SSブログ

田舎モンが都会で受ける衝撃 [笑える(?)話]

全国的にも、ハイレベルな田舎に住まうオバちゃん。
ときどき嬉々として、都会へ遊びに行ったならば
田舎の常識では、とーてい考えられないような
衝撃的な場面に遭遇するコトがあります。

でもまぁ、たぶん。
そーいう、オバちゃんがアゴ外しそーなコトも
都会の人たちにとっては、まったくの日常で
いたって普通なんでしょーけどね。
「はあぁぁぁ?何言っちゃってんの?」
ってなコトなんだと思います。
が、田舎モンのオバちゃんには
ショッキングゥゥッ~!!

ゆえに・・・
「都会って、すげー!」
「都会って、こえー!」
と、なるのです。

例えば、以前見かけた、ある光景。
そう、アレは梅田だっけかなァ?
おそのちゃん(大阪人)と一緒に駅前で
人を待ってる時、すぐ側にあった歩道橋でのコト。
オバちゃん達と同じく、駅前で人待ちしてる人達が
いっぱいおったのですが・・・。
あまりの人の多さに、道からもあふれ
歩道橋までもが人、人、人。
・・・むーん。
さすが都会だ、これだけでも十分すげー。
祭りでもあるまいし。
ただの待ち合わせなんぞで、歩道橋にまで
人が、あんなに鈴なり状態になるなんて。
徳島じゃ、絶対ありえんな。

・・・などと思いながら
その歩道橋の踊り場にいる人達の足元をよーく見ると
シワシワ・カサカサの新聞紙にくるまり
仔犬のように丸ーくなって寝てらっしゃる
1人のホームレスさんを発見。
(失礼ながら、最初ゴミだと思った)
・・・・・。

都会っコであるおそのちゃんは、慣れゆえか
「あれが何やの?」って感じでしたが
オバちゃんは、そりゃもう心底、感心しましたね。
あのよーな、人がぎっしりいる雑踏のド真ん中で
グーすかピーすか寝れる、そのホームレスさんに。
(まさか死んでねーだろな、アンタ )
・・・そして。
そのすぐ真横に立ち、まったく動じるコトもなく
友達とおしゃべりに興じていた、ねーちゃんにも。

さて、ここで。
田舎モンのオバちゃんの素朴な疑問。
そもそも・・・なんでわざわざ「ソコ」でおしゃべり?
足元に、おっちゃんが転がっとるどー。
(ヘタすりゃ、死体かもしれんぞ)
話す場所くらい、他にもあんでしょーが。
それが目に・・・・・・・・・・・・・・・、つーか、さ。
意識に入らんワケ?

都会の人って、すごい。 
そして、怖い
あんな近くに、そのよーな存在があっても、
ソレとは隔絶した世界がつくれるんだな・・・。
(すっかり別の世界だもんな)
田舎モンには、とーてい無理だと思いますね。
徳島じゃ、まずありえねェ。
そのおっちゃんの周囲、半径5メートル以内は
絶対、誰も近づかんぞ。
賭けてもいい。
まさに、都会の衝撃っ。

実は、ね。
これと同じような衝撃派を
旦那も、東京でくらってます。
ってか、毎年1回、仕事で上京する度に
ディープ・インパクトを経験してます。
その一例。

それは、平日の朝、通勤時間帯でのコト。
駅の構内で、ヤツがど肝ぶっこ抜かれた場面がこれ。
ここでもやはり、ホームレスさん達が通路でゴロゴロ。
しかし・・・旦那が驚いたのは、そっちじゃなく
周囲にいた、先を急ぐ出勤途中のサラリーマン衆。
皆さんね。
全くふつーに歩きながら、そのホームレスさん達を
スタスタ、パカパカと、軽やかにまたいでったそう。
自分の足元さえ見るコトもなく
スタスタ、パカパカ・・・。

すげー!!すげー!!
すごすぎるっ!!

この話を、旦那から又聞きしたオバちゃんも
その場面を想像して、絶句。
ま、またぐって・・・そんなの、アリ?
確かに直線で進めるから合理的だが・・・いや、しかし。
人道的(?)に問題はないのか?
どっかの団体から、クレームがつきそーですが・・・。
いや、でも、やっぱ通路に寝てるほーが悪いんだよな。
・・・むぅぅ。

とにかくっ!!
田舎モンにゃ、とーてい真似できません。
これは、無理だってば。
間違いなく、よけて通りますよ。
(気持ち、ちょいと大回りに)
またいでいくって・・・。
都会のリーマンは、ハードル選手か何か?

もうひとつ、ヤツが受けた衝撃例。
(ほんとは、他にもあるんだけど)
新宿の交差点で、信号待ちをしていた時のコト。
ゴミ箱の側に、ボーッとつっ立ってたヤツの眼前を
いきなり誰かの腕が、にゅ~ん!!っと通過。
腕を伸ばしてきたのは、ホームレスのおっちゃん。
ゴミ箱に捨ててあった剥きだしの「おっさんサンダル」を
むんずッ!とつかみ、自分が履いていたサンダルと即座にチェンジ。
そして・・・履いてたサンダルをゴミ箱にポイして
何事もなかったよーに立ち去ったらしい。
全ては、一瞬の出来事。

ちなみに。
履いてたサンダルも、そりゃーボロボロだったが
捨てられてたサンダルも、負けじとボロボロ。
ホント、もう休ませてやれば?というよな、瀕死の状態。
(だから、捨ててあったんだろーよ)
「アレを、まだ履くってか?」
と、妙な感心をした旦那。

ま、ソレはともかく・・・。
旦那が衝撃を受けたのは、やはり周囲の反応。
誰ひとり、どん引いてなかったコトに、逆にびっくり。
恐ろしいまでの、無反応&無関心。
皆、絶対見てたはずなのにぃー。
旦那なんか、「声が出た」っつーのに!・・・ですよ。
さすが、大都会の人々。
そんなの、見慣れた光景なんでしょね。
気にするほーが、ナンセンス。
周囲と関わっちゃいけない「掟」でもあるのか?

これが、もし徳島ならば・・・
辺りいったい、騒然となるぞ、きっと。
そして、その場にいた皆が全員、旦那と同じく
「妙な感心」をするぞ、きっと。
(うん、間違いなく、するな)
・・・まぁ、それ以前に・・・
そのよーな通行人の多い、街の大通り。
そんな人目につく場所に設置してあるゴミ箱に
無造作に、剥きだしのサンダルなんぞが
捨てられているコト、それ自体がないと思います。
(どーでもいいけど、誰が捨てたの?)

そーいや、大学4年間を大阪で過ごした旦那が
大阪で生活し始めて、すぐの頃。
駅前に駐輪しておいた、まだピッカピカの自転車の
「サドル」を、盗まれたコトがあるそーです。
とはいえ、厳密に言うと、スッポリ盗られてたわけじゃなく
ちゃんと代替品のサドルが、差し込んであったんですが。
えぇ、別のサドルにすり替えられてたんです。
ボロボロに破れ、薄汚いスーパーの袋で覆われた
廃棄寸前のサドルにね。
おかげで、立ちこぎでの帰宅は免れたらしい。
(ある意味、親切といえば親切)

これってね。
田舎モンが、最初に直面した「都会の怖さ」ですよ。
そもそも、この当時(今から数十年前)の
徳島から出てきた、まだウブ(?)な旦那の感覚では
自転車を盗られるコトへの警戒心はあっても
「サドル」が盗られるコトなんて、全くの想定外。
まさに、青天の霹靂。(ちょっと違うか?)
とーぜん、自転車はロックしてあったそうですが
これまたとーぜん、「サドル」はフリー。
そりゃ、そーだ。
だいたいサドルなんて、どーやって守れと?
(運が悪いといえば、それまでですが)

・・・エグい。
エグいぞ、都会人。
都会じゃ、そんなモンまで盗られるのか?
油断も隙も、ありゃしねー。
徳島じゃ・・・たぶん、ないでしょーな。
いまだに、自転車に鍵をかけない人もいるし。
(留守中でさえ、家の鍵をかけない地域もありますよ)

うら若き「ボク」だった旦那は
この都会のキョーレツな洗礼に
「ボケっとしとったら、殺(ヤ)られる!!」
と、悟ったとか。
確かに、都会の感覚は
田舎モンにゃ、厳しすぎる。
ボケボケしてたら、生き残れません。

ほんと。
おそるべし、都会。
いや・・・
おそるべし、都会の人々。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

peko

はじめまして。わたしもB型です。田舎モノです。
都会の人の歩く速さだけでも衝撃を受けます。
阪急梅田だったか、動く歩道のスピードにも驚きました。
いつも最後で飛び出てしまいます。

田舎暮らしでいいです、わたし。
by peko (2008-06-01 16:15) 

まみ

ももじさーん。
ホームレスのおじさんもとい、ナチュラルレゲエ的なおじ様方。
大阪では普通ですよ。
光景の一つです。

毎日寝どころを作っては朝には取り壊しの作業をわたしは尊敬の意さえありますよん。

自転車のサドル。
自転車屋さんで言われました。
サドル泥棒がいるので気をつけてと・・。
だからチャリの鍵チェーンはサドルを通してしっかりかけてますよぉ。


by まみ (2008-06-01 22:01) 

ちょろ太

みんな気になってはいるものの慣れでどーでもよくなっちゃってるのだろーと予想(笑)
きっと都会の人は家のアンロックにおどろくはず。義理家はいつもあいてます。あたしがすごーく怖いってのに。ま、意図しないでアンロック一日とかよくあるんですけどね(笑)徳島行ってみたいヨー、なにせゆうぞうさんの地元だもんなぁ。
by ちょろ太 (2008-06-01 23:21) 

かめぞう

 私もそれにちかいショッキングゥーーーッ!!
な場面に遭遇したことありますわぁ。
しかし、慣れとは恐ろしい!!
気にならなくなりますねぇ。
普通にとけこんでる。
ゴスロリのおねーちゃんのほうが気になって、気になって・・
(田舎じゃウクだろなぁ・・・)
マジマジみちゃいそう。

サドル泥棒がいるんですか!?
どうしてサドルなんでしょう。
私はまるごと自転車さらわれましたけど(苦)




by かめぞう (2008-06-02 00:31) 

ねこきち

うーん、最近新宿界隈はホームレス激減したように思います。
私は根がいなかもんなんで、そういう人々はおっかなくって
相当に距離をとりますねえ。

うちの近所の公園、水道に、ひねる取手がありません。
ホームレスが生活に使わないように、公園管理の人々が使用するとき以外は取り外しているそうです。
水飲みの、ぴゅーと小さい噴水みたいに出てくるのはあるんですけどね。
ナイス対策かと思います。
by ねこきち (2008-06-02 10:48) 

ももじ

☆pekoさん☆
はじめまして!(^^)
niceとコメント、ありがとうございます~♪

B型さんですか?同じですね~。(^^;)
世間からは、何かと風当たりの強いB型ですが
お互い、負けずに生きていきましょう。
・・・といっても。
そんな逆風は、全く気にならないのが
実は、B型なんですが・・・。(笑)

私、田舎モンゆえ、絶対に「都会」には住めません。
・・・しかし。
徳島のように、ドがつく田舎にも
十分な満足はしていなかったり・・・。
「都会がすぐ近くにある田舎」に、住みたいですぅ。
(^^;


-----------------------------------------


☆チロさん☆
nice、どうもありがとうございましたッ♪(^^)
わんこ、かわいいですねん。


-----------------------------------------


☆まみちゃん☆
ほんと、都会では、ホームレ・・・いや、そのナチュラルレゲエおじ様が、すっかり風景の一部よねぇ。
寝るたびに、寝床をこさえるのもすごいけど
新聞紙や、段ボール「のみ」を、身体に巻きつけて
寝てらっしゃるのも、すごいと思う・・・。

>チャリの鍵チェーンはサドルを通してしっかりかけてますよぉ。

チェーンをサドルに通すの?・・・って、通せるの?
(今夜、ウチのコのチャリで確認しよう)
なるほど・・・そーやると、サドルもロックできるのか・・・。
自転車屋さんが言うってことは、サドルを盗られて買いにくる客が、いっぱいいるんだね・・・。
都会って怖いよ・・・。
ひょっとして・・・配達される牛乳とか、新聞も盗られるの?


----------------------------------------


☆ちょろ太さん☆
慣れって、恐ろしいですよねぇ・・・。

>きっと都会の人は家のアンロックにおどろくはず

確かに。
在宅中は、鍵かけない人って多いです。
まぁ、年配の人ですけどね。
外出して留守にする時ですら、まったく鍵をかけないって人も、珍しくありません。(笑)
実は、ウチの義理親宅がそうでした。
玄関どころか、裏口、窓、ベランダ・・・すべてフリー。(><)
ちょろ太さんと同じく、わたしゃ、それが怖くって・・・。
(同居する際、徹底して改善してもらいましたけど)
ちなみにウチの家の周辺って、徳島じゃ「都会」のほうなんですけど・・・ね。
年寄りの感覚は、こんなモンです。

ゆうぞうさん、いまや「徳島の星」ですね。(^^)


---------------------------------------


☆かめぞうさん☆
たしか、徳島出身のかめぞうさん・・・
今は、都会にお住まいですか?
マジで、「慣れ」とは恐ろしいです。
旦那の加齢臭すら、鼻が「慣れ」たら気にならなくなります。
・・・って、例えが悪すぎですかね。(笑)

>ゴスロリのおねーちゃんのほうが気になって、気になって・・
>(田舎じゃウクだろなぁ・・・)

浮きます。 はっきり、浮かび上がります。
・・・でも、いますね。たまーに見かけますよ。
ウチのお客さんにも、いらっしゃいます。(笑)

>どうしてサドルなんでしょう

おそらく、自分のがボロボロで、かといって買う気にゃならんという不届きな輩が、かっさらうんでしょうね。
でも・・アレ(サドル)って、サイズとかあるんでしょうか?
どれでも、結構、合うのかな?と疑問です。


----------------------------------------


☆ねこきちさん☆
>最近新宿界隈はホームレス激減したように思います。

あ、そーなんですか~?
そーいや、↑の旦那が東京で受けた衝撃は、それぞれ数年前のコトです。

ねこきちさんの「公園話」で思い出しましたが
公園でも、旦那は衝撃をうけてます。(笑)
朝(8時くらい?)、公園の公衆WCに入ったら
ホームレスのおっちゃんが1人いまして。
手洗い場で備え付けの石鹸を使い、服を着たまま
身体といわず髪といわず、泡だらけになって
ワシャワシャ洗っていたそーです。
もう、服ごと豪快に洗ってたとか。
旦那、どん引きで・・・
出るもんも出せず、そそくさと立ち去ったそーな。
ちなみに・・・夏じゃないです。
けっこう、寒い頃。(笑)

by ももじ (2008-06-02 11:50) 

eight

都会で暮らして十数年になりますが、
いまだにセーラー服にヘソダシ姿なおじさんと
頭上から落ちてくるネズミには慣れませんねー。

初めて女性のホームレス見たときも
何十回となく見直して「女…だよね?」と
自問自答しました。

都会人の真似をしてそ知らぬふりをするのがうまくなったけど 中身は衝撃どころの騒ぎではありませんよー。
by eight (2008-06-03 21:48) 

ビルさち

徳島にだってサドル泥棒いるよ!
短大時代(かなり前だが)に徳島駅前で盗まれたぁ~

またがれるホームレスのおじさん...
通勤時間帯は寝返りをしないように心がけてるのかな?
by ビルさち (2008-06-04 09:31) 

ももじ

☆eightさん☆
ね、ねずみ???
ひょっとして、「ドブねずみ」?
頭上から、落っこちてくるって・・・
それは、屋内ですか?屋外ですか?
いや・・・でも、どっちにしろショッキング~!ですね。
こちら徳島は、通称?「つちね」という「野ねずみ」が
いらっしゃいます。
家を建てかえる前は、出没してたそーで
義母は、タオルで捕まえた事があるとか。(笑)
私は、見たことないけど。

>都会人の真似をしてそ知らぬふりをするのがうまくなったけど 

そっかァ。
けっこう、皆さん、内心はギョギョ!!としてるのね。
ちょっと安心。(^^;


--------------------------------------


☆ビルさち☆
えぇェーッ!!
徳島駅前で、サドル盗られた???
短大時代っつーと・・・旧・徳島駅だった頃ですね?(笑)
不届き者は、田舎にもいるのか・・・。
そーいや田舎にも、車のホイール泥棒だっているしね。
ところで・・・代わりのサドルはありましたか?
もしや、立ちこぎ?(^^;

またがれるホームレスのおじさん・・・
寝返りは、絶対、厳禁でしょう。
たまに「げふぅッ!」なんて声がきこえたら、怖いです。
まぁ、またぐ方も、ちゃんと寝返りは見越して
大きめな歩幅でまたいでいるかも?
・・・って、何の検証だ?(笑)

by ももじ (2008-06-05 10:22) 

あめおんな

新聞盗られるよ~
(業者は語る)
配達人は入れました!って言うし
客は入ってない!!って言うし

スポーツ紙がおもにターゲットね


サドルはないけど、カゴ盗られた
ちょっと籐のおしゃれなカゴつけたら無くなったのよ~
by あめおんな (2008-06-08 23:52) 

ももじ

☆あめおんなちゃん☆
業者の方の話は、えらく信憑性が・・・。(笑)
やはり、盗られますかー。
考えたら、そーだよね・・・。
サドルが頻繁に盗られるよーなトコなら
もっと簡単に盗りやすい新聞なんぞ、イチコロだ。
読んだら、捨てりゃいいんだし。

>ちょっと籐のおしゃれなカゴつけたら無くなったのよ~

カゴォォォ?
あれこそ、ちょっとやそっとでは取リはずせないんじゃ?
盗られたのって、夜のうちにですか?
それとも、ちょっととめてあった時?

やっぱ都会は恐ろしい。
何もかも、鍵とチェーンがいるね。(笑)

by ももじ (2008-06-10 10:57) 

おその

おお~~~!元気そうやな。

あんた、そのそのホームレスが夜になると、いっぱい集まってくるど真ん中に、ホテルを予約しそうになってんでぇ~~~!
寝てるのん、またいで行くのん平気なんかなあ~って思ったわぁ~~~

でも、彼ら、日中でも、寝たくなったらいきなりどこでも寝る!
歩道の路肩じゃなくて、まん中にでも!
彼らも、田舎より都会の方が過ごしやすいんかなあ~~~
田舎に行った方が、寝る場所も食べ物もありそうやのにぃ


by おその (2008-06-10 22:12) 

ももじ

☆おそのちゃん☆
>ホームレスが夜になると、いっぱい集まってくるど真ん中に、ホテルを予約しそうになってんでぇ

・・・・・・・・・。
ほんと、知らないって怖いわよねェ。(笑)
いやいや、予約する前に、あーたに訊いてよかったわ。
またぐ勇気・・・あるわけないでしょーが。(T T)

>歩道の路肩じゃなくて、まん中にでも!
それ、死んでるんちゃうの?(^^;
人目や雑踏の煩さは、全く関係ないんやねェ~。
天晴れ。

田舎でも、ホームレスさんはいるけどね・・・。
でも、街中じゃ、ほぼ見ないな。
(ってか、元々そんなに存在しないけど)
見かけても、公園とか土手とか・・・。(笑)
田舎だとね、きっと思いっきり不審者扱いで
騒がれやすいから、たぶん暮らしにくいと思う。
通報とか、すぐされそーだしね。
その点、都会なら、無関心&無干渉で、ほっぽっててくれる。
まぁ、田舎は、畑や山に行けば、食べ物には困らないだろーけど。(笑)
でも、飲食店やコンビニのゴミ漁るなら、都会が便利か?
by ももじ (2008-06-12 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。