々だワ。
これは・・・単にオバちゃんの頭が悪いのか?(笑)

ちょっとばかり、自分の理解力が不安になったので
映画評を、ネットで検索してみました。

これがまた・・・けっこう辛らつでしたよ。
「豪華俳優人が全て無駄」とか、「原作とは別物」「CGがしょぼい」etc.
そーいや、勝地涼ばっかに気をとられてたけど (笑)
確かに、上出来とは言いがたい。

そして、こうも書かれてました。

「原作を読んでない人には、理解不能」

あ・・・やっぱり?
よかった。(^^;
オバちゃん、正常な理解力だった模様。(笑)

映画という、限られた時間内に話を収めるため
かなり、いや大胆に、ザクッと細部を省いてあるそう。
まぁそりゃ、普通はそーでしょうね。
ならば・・・これはもう・・・
原作、読むっきゃないでしょーがっ!!
・・・ってなわけで、読書に突入。

原作、面白いですよ。
一気に、読んでしまったので。

確かに、いろんな意味で、映画化には無理がありますね。
主たる登場人物達の、人物像を掘り下げるだけで時間切れですよ。(笑)
事件の背景や経過、その真相には、かなりの説明が必要だし
そこにまた、複雑にからんでくる様々な人間関係まで示すってのは
2時間程度では厳しい。 
酷ってもんです。
あとは、実写化するにあたり・・・やっぱ映像的な問題。
映画化したら、かなり端折るのは仕方ないよーな・・。
映像的にしょぼくなるのも、とーぜんかと。

とにかく、オバちゃん的には・・・
映画で「?」だった様々な謎が、原作を読んですっきり解決。
若干、話が違う部分もありますが、許容範囲です。
ただ・・・あの仙石が、映画では真田広之とゆーのは・・・
どー考えても、カッチョ良すぎですがね。(笑)

ちなみに、この本。
いろいろな箇所で、泣きました。
歳のせいか、ただでさえ涙腺、弱いってーのに・・・
鼻水、ぐしょぐしょになっちまいましたワ。(笑)

テーマは、とても深いです。
今、日本人なら、真剣に考えなきゃならん問題です。
国防とは?
守るに値する国家とは?

お勧め!


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 10

よろずや「M」

はじめまして。
私は原作→DVDだったのですが、
あの内容を2時間あまりにできるのか?・・と思って
映画を観て・・あぁ・・と落胆しました。
映画だけの人に、ぜひ原作も!と勧めたくなります。
by よろずや「M」 (2007-01-30 17:07) 

ビルさち

『亡国のイージス』、お勧めとあらば読んでみよ~っと!
泣けるの、大好きだし...
本を読みながら半身浴してるので、他にもお勧めの本があれば
ぜひ教えてくださぁ~い!
ジャンルは問わないと言いたいが、難しいのは寝てしまうのでご勘弁を~~~
by ビルさち (2007-01-31 14:09) 

ももじ

★よろずや「M」さん★
はじめまして!
niceとコメント、どうもありがとうございますっ!(^^)

先に原作を読まれてたのですね?
なら、落胆されるのもわかりますよ~。(^^;
私も先に読んでたら・・・
きっと、ちゃぶ台ひっくり返したと思いますから。(笑)
でも映画が先だったので、後から原作を読むのは理解し易くて
とっても楽チンでした。

★ビルさちさん★
あはは・・・好みに合うかは責任持てませんが、是非。(^^;
本を読みながら半身浴って、よくききますけど
本が、ヨレヨレになりませんか?
私は、よーく湯船につかって、寝てしまいますねぇ・・・。
そのうち、死ぬかもしれません。(笑)

お勧め?
・・・う~ん・・・私、好みが偏ってるので・・・。
実は、ミステリー、サスペンス系が好きなんです。
by ももじ (2007-02-01 09:43) 

かめぞう

はじめまして。
本はまーまー読みますが、その本はまだです。
お薦めとあらば、読んでみなければなりませんね。
当然、図書館フル活用で! 
同じく ミステリー、サスペンスがすきなので、棚に○○殺人事件 なんてベタなタイトルが並ぶと、浮気しそうです。  
そんな誘惑に屈することなく・・・  亡国のイージス・・・  ・・・ 
by かめぞう (2007-02-01 10:39) 

まみ

ももじさん、なんか忙しそうなのに本はいつ読むのぉ?
私もいっぱい読みたいけど寝る前に2ページも読むと睡魔が・・。
by まみ (2007-02-01 22:43) 

ももじ

★かめぞうさん★
はじめまして!
お時間があれば、是非、ご一読ください。
・・・が、お好みに合うかどーかは「?」ですけど。(^^;

>○○殺人事件 なんてベタなタイトルが並ぶと、浮気しそうです。  
わかりますっ!!
私も、そっち系には弱いです。(笑)
「亡国のイージス」は、映画を観てなければ、読む機会は訪れなかったかもしれません。(^^;

★まみさん★
はは・・・私の仕事は、忙しい時と、
全くそーでない時があるので。(笑)
仕事の合間でも、読んだりします。
まぁ、自営だからできるんだけど・・・。

夜は、寝てしまうよねぇ~。
私も、いつも本を手にしたまま行き倒れに・・。(^^;
by ももじ (2007-02-02 10:02) 

おその@B型

なかなか、宣伝上手やねえ~
映画も観たいと思ってて見そびれたんで、そっちはおいといて、
本にするわ~~~
by おその@B型 (2007-02-04 20:34) 

ももじ

★おそのちゃん★
個人的には・・・絶対、本がお勧め!!
映画は、「???」な部分が多くって・・・
私は、全く意味がわからんかったわ。
どーしても、その不明な点が知りたくって
本を買いましたぜ。
原作を読んだ後なら、観てもOK。
by ももじ (2007-02-06 12:19) 

河童ちゃん

この本が泣けるものとは知りませんでした。面倒くさいオヤジ小説かと勝手に思っていたけど、ももじさんのおすすめとあれば読んでみたいです。ちなみに私は今頃になって「博士の愛した数式」を読んでいます。というわけで、ちょっこり水面に出た河童でした。
by 河童ちゃん (2007-02-15 23:19) 

ももじ

★河童ちゃん★
返事、遅くなってごめんねぇ~!!

そう・・・色々と泣かされました。
まぁ、泣くポイントは、私的にってことで。(^^;
「博士の愛した数式」かぁ~。
私、読んでないわ。どう、面白い?

>ちょっこり水面に出た河童でした。
ほんと、ずいぶん潜ってたね。(笑)
たまにはちょくちょく、地上の空気も吸いにおいで~。
by ももじ (2007-02-22 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。