SSブログ

親離れする子との最後の旅行? [旅行&レジャー]

最初に断っておきましょう。かなりの長文です。
さらに・・・画像のサイズ、バラバラで見にくいです。(笑)


8月10日(金)~13日(月)まで、静岡方面に
3泊4日の家族旅行に行ってきました。
ほらほら、ウチのコに、携帯の機種変をエサに交渉した
例の家族旅行ですよん。 (詳しくはコチラ)
意外にも、全く無抵抗でついてきたウチのコ。
反抗期真っ只中にあって、その素直さって
逆に不気味ですがな。(笑)


10日の午前6時に、徳島の我が家をイソイソと出発。
途中、名神高速で反対車線の大事故の影響をうけ、渋滞に突入。
思わぬところで渋滞に巻き込まれ、以後、予定が狂ってしまいました。
最初の目的地である、伊豆の修善寺に着いたのは、午後3時半すぎ。
早速、写真を撮ろうとしたら・・・デジカメの電池切れ。がーん!!(笑)
仕方なく、インスタントカメラを購入し撮影。(バカですね)
↓は、携帯です。(--;



遅めの昼食をとり、「天城越え」の歌詞をなぞる、駆け足の観光へ。
まずは、「浄蓮の滝」。 
車の中で、デジカメに予備の充電電池をセットし、いざっ!!



おぉっ!!これが、あの歌詞にある「浄蓮の滝っ」!
そう思った瞬間、旦那とオバちゃん、うかつにも、思わず一緒に
「じょおれんのぉ~たぁきぃ~♪」と、ハモっちまいました。(笑)
が、やはり他にも、同じよーに思わず歌う人がいるんでしょう。

滝の傍には、「天城越え」の歌詞を刻んだ石碑がありましたよ。



ついで、急ぎ「寒天橋」「旧・天城トンネル」。
その後、「河津ループ橋」を通り、すぐ折り返しました。
今夜のお宿は御殿場ゆえ、来た道を戻ることになるんです。



午後8時半頃、宿泊先である御殿場高原ホテルに到着。
温泉施設や、様々な宿泊施設&食事施設が立ち並ぶ
テーマパーク(?)の中にあります。
何よりココにはね・・・ほーっほっほ!!
御殿場高原ビールが、あるんですよ~ん!きゃ~!(//▽//)
これを飲むために、ココに決めたんですよ、えぇ。(笑)
なのに・・・先に、温泉施設で、ひとっ風呂浴びてる間に
その施設は、すっかり閉館・・・・・・・・・・・・・・・うそーん。
なんでぇ~!!(T T)エーン
結局、飲めずじまいでした。(←大バカ)




翌日、11日(土)の朝。
ホテルの窓からは、キレ~に富士山が見えました。
(写真では、やけにうっすらですけど・・・^^;)



実は前日、なじぇか全く発見できなかったんですよね・・・富士山。
ナビ画面に写る、富士山の方向を凝視しても、全く姿なし。
ぜったい今、正面にあるはず・・・って時でも、何も見えないんですよ。
晴れてたのになぁ・・・雲は多かったけどさ。
なので、無事その姿を拝めました。
ウチのコだけ初・冨士山だったけど、やっぱ何回見ても感動しますね。
ほんっと、でっかい!!
この日は、富士五湖をめぐります。ハードな一日になりそな予感。
山中湖からはじまり、河口湖、西湖へ。



どの湖も、せっかくなので、ぐるりと一周。
途中、西湖近辺にある「コウモリ穴」にも、立ち寄ってみました。
(氷穴も入りたかったんですが・・・長蛇の列に断念)
深い樹海を外から眺めつつ、その後、精進湖、本栖湖へ。
正直この頃には、湖なんぞ、どーでもよくなります。(笑)
ダレてきたので、(いつもながら)遅めの昼食をとりました。
山梨名物の「ほうとう」です。



燃料をチャージし、朝霧高原と田貫湖へ。
最後に、「白糸の滝」「音止めの滝」を観光。
こんなトコに、そんな、でっかい滝なんてあんの?
と思うほど、普通に民家が建ってるよーな場所にありました。
どーせ大したコトないだろーと思ってましたが、ごめんなさい。
なんか、すげーぞ!!



「白糸の滝」です。
デジカメを車に置き忘れ(笑)、またまたインスタントカメラと
携帯で撮影しました。(ほんとバカ)
側にある遊歩道を歩き、さらに階段を上って行くと
「音止めの滝」があります。



二つとも、思ってたより、ずいぶん立派な滝でした。
マイナスイオン、出まくりデスぜ。
疲れきったおツラを、滝の方へと突き出してみましたが
ちょっとは、潤ったかしら?(笑)
ココで、この日の観光は終わり、今夜のお宿がある清水へ。
宿泊先であるホテルクエスト清水には、午後7時頃に到着。
この日は、家族全員ちょっと・・・いや、かなりお疲れモード。
早めに就寝。

 




3日目である12日(日)。
この日は、近い範囲に観光したい場所が集まってます。
早速「清水の次郎長・生家」を目指すも、発見できずウロウロ。
近所の家で、庭掃除をしてたオバちゃんに尋ね、教えてもらいました。
・・・が、まだ営業時間になっておらず、外から写真だけ撮り次へ。



お次は、「三保の松原」。砂浜です。
有名な「羽衣の松」に、すっごーく懐かしい気がしたのは何故? 
前世は、このあたりの生まれか???(笑)
砂浜を、海辺まで行こうと歩いてみましたが・・・
照りつける太陽と、焼ける砂にギブアップ。



気分だけ味わい、スゴスゴと引き返してきました。
・・・が、引き返したところにあった看板に、富士山が見えるという
ビュースポット(海辺)が記されておりまして。
それを見た旦那&ウチのコは、再度、砂浜へUターン。
オバちゃんは、んなもんにゃー、お付き合いできんので
日陰にあった茶屋で、ひとり待つことに。
店のオバちゃん達が、ジュースやカキ氷を勧めてくれるなか
「ビールをください(ニコッ)」と、できるだけ爽やかにオーダー。
なのに・・・一瞬、シーンとなったのは何故かしら?(笑)
朝っぱらから飲めるのが、旅の醍醐味でしょ。


待ってる間、オバちゃん達とおしゃべり。
旦那達が、富士山を見に海辺へ舞い戻ったと伝えたら
「あ~、今の時期は見えないと思うよ・・・」と言われました。
何でも、ガスが発生して隠れてしまうそう。
はっきり見えるのは、冬なんだとか。
あぁ・・・ヤツら(旦那達)、徒労におわるな。(笑)
案の定、見えずに引き返してきました。



次は、日本平からロープーウェイで、久能山東照宮へ。
家康公のお墓があるとか。
いたるところに、キラキラした豪華な葵のご紋が。(笑)



登呂遺跡を、ちょろっと見物して、昼食へ。
こちらも名物らしい「とろろ汁」。
東海道五十三次にも描かれてるという丁子屋(ちょうじや)で。



ご飯と汁物の場所が逆ですが・・・お許しを。
お店のオバちゃんが、置いたまま撮影したので。(笑)
食後、中途半端に時間が余ったので、静岡県立美術館へ。
名物、「安倍川餅」の名店もピックアップしてたのですが
・・・・・・・・・・満腹で無理。
仕方なく、持ち帰り専用店で、ゲット!!



ここを最後に、今夜宿泊する浜松へと向かいました。
宿泊先である浜松名鉄ホテルに着いたのは午後7時過ぎ。
夕食をすませ、オバちゃんだけ早めに就寝。
旦那とウチのコは、遅くまでTVを見てゲラゲラ笑ってましたけどね。
タフなヤツら。(笑)




旅行最後の日である、13日(月)。
ホテルに車を置かせてもらったまま、すぐ近くへ観光。
「浜松市楽器博物館」と、アクトタワー45階にある「展望回廊」へ。



展望回廊からの眺めは、こーんな感じ。
次は、ぶっちゃけ行かなくてもよかったんですが(失礼)
まぁ、せっかくだからと浜松城へ。



暑くて、さっさと出てきました。(笑)
さて、ここで浜松の観光はおしまい。
あとは、徳島に帰るだけ~・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思うでしょ?
が、違います。まだ、あるんです。

実は・・・2年前、愛知万博への旅行の時に
オバちゃん達が喰い損ねた、本物の「ひつまぶし」!!
本物でないのは、当時、万博内で喰いましたがね。
えぇ、ハエが飛び交う、クーラーもろくにきいてない食券制の食堂で
プラスチックの食器にのっかった、一応「ひつまぶし」と名のつくモノは。
2500円もしたのに、まったく美味しくなかったソレ。
で、オバちゃん以上に、そのコトを恨みがましく思ってたのが
ウチの旦那です。とっても、食べたかったらしい。
なので今回、リベンジとばかりに、帰路の途中、名古屋で食そうと。
ある意味、隠れイベント。(笑)


・・・・・・・・・はっきり言って、バカですよね?
どんだけ~!!・・・・・・でしょ?(笑)
でも、まぁ、ちょっと回るだけだし・・・と、軽くOKしたのです。
目指すは、超有名店「あつた蓬莱軒」。
3店舗あるうち、終日営業している松坂屋店に狙いを定め、GO!!
どこの駐車場も満杯で、仕方なくちょっと遠めの場所に停め
まっしぐらに目指しました。
すると・・・・・・・・店の前には、信じられないほどの長蛇の列。
ちょっとやそっとで、「ひつまぶし」にありつける人数じゃーない。
腕時計を見ると・・・午後2時半。
マジ???
旦那は、ちょっと心が揺れたみたいですが、オバちゃんが却下。
ただでさえ待つのは大っ嫌いなのに・・・あんな人数。無理無理。
未練たっぷりの旦那をひきつれ、スゴスゴと引き返す帰り道で
違う専門店を発見。
そこも人が並んでましたが、聞けば20分ほどの待ち時間だとか。
それなら、気の短いオバちゃんでも待てるわ~。
きっちり待って、いただきました!!



美味しかった。すっげー美味しかったです。
・・・でも、量が多い。
胃腸が弱ってたから・・・最後は、旦那に助けてもらいました。

その後、岐阜をちょろちょろしてから(←観光地ではなく)
午後6時過ぎ、徳島に向けて出発。




自宅に着いたのは、午後11時半。
マジ、疲れました・・・・・・・・ぐったり。
年々、体力が落ちてるのを実感します。
それでも、来年も、ウチのコさえ付いてきてくれるなら
やっぱり旅行には行きたいのです~!!
旦那も思いは同じよーで、ウチのコを、旅行に行く気にさせるべく
ふたりでタッグを組むことを決意。
来年も(来年こそ最後だろーけど)、また行くどー!!おー!!


さてさて・・・
来年、アンコールはあるでしょーか?
祈っててください。(笑)


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 16

ねこきち

大変な力作記事でございます!
写真のウpがかなり楽になったとはいえ、旅行も記事も、お疲れ様でした。
三泊四日とは剛毅な。家族そろって富士山とは、もう縁起ばっちりですね!
ワッパにはいったひつまぶし、おいしそう...
そういえば、今年の私の土用の丑の日うなぎは、名古屋から帰京する新幹線車中で食べたうなぎ弁当でした。
おいしかったけど、なんか、さびしかったです。ま、会社に経費請求してやったがな(`皿´)
by ねこきち (2007-08-16 16:45) 

あめおんな

御殿場高原ビールのくだりで大爆笑(><)

富士五湖は中学の時行ったな(どんだけ昔!!)
でも、いいなぁ~
うちは、どこに行っても1泊
しかも今年は長女大学受験のため、旅行なし!
来年は・・・彼氏と行くからいかな~い・・とか有り得る?

来年もがんばって
by あめおんな (2007-08-16 17:33) 

mezo

4日間お疲れ様~。
なんと!静岡まで行ってたとは・・・長時間の運転ご苦労様でした。
へぇ~こんなとこあるんだ・・・と感心しながら見せてもらいました。
行ってみたいけど、まず行くことがないだろうと思われる場所だしね!
「ひつまぶし」私も大好き!待ってでも食べたい。
やはり本場は絶品だろうね!
by mezo (2007-08-16 19:16) 

まみ

富士山めっちゃきれいに見えて良かったですね。
めちゃ充実した3日間の旅行で家族の絆深まったんだろうなぁ。

来年の作戦はもう考えてるんですかぁ?
≧m≦プププ
by まみ (2007-08-16 21:21) 

ビルさち

旅行、お疲れ様でした。
四国と違って観光する場所(名勝地)がいっぱいあるから、どこを観光するかチョイスするのも大変だったのでは???
富士山や富士五湖、私も修学旅行以来行ってないなぁ。
本場の「ひつまぶし」、ぜひ食してみたいっす!!
夕日の写真って好きだけど、家路についてると思うとなんか寂しい感じがするね~
旅行って行きはわくわく、帰りはなんか寂しくならない?
私だけかなぁ???
by ビルさち (2007-08-17 10:19) 

ももじ

★ねこきちさん★
nice、ども♪です~!

記事、長文になり申した。
・・・・・・思うに、手短に簡潔に表現するのが不得意かと。(^^;
そーいや、富士山なんで縁起いいんでしょーかね?
子供は、初・冨士山だったので、えらく気に入ってました。
観光地に到着する度、「富士山はどっちだ?」と確認してましたからね。

>名古屋から帰京する新幹線車中で食べたうなぎ弁当でした。

何気に、贅沢では?(^^;

★あめおんなちゃん★
高原ビール、飲み損ねました。(><)
私は、いったい何のために・・・くう~・・・

あめおんなちゃんトコは、やっぱ職業柄、長期の休みは難しいよね。

>来年は・・・彼氏と行くからいかな~い・・とか有り得る?

十分ありえる!!
でも、「彼氏と行くからいかな~い」と
「彼氏と一緒でもいいなら行く」とだと、どっちがいい??(笑)
旦那さん、発狂するだろーなぁ・・・。

★mezo★
運転、全て旦那です。
いや、私は「交代するよ」って、何度も言うんだけどね・・・
なんか、信用できんらしいわ。(笑)

>行ってみたいけど、まず行くことがないだろうと思われる場所だしね!

老後、一緒にバスツアーで行こ~!!(笑)

>「ひつまぶし」私も大好き!待ってでも食べたい。

意外と気が長いのね・・・。
私は、無理やわ~。30分までが限界。

★まみさん★
富士山、方角によってはキレイに見えたり見えなかったり・・・。
夏は、ダメみたいね。
かといって、冬なんて、行く気もおこらんし。(笑)

>来年の作戦はもう考えてるんですかぁ?

旦那が作戦を練るみたい。
たぶんまた、携帯の機種変で釣ると思うよ。
それでもダメなら、他にもいろいろと美味しいエサを
これでもか~っ!!・・・と、バラ撒きます。
えぇ、手段は選びませんわよ。(笑)
by ももじ (2007-08-17 10:30) 

ももじ

★ビルさち★
>どこを観光するかチョイスするのも大変だったのでは???

結構、いろいろ検討しました。
ほんとは、富士山の5合目まで車で登りたかったんすよ。
でも、11日から、マイカー規制で1合目までになるというし・・・
なら、初日の10日に登ろうかと思ったけど、そーすると伊豆に行けない。(時間的に無理)
かといって、もう1泊増やす余裕はゼロで・・・。(笑)
行った後なら、あ~、あそこでこーしとけば良かったって気付くんだけど。

>旅行って行きはわくわく、帰りはなんか寂しくならない?
>私だけかなぁ???

私、モロそのタイプです。
帰りは、トーンダウンしまくり。
家に着いて、翌日、たまった洗濯なんかしてたら淋しいのなんの。(笑)
by ももじ (2007-08-17 10:48) 

おその@B型

毎度、ハードな観光やんねえ(笑)
1箇所で飲みまくるイメージがあるのに、ほんまに意外(爆)
コースは、ももじが決めるんやろ?
運転はダンナか・・・(>▽<;;

滝に行きたい!!!
最近、マイナスイオン依存症やからね(σ・∀・)σ
たっぷり浴びたいぃ~~~~
by おその@B型 (2007-08-18 16:19) 

maco

おひさしぶりでーす^^
旅行、盛りだくさんの内容ですね~
でも、楽しそう^^
ウチは今年はどこにも行けなかったので、
来年こそは!って、うちの子も来年あたりから
もうついて来なくなるんやろうなぁ・・・

あ、ちなみに豆情報!
三保の松原の富士山が見える海岸線は、
暴れん坊将軍のオープニングでマツケンが
馬に乗って富士をバックに走っている場所だそうですよ!
by maco (2007-08-19 11:06) 

オサルノカゴヤ

静岡は・・・いいですよぉ。
ひそかに隠居先として狙っているワタシ・・・
by オサルノカゴヤ (2007-08-19 17:26) 

かめぞう

天気にもめぐまれ、充実した旅行だったみたいでよかったですね。
滝の写真に感動です♪  
上手く撮れてて、マイナスイオンが伝わってきます^^
美味しそうな物もいっぱいありそうだし、
 ビバ!静岡!!
by かめぞう (2007-08-20 10:58) 

ももじ

★おそのちゃん★
毎回、ハードです・・・というか、年々ハードな内容に。(笑)
子どもがでっかくなって、遊園地やテーマパークなど
一日がかりの場所に行かなくなったからかな~?
親と一緒にそーいうトコ行くの、嫌だとよ。(^^;

コースは無論、ホテルその他もろもろの手配は私。
でも、まぁ・・・一応、相談しながら・・・よ。(^^;

そーいや、マイナスイオン、あびまくってるカップルがいっぱいいた。(笑)
二人でくっついて、ずーっと滝の近くに座ってるの。
何組もいたわよ。

★macoさん★
ビンボー性なんで、予定を詰め込みすぎました。(笑)
でも、それでも回りきれてないんですよ・・・。
お金がないのは無論、息子が3泊以上は許してくれません。
macoさんトコは、まだまだ付いてきてくれるのでは?
下のお子さんもいるし。
ウチは・・・来年すら危うい。(><)

美保の松原って、あのマツケンのお馬シーンでしたか?
そーいや、そんな雰囲気。
そう思えば、もうちょっとしっかり歩けばよかったかしら?(笑)

★オサルノカゴヤさん★
nice、どーもです~♪

静岡、良かったです。
出合った人たち、皆さん親切だったし。
ってか・・・関東圏は、やはり言葉が柔らかい。
上品で、おっとりした感じですね。
そんな中、阿波弁バリバリで喋ってましたが・・・(笑)

★かめぞうさん★
天気は、ほんっとーに良かったです。
まぁ、その分、暑かったですけど・・・。(笑)

滝の写真撮る時、デジカメ忘れてて・・・あせりました。
戻るには、もうかなり歩いてしまってたので。
結果、使い捨てカメラと携帯撮影でしたが
何とか撮影できてよかったっす~!!(^^;

>美味しそうな物もいっぱいありそうだし

安倍川餅、できたてを食せなかったのが心残りです。
あ、それと御殿場ビール・・・。(しつこい)
by ももじ (2007-08-20 11:32) 

ぶちょう

ハードスケジュールでしたね、ももじさん。
11日(土)の朝の2枚目の写真のももじさんが撮ったのは西湖からですか?

白糸の滝、以前夜中に行った。
車を止め、お土産屋さんを足早に通り、階段を下る。
だんだん、だんだん、滝の音が大きくなる。
細い水の流れの集まりだけど、近くへ行ったらめちゃ『怖かった』
ゴーッー!!!ゴーッー!!!って感じで。

登呂遺跡近くのとろろ汁、丁子屋は知らなかったです。
ただ、御殿場高原ビールは飲んだ事があります。
by ぶちょう (2007-08-20 23:01) 

ももじ

★ぶちょう★
ハードでしょう?落ち着きのない駆け足観光です。(^^;
ご指摘の写真は、山中湖からよん。
一番でっかくて、一番賑やかで派手な湖よねぇ。
あとに巡った湖ほど、しょぼくなってったわ~。(笑)

夜中の滝巡り?・・・・・肝試しに?(^^;
そりゃ、怖いでしょー!!
夜中の海も怖いし、夜だと水音って迫力ありすぎ。

丁子屋は、登呂遺跡からは、少し離れてるよ~。
丸子のほうです。
・・・で御殿場高原ビール飲んだのね?美味しい?
くうぅ~・・・一生の不覚やわぁ。(T T)
by ももじ (2007-08-21 10:33) 

コスモス

すっごくハードなご旅行!お疲れ様でした、
とくにご主人、ずっと運転!!!えらいですね、やっぱり
うちとちがって若いんですね。まぁ、助手席も疲れますよね、
座ってるだけでも(笑)

天城越え、ループ橋、富士山、登呂、盛りだくさんで
短い日程で、よく回れましたね~
天城越え、やっぱり歌いますね~~
次回、今度はどこへ? 今度は、どんなエサになるのかな。
by コスモス (2007-08-28 09:06) 

ももじ

★コスモスさん★
ハードでございました・・・・・・・。(笑)
いまだに、体調がもどりません。(><)

ウチの旦那?若くないですよ~!
年々、長距離運転が辛いと嘆いてますもん。
それなのに、私とチェンジするのは頑なに拒否。
万が一、何かあったら(あると確信してるよーです)悔やみきれないとか。
高速なら直線で道も広いし、ナビが指示してくれる通り分岐すりゃ、
私だって大丈夫だと思うんだけど・・・信用なしです。

それと天城越え・・・絶対うたいます!(笑)
次回・・・あるでしょーかね?(^^;
by ももじ (2007-08-29 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田舎でこんにちはお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。