SSブログ

文庫本 「神の狩人」 [BOOK]

またまた、今更ながら・・・の本なのですが・・・。(^^;
読んでみました、「神の狩人」!!
といっても、読みきったのは1ヶ月ほど前。
もはや感想は、記憶からデリートされかけてますけど。
頭の中の消しゴムが、ケシケシ・・・(笑)


神の狩人〈上〉

神の狩人〈上〉

  • 作者: グレッグ アイルズ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 文庫

神の狩人〈下〉

神の狩人〈下〉

  • 作者: グレッグ アイルズ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 文庫


そもそも、今回、これを読もうと思ったのは
暇な時、ネットサーフィンをしててみつけた
ある「サスペンス系小説が好きな方々が集うサイト」で
絶賛されてたからです。
かなりの方が、「面白い!!」と太鼓判。
なるほど・・・なら、これは安全パイ? ( ̄ー ̄
単純に「外さない」ため、他力本願でチョイスしました。(笑)


さて、ストーリーですが・・・
コンピュータ・ネットワークを、犯罪の土台に扱ってます。
会員制のネットワーク「EROS(エロス)」が、その舞台。
まぁ、この「EROS」・・・なんたってエロスですからね。
名前からして、察っする事が容易だと思いますが
ずばり、エッチなサイトです。(笑)
とはいっても・・・匿名ではあるものの、いちおう真面目に
「SEXについて」情報交換する場となっています。

あ、ここで、念のため断っておきましょう!
オバちゃん、決して、エロスの部分に惹かれて
この本を、チョイスしたんじゃーありませんよ。
実際、そんなに【すごいコト】は、出てきません。(笑)

え~・・・で、ですね・・・ (ーー;
そこの会員達が、次々と殺されている事実に気付いたのが
「EROS」のシステム・オペレータを務める主人公。(男です)
迷いながらも、彼が、その事実を警察に通告したことから
自身の意に反して、事件に深く関わっていくことになります。

確かに、インターネット上で獲物を探す狡猾な殺人犯と
この主人公が、複雑に絡み合っていく過程は
とっても、面白いですっ!!
上下巻ともに、かなりのページ数ですが
それも、あまり気にならないほど。

ただ・・・殺人犯の素性が明らかにされた時点で
オバちゃんは、ちょっとトーンダウンしましたね。
なんつーんでしょ?感覚になじまないというか。
これは、あくまで個人的に・・・ですけどね。
倫理観に反する(←んなモノあったのか?と、お思いでしょーが)
衝撃の内容があるんですよねぇ。
その点が・・・ひっじょーに気持ち悪い。

いや・・・犯人は、人格異常の殺人者なんだから
それぐらいのキモさは、不可欠なんでしょーけどね。
えぇ、わかってますよ。
そりゃ、この手の小説ですから
犯人が、倒錯した人物像なのは当たり前。

んがっ!!・・・ちょっとパスですね。(笑)
そこが気になって、(というか、受け入れられず)
作品としては、好きではないです。
なんか、その部分がおぞましくってぇぇっ!!
ぞわわぁぁ~!!  ・・・・・・・・・設定が、嫌です。
こんなことで、作品を評価するのは邪道ですか?(笑)

ならば・・・
とりあえず、フォローしときましょーかね。
「サスペンス・スリラーとしては、よーく出来てる!」
・・・とは思います。 
はい。

しかしながら・・・
オバちゃんの感覚には、なじみません。
なんとなく・・・ですけど・・・(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

かめぞう

ふむふむ・・・  サスペンス系の本は好きでよく読みますが、
エグいとか、キモいとかはダメですね~  
帯に書いてある「羊たちの沈黙」に匹敵・・ がまさにそれ系を予感させますね。 
なんか、映画のワンシーンを思いだしそう。
他力本願!! これは大事です! 参考になりました(嬉)
by かめぞう (2007-03-13 04:32) 

ビルさち

最近本を読むのが滞ってます。 前回の『亡国のイージス』もまだ読めていないです。 本を読むのも気分がのらないとダメですね~
サスペンス系は自分では買わないので、専ら友達から借りて読むくらいですね^^; また機会があったら読んでみたいかと。。。
本を買うの、私も他力本願です。最近は経済性とあとの処分のことを考えて図書館で借りるのが多いかなぁ。
by ビルさち (2007-03-14 09:33) 

ももじ

★かめぞうさん★
>エグいとか、キモいとかはダメですね~

同じですっ!!
私も、サスペンスは好きですが・・・エグ味は受け付けません。(^^;
ただ・・・この本で、私が感じたエグ味といいますか・・・
キモさというのは、「羊たちの沈黙」のソレとは異なります。
なんと言いますか・・・ちょっと書きにくいですが
「男女の仲」でのタブーなんですよぉぉ・・・。
私的には、めちゃくちゃ気色悪かったです。
あ、ネタバレで、すみません。(--;

★ビルさちさん★
>本を読むのも気分がのらないとダメですね~

私もそーですよ。(^^;
ムラっ気のかたまりなんで、読まない時は全く読みません。
だから、読書は嫌いじゃないけど、読書家とか活字中毒ではないですねぇ。(笑)

図書館、私もすごく利用したいのですが・・・
なんせ、すぐ近所にはないもんで・・・。(笑)
結局、買ってしまいます。
もとがアホなんで読んでもすぐ内容を忘れるため、
手元にあると、何度か読み返せて・・・これはこれで私にあってるかも?(笑)
by ももじ (2007-03-16 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。