SSブログ

生命の底ぢから [日常のつぶやき]

080304_132028.jpg


皆さん。
↑の画像を、ご覧あれ。
なかなかかわいーお花でしょ?

・・・・・・・で。
いったい、何の花だと思いますかね?

まぁ、すでに、この画像の下のほうに
チラッと写っちゃってますが・・・
実は、こーんな「下半身」をお持ちです。(なんかヤラシイ)


080304_132316.jpg


・・・わかります?
「丸大根」だか「カブ」だか、どっちだったか忘れましたが(笑)
「野菜」です。
この両者、葉っぱに違いがあるらしく、見ればわかるそーですが
残念ながら、オバちゃんにはミクロも判別できません。(--;
まぁ、とにかくそのどっちか。
画像では、わかりにくいですが
底には、根っこが生えてます。

・・・で、なぜ、そのよーな「野菜」が
このよーに愉快に、ポッポと花を咲かせておるのか?
といいますとですね。
それにはとっても深ーいワケが、あったりなかったり。

そもそも、コイツ (←丸大根だかカブだか) は
ウチの実家の両親が、家庭菜園でつくった野菜でして。
いつも段ボールいっぱいに、自分達がつくっている
様ざまな野菜を詰め、会社に持ってきてくれます。
えぇ、そう、会社に。
 (自営なんで別に問題はないですが)

ただ・・・ね。
その段ボールが、すっげー重い。
あきらかに、詰めすぎっ。
オバちゃんの迫力ある二の腕でも、持てんぞ。

で、「メタメタ重い」のと、「面倒くさい」のダブル効果で
その日に使う野菜だけを、チマチマと持ち帰っておったのですよ。
ここまでなら、ノープロブレム。
花を咲かすよーな事態にゃ、なりゃしません。

しかしながら・・・。
田舎には、ある問題があるのですよ。
まぁ、問題といってしまっては、バチがあたりそうなんですが
都会に住まう人達には、ちょっと想像できないコトが
田舎にはあったりします。
それは、ずばり!!
田舎の「農作物ネットワーク」。(笑)

これって要は、「農作物のおすそわけ」なんですが
自分が生産者でなくっても、何かしらの人間関係において
農作物の恩恵にあずかれるという、大変ありがたいモノなのです。
えぇ、本来はね。
実際、これのおかげで、購入せずに助かってるコトは多い。

なんせ我が徳島は、日本でもトップレベルのど田舎県。
親戚はむろん、友人・知人やご近所さん、はたまた仕事関係など
日常における、様ざまな人間関係のカテゴリーのうち
そのいづれかには、必ず、「農家」もしくは「家庭菜園」をやってる方が
かなりの割合で、存在します。
例え、そのそれぞれの本人自身がやっていなかったとしても
その方達のそのまた親戚、友人・知人(以下省略)には
確実に、いるっ。(笑)

関係ない話ですが・・・
以前、何かの雑誌で、イタリア人のなかで
同じく、上記カテゴリー全てまで含めると
「マフィアと関わりのない人間はいない」
と書いてある記事を読んで、妙に感心したコトがあります。
まぁ、それの農家版ですかね。
(まったく関係ないですけど)

なのでねー。
ウチの場合、いただき物の野菜類って
結構、いつもあったりするんですよ。

しかも・・・ね。
だいたい「旬のモノ」は、いただくのも重なります。
同じモノが、てんこ盛りで家にあっても
それはなかなか大変です。
家族の胃袋も、台所の保存場所も
何よりも賞味期限に限りがあるので
いただいて、即、誰かに差し上げ、またいただいては差し上げ・・・
などという、横流し状態になるコトもしばしば。

とまぁ、長くなりましたが・・・
このよーに、この丸大根だかカブだかをもらった時は
よそ様からも、大根を大量にいただいてました。
それらを一部、誰かに差し上げても
またさらによそから追加。
(ウチは、親戚に専業農家も多いのです)

従業員にわけようにも、彼らもまた同じ状態。
嫁入り先は決まらず。(笑)
実家からもらったのは、確か去年の暮れごろでした。
3個もらった2個までは消費したものの
その後、なんとなく会社の段ボールの中で
眠り続けた、最後1個の丸大根だかカブ。

恐ろしいコトに、そのまま月日は流れ
(きれいさっぱり、忘れておりました)
オバちゃんが、異変に気付いたのは今月初め。
奇妙な黄色いモノが、その段ボールから見えたのです。
あ、それが一番目の画像ね。

最初に、段ボールを覗き込んだ時
ハラ抱えて笑い転げました。

・・・・・。
ほんと、あんたってば。
いつの間に、こんな立派な花まで咲かせてたの?(笑)

ね、ビックリでしょ~?
自分自身に含まれる水分だけで生きつづけ
すっかり刈り取られてた葉っぱまで伸ばし
花まで咲かすってエライよ。

すげーっ!
すげーぞ、丸大根だかカブ。(いー加減どっちなんだ?)
ちょっと、感動しません?↓


080304_132012.jpg


080304_132234.jpg


元はといえば、てめーがほっぽってたくせに
オバちゃん、このよーな健気な生命力をみせつけられ
もはや、ムゲにはできません。
このまま捨てるのは、忍びない。(T T)

会社で、ほどよい大きさの「ゴーフルの缶」をみつけ
(これがまた、計ったようにジャストサイズ)
水を注ぎ、生え出した根っこを浸してやり
何気に、飾ってみました。(笑)

あ、でも、さすがにいくらなんでも
来客の目にはつかない「控え室」に、ですよ。

その後、さらに立派に成長したヤツの姿がこれ。↓


080317_105027.jpg


何やら、風流ですらあります。(笑)


ところで。
これって、土に埋めてやったらどーなるんでしょ?
ちゃんと花も咲かせてるし、種がとれるの?
誰か、知ってたら教せーて。


さて。
自分が丹精こめてつくった、丸大根だかカブだかが
思いもかけず、このよーな立派な花を咲かせたときいたら
実家の両親は、なんというだろう。

笑うだろーか?
それとも・・・

やっぱ、嘆くか?(笑)

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

ねこきち

カンドーした(死語?)

最初は、菜の花の一種かと思いました。
大根栽培のことはまったく分かりませんが、ぜひ、土に埋めてもらいたいです。
もっと茎が出て、もっと花が咲いて、切花。だめ?
黄色いし、金運来ますよ!

by ねこきち (2008-03-17 17:13) 

ももじ

☆ねこきちさん☆
nice、ども♪です。
ね、何気に感動しますでしょ?(^^;

これって、土に埋めたとたん腐ったりしませんかね?
こっそり庭に埋めたら、義母に引っこ抜かれそうです・・・。(笑)

お花は、最初、花瓶にいけようかと思ったんですが
なんか、それも不憫で・・・。(T T)
どこまでいっぱい咲くのか、傍観中。

by ももじ (2008-03-18 10:19) 

あめおんな

可憐な花に似つかわしくない立派な根をお持ちで・・

その田舎ネットワーク聞いたことがあります
うちの叔母は大阪より帰郷して10年
子供もなく夫婦2人なのに、幼なじみから甥っ子の嫁の実家から・・と野菜が舞い込み
大阪にいた頃は共働きで何もしなかったのに、最近では
キムチまで作って宅配便で送ってきます
(相当白菜をもらったんだな・・きっと)
じゃがいもや玉ねぎは生で送ってくるけど、佃煮なんかに化けてくることもしばしば

ここらじゃネギ一本、ただの物はないので、ちょっとだけ羨ましい。。

そうそう、こないだダンナと徳島(阿波市)まで日帰りしました(笑)
ワタクシ人生初の四国渡航でしたが、観光も何もあったもんじゃなく。。
用件のみ済ませ朝の9時半に出て、3時半には家に帰ってました(><)

次はゆっくり行きたいです~
by あめおんな (2008-03-18 18:02) 

コスモス

ちょっと前に「根性大根」があったね。それにまさる
「カブ」?だって、自分の力で花咲かせたんだもんね。
えらい!
でも、もう食べられないよね、ずいぶんとシワが!!

昔、「だいこんの花」ってドラマが人気だったけど、
知らないよねー知ってる人は、私のようなおばちゃんの
年代よ(^_^;)
by コスモス (2008-03-19 11:55) 

ビルさち

くれる時って妙に重なって...わかります。
うちも消化しきれないことしばしば...
よくさつまいもの葉っぱを育てて飾りにしてるのは見るけど、大根もOKだったのね~☆
腐らすことはあっても花を咲かせたことはなし!
ある意味、すばしい。

土に埋めると種の収穫ができそうな気がする。
でひ収穫した種をお披露目を...
実家の親、きっと感動すると思うなぁ。
by ビルさち (2008-03-19 21:25) 

ももじ

☆おめおんなちゃん☆
キムチ・・・すっげー、よくわかりますっ!!
ウチの実家親も、いつも大量に作って持ってきます。
田舎は、ほんと、どっさりくれるので・・・。
ありがたいけど、困ることも。(^^;

>そうそう、こないだダンナと徳島(阿波市)まで日帰りしました(笑)

おぉー、阿波市。
ローカルな徳島の中でも、さらにローカルな地ですな。(笑)
お仕事がらみでしょうか?
明石大橋ができて、ほんと近くなりました。
また、次回ゆっくりおいでませ~。

☆コスモスさん☆
はい、もう食べれません。
シワシワ、ヨレヨレ、スカスカです。(笑)
でも・・・もはやすっかり情がわいちゃって
たとえ食せる状態であっても、喰えません。
最後は、どーしましょ???

>昔、「だいこんの花」ってドラマが人気だったけど、
知らないよねー

す、すんません・・・・・・。
はっきり堂々、知りません。(笑)

☆ビルさち☆
やはり、お宅も多い?(^^;
ほんと重なるもんですよね~?
私も、腐らすことは多々あれど
花なんか咲かせたのは、人生初です。(笑)

>実家の親、きっと感動すると思うなぁ。

写メで送ったら、かんどーしてました。(笑)
正体は、どーやら丸大根のようです。
土に埋めなくても、そのままで種がとれるんじゃね?
などと、本職の農家でもないくせに言ってましたが・・・
どーでしょ?




by ももじ (2008-03-24 13:37) 

おその

都会じゃ、丸ダイコンなんて、めったに売ってへんのよ~~~
ネギ1本だって、貴重なもの。
その大根の花なんて・・・いやいや、花つき大根なんぞは、癒しのオブジェとして、高く売れるんじゃないかと思うほど。

野菜があまってる!!!???
旅行ケースに詰めて、大阪まで持ってきなさい!

ほんまに、生命力ってすごいねえ^^^^
ほっといても、ちゃんと生きるのよねえ^^^^
大根の花育てようかなあ~~^私。
普通の鉢植えは・・・・いっつも枯らしてしまう。。。
by おその (2008-03-24 22:44) 

ももじ

☆おそのちゃん☆
なぬっ?
オブジェとして、都会じゃ売れるってぇぇぇ?
そーいや、木々の葉っぱですら、都会じゃ高く売れるのよね。
高級料亭の料理の添えモノとして。
(事実、徳島産は、けっこう有名です)
んじゃ、花つき大根、量産して売ろっかしら?
でも、大根の時期はもう終わりだわ。

>旅行ケースに詰めて、大阪まで持ってきなさい!

そーいうあーたが、取りにきなさい。(爆)

>大根の花育てようかなあ~~^私。

うちの、いる?(^^;

by ももじ (2008-03-27 10:00) 

ちょろ太

超お久しぶりです。
ブログ復活しました。
ちょろちょろここは覗かして頂いてたんですけど、
ももじさんが、一時おやすみなさるって書いていたときだったかな?そのあと覗かなくなり。。。。

またやってらして嬉しく思います。

ワタシは、全然違う名前でやってますけど
内容は全く変わりません(笑)

田舎ネットワークわかるわぁ~
うちも白菜とかきゅうりとか。。。。
おっそろしーことになりますよね。
極力家でなんとか食べ尽くしますけど
この前はゴミで出さざるを得ませんでした。

とてもありがたいことなんですけどね。

で、

大根さん、うちもトイレの裏にはえてました。
何となく場所が場所だけにそのままほっぽっちゃいました。
どうなったろ。
あとで見てみます。
by ちょろ太 (2008-04-08 16:40) 

おその

元気かA~~~~
あんまりほったらかしにしてて、消えたらあかんから、
コメントいれといたげるわ

そのご、大根花の成長は?
来年は、大根をいっぱい並べて放置して、花畑にってのいかが?
放置でOKやねんから、楽やね(*^^)v

by おその (2008-05-04 21:21) 

ももじ

☆ちょろ太さん☆
超・遅レスで、ごめんなさいぃぃ~!!
そして、お久しぶりっす!!
お元気ですか?

あ、そーいやちょろ太さんも、田舎に引っ越されたんですよね?
まぁ、田舎度合いは、おそらくココ徳島にゃかなわないだろーと踏んでますが・・・もう慣れましたかね?
ちょろ太さんも、田舎ネットワークの巻き添えですかぁ。
やっぱ田舎って、野菜やら果物やらたくさんいただきますよね。
あと魚介類も。(笑)

私、またブログ(ついでにネットも)さぼってますが
あとで、ちょろ太さんのトコには遊びにいきます~。
頑張って続けてください。

by ももじ (2008-05-19 11:11) 

ももじ

☆おそのちゃん☆
B型に似合わない、そのお気遣いに感謝。(笑)
なんとかね・・・生きてるわよん。
まぁ、このとーりさぼってますが・・・。

大根ね・・・あの後、ずいぶん頑張ってたけど
さすがに最後は、実が干からびるし、根っこ部分は腐りそーだし、で・・・
仕方なく、捨てた。
ちょっと生ゴミと一緒に捨てるのは不憫だったんで
別に袋に入れて・・・。(捨てたことに変わりはないが)

今、大量にもらった人参が、葉っぱ伸ばしてます。(笑)
by ももじ (2008-05-19 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。