SSブログ

家族旅行の代償 [日常のつぶやき]

去年、夏の家族旅行。
ウチのコは、嫌々、一緒についてきました。(詳しくはコチラ
そして、今年・・・
オバちゃんと旦那には、ある嫌~な確信があったのです。
ヤツ(ウチのコ)は、もう絶対、旅行にはついてこないだろー・・・と。


オバちゃんはもとより、旦那とて、旅行は行きたいらしい。
日ごろのストレスを、発散したいし。
でも・・・
お互い、「二人っきり」では避けたいのも、事実。
心の底から、「ペア」になんぞなりたくはない。(笑)
なので、そのよーな(最悪の)事態を回避するため
旦那は、ずいぶん前から、いろんな策を考えておりました。
(こーゆうコトだけ、マメです)


・・・で、その中の最重要対策案がこれ。
名付けて・・・
「家族旅行における○○(←ウチのコ)捕獲作戦」!!
まぁ、ぶっちゃけ「馬の鼻先に人参」ですがね。(うきゃきゃ)
要は、おもいっきり餌で釣るんです。(笑)
まだまだ中坊のウチのコなら、チョロいもんですワ。
一番、功を奏しそーなのが、携帯の機種変でした。


現在、ヤツは、「P 901 is 」を使用中。
そしてコレを、6月15日発売の「P 904 i 」に
変更したい!!とほざいてました。
えぇ、ナマイキに、そうほざいておったのです。
いつもなら、「贅沢言うんじゃねー!」と一喝するところですよ。
だいたい、その機種で2年使うという条件で持たせたとゆーのに
1年3ヶ月程度しか使ってない。
機種変するのに、べらぼーにお金いるんですけど。
無理無理っ!!(T T)
いつもなら、一蹴です。


・・・が、今はこちらにも、「弱み」があります。
旦那が、「家族旅行に機嫌よく
(←ここ重要)ついてくる」
という条件をのむなら、変更してやってもえ~ぞ~!!
と、悪魔のごとく、ウチのコに持ちかけました。


まぁ、ウチのコにすりゃ、家族旅行とは
進んで行きたいコトではないにしろ、そんなに苦痛なコトでもなく
ましてや、絶対無理なコトでもありゃしません。
内心、してやったり!だったでしょう。
実際、交換条件は、自分にとって、もっともっと不利なコト
(例えば、成績アップ)を持ち出されるだろーと思ってたようですね。
ゆえに、この条件を聞いた瞬間、ヤツは、なんとか平静を装いながらも
興奮のため、しっかり鼻の穴が開いたのと ( ̄(●●) ̄)=3

思わず、クチ元がユルんだのを、オバちゃんは見逃しませんでした。
やはり、お子ちゃま。
あまりにわかりやすい。(笑)


そして、とーぜん交渉成立です。
休みである昨日、早速、機種変をしてきました。
「家族旅行・同行」の確約の代償がコレ。


 
その足で、覗き見防止フィルムとマイクロSDカードを
買いに家電店へ。


その道中、ヤツは新携帯の機能を確認しまくり
「やっば~♪容量メチャある」
「やっば~♪良すぎる」
「やばすぎるほど、すごい!」 
と、何が「やばい」のか知りませんが(笑)
とにかく、超ご満悦。
あまりの興奮ぶりがうるさいので、つい
「あんたの(ユルんだ)顔が、一番やばいわ」
と言ってしまいました。
えぇ、マジ、ヤバすぎる表情でしたから。(笑)


さて・・・
あとはウチのコが、機嫌よ~く旅行についてくればよし!
(どこに行くかも、決めてませんけど)
まだ、ほぼ2ヶ月近くありますが・・・
ヤツが、すっかり(約束を)忘れ去りそーで怖いです。(笑)


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

あめおんな

かわいいなぁぁ~

うちは、去年の春に行ったきり・・・
今年は長女が大学受験で、暇もないけど金もない・・状態で
次女はすねてます

息子ちゃん、条件忘れたら携帯の通信費を徴収しましょう
by あめおんな (2007-06-21 15:05) 

葵

二人でなんて・・・・間が持たない(~_~;)

なので一人でさっさと予定いれます。
夫くんは一人で留守番です。
『夫くんも友達と行けばいいのに~』と言ったり。
行かないのを解っているのに。
・・・鬼ですか?
by 葵 (2007-06-21 22:38) 

ビルさち

息子殿、モノでつられるなんてまだまだかわいい~^^
夫婦で行動するのって、うっとしいですよね!!
でもどこか旅行をしたい時一人で行くには寂しすぎる、女友達と旅行だなんてお互い家庭を持ってると到底無理、仕方なく渋々行ってますよ^^; 私が計画を立てて...
家から離れて(ほんとは旦那とも離れて)のんびり気分転換したいもんね~☆
さて、息子殿ちゃんと約束を守って一緒に旅行に行くのか...
なんか楽しみ~♪
by ビルさち (2007-06-22 12:20) 

河童ちゃん

私は二人で行ってもいいなら旅行に行くと思います。だって旅行の魅力は何にも勝る!それに自己チューな行動を取るには旦那を道連れにするのが一番です!
by 河童ちゃん (2007-06-22 13:20) 

ももじ

★あめおんなちゃん★
上の娘さん、もうそんなお年?
ウチの義姉のところの甥っ子と、同い年です。
jそりゃ大変な時期だもの・・・自粛もやむなし。(^^;
でも、下の娘さんは、まだまだ一緒に来てくれる気満々なのね~?
羨ましい~!!
やっぱ、大きくなると「女の子」が楽しいね・・・。
買い物とかも、買ってあげがいありそー!!
男の子は・・・愛想もク○もありません。

あ、携帯代の半分は、お小遣いから払ってもらってます。
いろいろな約束事を厳守しないペナルティーで、お小遣いが減額されまくってるヤツです。
来月分、ゼロかもね。(笑)

★葵ちゃん★
なんか二人っきりだと、話すコトもほとんどない。(笑)

>なので一人でさっさと予定いれます。

ウチも、将来はそーなりそう。
といいながら、結局、家でダラダラしてたりするかもしれないけど・・・。(^^;
それはそれで、楽しそーだ。

>・・・鬼ですか?

いや、普通でしょう。お互い、いい大人なんだから。
個別で行動して、当たり前。(笑)

★ビルさち★
>でもどこか旅行をしたい時一人で行くには寂しすぎる

わかる~!!
普通の時なら、別にいいんだけど・・・GWとかお盆とか、
お正月のような行楽時期は・・・ひとりは厳しい。(笑)
それに、まぁ、旦那なら気を遣わなくってすむ!という利点があります。
疲れない。(いいのか悪いのか知らないけど)

>子殿ちゃんと約束を守って一緒に旅行に行くのか...

都合の悪いことは、すっかり忘れるヤツなんで。
まぁ、無理やり、ひっぱっていきますが・・・。(^^;
でも、実はお金の工面がつかない可能性がありえます。(笑)

★河童ちゃん★
>それに自己チューな行動を取るには旦那を道連れにするのが一番です!

確かに、そーやねぇ~!!
旦那なら、何でも無理が言えるもんね。(笑)
それと・・・ウチの場合、車で行くので、
私だけなら遠くまでは行けません。

反して、旦那は計画したり、予約したり・・・が大の苦手。
ヤツとて、一人では、旅行に行けない。
そー考えたら、仕方ないね。(>▽<;)
by ももじ (2007-06-22 16:22) 

おその

これに味をしめて、毎年、毎回、なにかニンジンをねだってくるでぇ-----
旅行どころか、子どもと日帰りで遠出ってのも長らくない。
そういや、家族揃って、近所で外食ってのもないなあ^^^
いやいや・・・外食そのものがない。。。。
友人と外食はあるけど(>▽<;;
by おその (2007-06-22 20:34) 

ねこきち

マイクロSDが高いんじゃ!(´Д⊂

私が第二独身期にはいったきっかけのひとつに、私がふたりでの旅行日程をないがしろにしたっつのがありましたわ/皿・)/
だって、そんなに楽しみにしてるって知らんかったもん。

私は一人旅行派でごいす。先週、ダチンコと一泊二日したところだけど、通常の旅行とちょっと違うのですわん。

母に来年は温泉に連れてったる、言うたら、ヘビのように楽しみにされていて、ちょっとこわいです。
by ねこきち (2007-06-25 12:21) 

ももじ

★おそのちゃん★
旅行についてくるなら、多少のニンジンはOKよ~!
えぇ、多少なら。(笑)

>旅行どころか、子どもと日帰りで遠出ってのも長らくない。

お宅は、もう皆、大きいもんね。
皆、親より友達や彼女・彼氏と一緒が楽しくなって・・。
まぁ、自分もそうだったから、わかるけど。
やっぱ・・・ちょっと淋しー。

>友人と外食はあるけど(>▽<;;

結局、これが一番かも?(^^

★ねこきちさん★
マイクロSDって、高いんですか?
ミニSDも、使ったコトない私です。
画像も音楽も、そんなにデータないんで・・・。(^^;

>私がふたりでの旅行日程をないがしろにしたっつのがありましたわ/

ほぉ~・・・よほど楽しみに、いや、愛されてたんですね?(^^;
一人旅行派ですか~?カッチョい~!!
私も、そのうちやってみたいです!!
ひとりで行動すると、楽チンですよね。
そしてお母さん、ぜひ連れてってあげてください。
ヘビのよーに・・・なら、なおさら。(笑)
by ももじ (2007-06-25 21:56) 

コスモス

かわいいぃじゃないの~まだまだ単純でいいよね。
もともと素直に育ったお子さんなんだよね。
そのうち、行かなくなる日がくるよね・・うちも
なんとか今年も行きます。日程決める段階で
拒否しないので、私としてはうれしい(#^.^#)

あと2ヶ月、目に付くところに張り紙をはっておくのは
どうでしょう(爆)
by コスモス (2007-06-26 08:34) 

ねこきち

マイクロSDは、かなり値段が下がってきていますが、2GBだと5,000円ぐらいします。ちょっと前まで2万円近かったですよ。
息子さんがお買い上げなのはPですよね。
カスタムジャケットやBluetoothヘッドセットはねだられませんでしたか。

ひとり旅行はエエです。楽です。宿泊が割高になる、だけならまだしも、まだお一人様料金設定のない旅館も多いから(#゚Д゚) プンスコ!なこともありますが、最終的なコストパフォーマンスは高いと思われ。

まあ、かーちゃん連れての温泉などは、ガキの義務と言うことでなにも望みません....
by ねこきち (2007-06-26 10:12) 

ももじ

★コスモスさん★
まだまだ単純です。
まぁ、素直かどーかは疑問ですが、要は(単純)バカかと。(笑)

コスモスさんの家族は、ほんっと仲良しですね~♪
親子でも、既に大人の関係が出来上がってる感じ。
羨ましいです~!!

>あと2ヶ月、目に付くところに張り紙をはっておくのは
どうでしょう(爆)

旦那が、最初に冗談で「念書」を書かせるか?って言ってました。
まぁ、子供相手に、それも大人気ないのでやめましたが・・。(^^;
WCに、デカデカと貼っておきましょーかね?(笑)

★ねこきちさん★
ほえー!?
マイクロSDって、そんなに値段するんですか?
お小遣いで買ってたので、親は知らんぷりですけど。(^^;
でも、ウチのコは、ビンボーなんで、おそらく
2GBよりもっと容量少ないヤツを買ったと思います。(笑)
あ、カスタムジャケットは1個、買わされました。(><)

ひとり旅・・・子供の手が離れ、多少お金や時間に
ゆとりができたら、やってみたい夢のひとつです!!
温泉でボーっとしたい~。
旦那が、ボーっとするの嫌がるんですよ。
根っからのビンボー性で、なんかもったいないらしい。
「ボーっとするのなら家で寝てる方がマシ」って感覚の情緒ゼロなヤツです。

お母さん、そりゃーもう喜びますよ。
温泉でなくても、子供の顔みるだけで大喜びでしょうけど。(^^)
by ももじ (2007-06-26 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。