SSブログ

日焼けを阻止すべしっ! [美容&コスメ]

それは、数日前の朝。
お日様が、そりゃーもう張り切って
これでもかぁぁっっっ!!
と、ガンガンに照っておられた日のコトでした。

オバちゃん、たまたま、某・大学の近くの道を
車で通っておったのです。
その時、前方からチャリでやってきた
通学途中と思われる、大学生らしきにーちゃんと
すれ違いました。

イチローのよーな、さっぱりショートヘア。
ラガーマンが着るようなシャツ+ジーンズ、といういでたち。
小麦色に焼けた肌に、白い歯がまぶしぃー。
ゴツくはないけど、ガテン系と思われます。
おそらくは「体育会系」のにーちゃん。
えぇ、ある一点をのぞけば、ね。

そのにーちゃんの全体図をみると、ソコには
ひとつマチガイあり。
なんか違うぞ。
さぁさぁ、ダウトを探せ!
といっても、すぐ見つかりますけどね。
とってもわかり易い、マチガイ探し。

そのにーちゃんが、片手で頭上に掲げる
あるモノがそれ。
オバちゃん、ついガン見してしまいました。
にーちゃんの手に握られてたモノ。
それは、女モノの日傘。(プッ)
しかも、小さなかわいい花柄。(ププッ)
さらに言えば、総柄の模様。(プププッ)
総柄の小花プリントの日傘ですよ。
か、かわゆス。
とっても可憐な日傘。
それを持ってるの、ガテン系にーちゃんですが。

・・・・・。
むーん。
おいおい、にーちゃんよ。
それは、かなりのミステイクだぞ。
あまりに大きなマチガイだぞ。

いや、オバちゃんはねー。
オトコだって、日傘を差してもいいとは思うんですよ。
事実、紫外線過敏症(っていうの?)の人とかは
必要にせまられて差す!ってきいたコトあるし
別にそういうのでなくても、麗しいオネェマンや
ビジュアル系の人ならば、やっぱ差すだろうし。
(でも、キミは体育会系なんだよな)

だから、オトコが日傘を差したって問題ないかと。
以前にも、「日傘オトコ」は見たことあるしね。
ただ、そんな小花プリントの総柄ってーのは
正直、予想外だったりするワケで。
(理想は、黒だな)
でも、まぁ、いちおー地はベージュだったし
この際、それは目をつぶりましょう。
だって、オバちゃんが妄想する思うに
それって、彼女、もしくはママンの日傘を
ちょっくら、拝借してきたんでしょ?
(アレがマイ日傘なら、どん引くぞ、暴れるぞ)
借り物なら、そーいう花柄でも仕方ないよね。
(差すのは、なかなかの勇気だと思うが)

ただなァー。
オバちゃんは、ちょいと疑問に思うんですよ。
もうすでに、キミ(にーちゃん)ってばさ。
そんなに堂々と、素晴らしく日焼けしてるんだしね。
今さら、もう、よくね?
ソコまでいってりゃ、手遅れだってば。
言っては悪いが、無駄というもの。
じゅうぶん、焦げきってるんだけど。

しかーし。
そーは言っても、それでもやっぱ
それ以上は焼けたくないんでしょうかね?
「ほどよい小麦色で止めておきたい」とか。

・・・・・。
ありえる。
確かに・・・それ以上、焼いてしまうと
間違いなく、「松崎しげる色」ゾーンへ突入。
(どこかの絵の具メーカーが、発売してますよね?)
そりゃ、「しげる色」は嫌だよなー。
わかる、わかる。
もはや、あの色は日本人じゃないもんなー。
ちなみに、「みのもんた」とどっちが黒いんだ?
この二人、黒さの方向が若干違うけど・・・。
どーせなら、「みのもんた色」も出してくれ。
ぜひ、比較したい。
・・・って、何の話?

あ、そうそう。
にーちゃんでも(これ以上)焼けたくない・・・って話。
まぁ、そーいうオバちゃんだって
日焼け対策には、毎年、ど必死こいてますよ。
日傘やロング手袋は当たり前。
日焼け止めも、いっぱい塗り塗りしてます。

なのに、なのにぃ~!
どーやっても、焼けるんですよねぇ・・・。
特に、両腕と両脚。
(仕事の制服がスカートなんで、脚も焼ける)
ガードしてるつもりだけど、全くあかんですワ。

オバちゃん、自分で言うのも何ですが
けっこう色白だったりします。(とゆーより、黄色か?)
夏になると、服で隠れた部分は白いが
突き出た手脚は、おいしそーな焼きあがり。
すっかり、パンダ状態です。
いつの間にやら、土偶のように焼けてやがる・・・くぅぅ。
しかも右半分が、よりこんがり。
この場合は、腕ですけど・・・。
(車の運転中、右ばっか焼けると推測)

かといって・・・
ずっと家にこもってるワケにゃ~いかないので
これ以上は、いったいどーすれば?(T T)
せめて、日焼け止めクリームを
いろいろ試すぐらいでしょ?

というわけで・・・
4月頃から使ってる、日焼け止めがコレ。

080619_082333.jpg


右が、エコストアのサンスクリーンSPF25。
左が、パックスナチュロンのUVクリームSPF15。
ともに、お肌に安全なケミカルフリー商品です。

ほぼ1年くらい前から、食品(調味料含む)はもちろん
石鹸・洗剤・シャンプー・歯みがき粉などの日用品や
化粧品などを、可能な限り(=財布が許す限り)
自然派のモノへと、スライドしました。
なので、このチョイス。

エコストアは、3400円ほどしますが
パックスナチュロンは840円くらい。
エコストアは、顔、首、腕に。
パックスナチュロンは、脚に。
(値段の差は、塗りこむ箇所の重要度の差)
どちらも、お肌には優しいし、安全なんだけど
使い勝手は悪いです。
なんつーんでしょ・・・伸びが悪いかな?
要するに、塗りにくい
まぁ、効果あれば我慢するけど。

さてさて。
今夏、これで、パンダ化は防げるのか?
おツラのシミの拡大&新たな出現は
食い止められるのか?
乞う、ご期待。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ねこきち

あのお~(·O·; 私は一般オトコの日傘は許せません。つか、日常で見かける限り、オンナでも、結構イラっとします。ワタクシ自身、昔々、コウゲン病の疑いをかけられ、びびって日傘命だった時期もありますが、この時代、お前、どんだけUV対策知らんねんと。
大体やね、天気予報で、本日の紫外線なんて言ってるのが終わってます。紫外線は冬だろうが雨だろうが、日中にはあるんだよ。あほかと。
実はこの件で一発記事書こうかと思ってましたわ。
テニスやろうが、セーリングしようが、ウマーに乗ろうが、ワタクシ、色白と言われてますがナニカ。
by ねこきち (2008-06-21 21:49) 

ねこきち

追伸、
そのオトコノコ、単に暑くて日陰が欲しかった?
それでも、ちょっとはスタイルを気にしてもらいたいですねえ。
by ねこきち (2008-06-22 11:07) 

おその

男の日傘姿なんてみたことない!
田舎はすごいねえ~~~。
だから、想像の域を超えてて、いいのかわるいのか・・・。
ま、ガテン系の男には変!ってことはわかるが・・・

で、あんた、紫外線対策すごいんやねえ~~~
私は、ほとんど日焼けせえへんから、ついつい、日焼け止め塗らないでいてしまう。昨年のん、たっぷり残ってるわ。
今のとこ、シミもないようやから、よけいに無防備に(;一_一)
この夏は、ちょい頑張ってみるわ(^O^)/

by おその (2008-06-22 18:52) 

ももじ

☆ねこきちさん☆
ぎょえェェー!
ねこきちさんの前では、日傘差すのやめます。
こ、殺される・・・(笑)

といっても、私も、出歩く度に
必ず差すわけじゃないですけど。
(根がズボラなんで、無理です)
普段は車で移動なんで持ってませんし。
屋外で長時間いなけりゃ~ならん時ですかね。
ま、旅行中とかには、めいっぱい活用してますけど。(^^;
でも、日焼け止めは必需品。
毎日、塗りこんでますよ~。

そのにーちゃんが差してた意図は・・・
正直わかりかねますね~。
ただ・・・何故か、やけに満面の笑みで傘を差してました。(笑)
誰かに、つっこんでほしかったのか?

でもって、日傘オトコはダメですか?(^^;
私も、自分の息子や旦那、あるいは意中のスタァ☆が差してたら、正直ヤですが・・・他人なら、なーんも思いません。
というか、どーでもいい。
ただ・・・どーでもいいヤツであっても、並んであるくのはキツイと思います。(笑)


---------------------------------------


☆おそのちゃん☆
>男の日傘姿なんてみたことない!

私は、過去一回だけあるっ!!。
去年、営業マン風のスーツ姿のにーちゃんが
めっちゃ晴れた日に差して歩いてた。(徳島で)
でも、あの傘は黒だったしな~
ひょっとしたら、日傘じゃなく普通の傘を代用してたのかもしんない。

>あんた、紫外線対策すごいんやねえ~~~

すごくなったのは、ここ数年。
それまでは、私もまったく無防備でさー。
あんまり、マメに対策してなかったクチです。
そしたらね・・・シミだらけになったわよォォォ。(T T)
ま、腕や脚はいいんやけど、問題は「おツラ」。
シミって、年々増えてくるし、何やら近くのシミ同士で手をつなぎやがったりもするのよね。
結果、いつのまにやらでっかくなってたりするし・・・で、最悪。
ゴミ捨てだろーとも、もはや素顔は晒せない。(犯罪)
マジで、過去の私に「対策しとけ!!ぼけー」と抗議したい気分。

こんなツラでも、60超えたらあきらめるけど
まだ今はちょっと、抵抗したいお年頃なんでね。
日焼け止め、塗りこむわよー。
by ももじ (2008-06-23 11:06) 

eight

世界的スター マイコージャクソンは
いつも日傘の下です。ちなみに男・・・ですよね?
あ アレは自分ではさしてないないのか。
誰かに日陰を作ってもらってる感覚なのかね??

あー私も動く日陰がホシーナー
何をかくそう日光アレルギーなもんで。。。
今年こそは ただのUVケア日傘じゃなく
遮光なんちゃら日傘をGETすべくネットで検索しまくりです。

でも 意外と荷物になるし風つよいとさしづらいし
何かと不便なんですよね。。。。

日焼け止めも塗った後の感触が好きじゃないので
夏は引きこもります。フフフ
by eight (2008-06-23 22:14) 

ももじ

☆eightさん☆
あー、マイコー!!
そーいや、日傘の下ですなぁ~
彼の問題は、もはや日焼け云々ではないよーな・・・。(笑)
おツラの原型、とどめてないですし。
ビート・イットやスリラーの頃の彼は、それなりにカッチョよかったのに。
いつの間にやら、人間やめてるもんなァ。

eightさん、日光アレルギーですか?
そりゃ、大変。
「遮光なんちゃら日傘」、ぜひゲッチュしてください。
ま、日傘、たしかに邪魔ですけどね。(^^;

日焼け止めの感触、私も好きじゃないです。
でも、↑のは、まだサラッとしてて大丈夫。
石鹸でじゅうぶん落とせますし。
・・・ただ、塗りにくいけど。
by ももじ (2008-06-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。