SSブログ

ジプシーはいつまで続く [美容&コスメ]

数週間まえから、軽くショック受けてます。
ってか、心が彷徨ってます。(T T)
現在、使っている「シャンプー」のコトで。

しょーもなっ! けっ!(ペペペ)
・・・などと言うなかれ。
これって結構、オバちゃんには大事なコトだったり。
身体に安全なモノに目覚めてから、ほぼ1年とちょっと。
さまざまなモノを、できるだけ自然派へとシフトしてきました。
もちろん、シャンプーもその中のひとつ。
石鹸シャンプーは苦手なんで、オーガニックのモノを
財布と相談しながら試してきました。(ジプシーと化して)

オバちゃんの場合、化粧品全般に関してもそうですが
なかなか「コレだっ!」ってのに出遭いません。
シャンプーも例外ではなく、心底ホレるモノって
なかなか見つからないんですよね。
成分がよくっても、香りや使用感がイマイチとか多いし
その逆もまた然り。(何かが良けりゃ何かが悪い)
何より大事なのは、自分の肌質・髪質に合うかどうか。
いやいやいやいや・・・ちがうな。
本音をもらすと、もっともっと大事なのは、やっぱ
「値段」だろーよ。 (世の中ゼ二だす)
シャンプーなんてデイリーなモノに出せる額にゃ
どーやったって限りがあるっ!
(ウチはどこに出しても恥ずかしくない庶民だ)

ゆえに・・・
いろんな意味で、総合的にオバちゃん好みのモノを
ただただ探しまわり、フラフラと彷徨うわけなんです。
そーやって、やっとこさ巡りあえたのがこれ。
現在、使ってるモノ。


080921_101312.jpg


右の2本が、オバちゃん&ウチのコ使用のモノ。
「アグロナチュラ」のローズシャンプー&コンディショナーです。
左は「ロゴナ」のアロエ&オリーブシャンプー。
こっちは、旦那・専用。
(ヤツは頑なにコンディショナーを使用しない)

オバちゃんとウチのコは、髪質がまったく同じなので
(ってか、オバちゃんの遺伝子がそっくりそのまま入ってる)
別々のモノを買う余裕もないしで、同じシャンプーを使ってます。
まぁ、ぶっちゃけ、確かにこの商品の場合は
「野郎(♂)のドタマからローズの香りってどーよ?」
とも思いましたけどね・・・。
実際は、ほとんど香りは残らないし
ヤツも、なーんにも文句を言わないのでOK。

この商品は、成分も良好(らしい)で香りも申し分なし。
使用感も問題ないので、リピしてました。
やっと、このシャンプーに落ち着ける~♪ フンフン(鼻歌)
と、すっげー喜んでたのに・・・
もう悩まなくってすむ~♪ ルンルン(花の子)←知ってる人は何気に古い
と、このうえなく安堵してたのに・・・
・・・なのに、なのに。
このメーカーサイドに、問題が発生。

この「アグロナチュラ」。
イタリアのオーガニックコスメブランドなんですが
日本では、イデアインターナショナルという会社が販売してます。
で、何が問題なのかというと・・・むーん・・・
なんかわからんけど、いっぱいあるんですよー。

まずは、オーガニックコスメの原料問題。
2007年9月1日以降、イタリアのアグロナチュラは
販売会社である東京(日本)のイデアインターナショナルへの
自社商品の供給を指し止めているそうです。
現在、このイデアインターナショナルという会社が
AGRONATURAの商標を用いて販売している商品には
イタリアのアグロナチュラから供給するエッセンシャルオイルや
芳香蒸留水、ハーブやハーブより抽出した原料などは
含まれてないとか。
・・・・・・そんなの、あり?
(ある意味、それが売りなのに)

また、この件に関しての裁判問題。
イタリアのアグロナチュラは、イデアインターナショナルに対し
イデアインターナショナルが日本において登録した
「AGRONATURA」の商標の取り消しを求め
裁判を起こしたらしい。
裁判・・・戦ですよ、いくさっ。
(これ、結構すんごいコトでは?)

さらに、イタリアのアグロナチュラはこうコメント。
「近日中に、日本や他の諸国における新しい公式な
販売会社の名前を皆様にお伝えいたします。
アグロナチュラは自社の販売店の真摯な姿勢を
皆様に保障できるよう、全力をつくしてまいります」
・・・・・ですって。

つまりは、要するに・・・
「イデアなんちゃらって会社はウチとは全くかんけーねぇぞ!」と。
はっきり、きっぱり、そう宣言してますよね?
(何やら、すんげーモメてんですけど)
まぁ、えらくグローバルな企業間の取引問題なんで
一庶民のオバちゃんなんぞにゃわからん難しいトラブルなんでしょう。
ココまででも、じゅーぶんこの販売会社(イデアさんね)には
不信感を覚えますが、決定的なのはこれ。

商品のリコール
しかも・・・表示成分の一部不表示で、ですよ。
一部の製品ではあるんですが、表示成分である
プロピレングリコール、ソルビン酸、黄色4号の記載漏れが判明。
いや、オバちゃんはね・・・
成分は気になるものの、その実よくわかってない大バカですが
黄色4号(着色料)にはビックリ。
こ、これはありえない気がする・・・。
だって、オーガニック商品ですよ。
普通、自然派の人は避けると思う。

「製造工程で添加されたものではなく
仕入れ原料に残留していたものであることが判明しております。
またその他の製品につきましては、検査の結果
成分不表示にあたる製品はございませんでした。」

とは、この会社のコメント。
ふーん、そーなの?・・・でもさ。
リコール以外にこれだけトラブルがあって、ほんとかよ?
なんか胡散くせぇ・・・と、意地悪く疑ってみる。
このリコールの対象商品は3種類。
その中、オバちゃんが過去に使用したモノが1点ありますた。(エーン)
ビオリーブスのシャンプー(ダメージ用)がそれ。
 (いや、1回しか買ってないんだけどね)
心底、げーっ!!・・・ですよ。
 (いや、1本しか使ってないんだけどね)

上記のローズシャンプー&コンディショナーは、リコール対象外。
それ以外にも使ったことのあるローズウォーターや
ビオリーブスシャンプー&コンディショナー(ノーマル用)や
同じくビオリーブスコンディショナー(ダメージ用)は
いちおう、いけるっぽい。 セーフ。
・・・・・が、おいら、もうずぇーったいに買わねーぞ。

だってね。
某、有名クチコミサイトで読んだんですが
オバちゃんお気にいりの、このローズシャンプーなども
成分表示が、いつのまにやら途中で変更になってるらしい。
「成分の変更ではなく、あくまでも成分の表示名が変更」
というコトみたいですが・・・
個人的には、こーいうのも信用ならん。
(告知すべきじゃね?)

だいたい、オーガニックをうたっていながら、上記のような
(有害とされる)表示成分の記載もれ
なんぞは、やはりあってはならんし・・・
まぁ、なんといってもオバちゃん的には
そのイタリアのアグロナチュラとのモメ方に、めいっぱい引く。
勝手に妄想するに・・・
よほどのコトがあったんでしょーよ、きっと。
だって、裁判沙汰ですよ。
信頼を裏切る大きな何かがあったとしか思えん。
信用できない会社のモノは買わない、ってか買えない。(こえーよ)
消費者の権利ですよね。
信用したうえで安全のために、それなりの対価を支払ってるんです。
もう、ぜーったいにこのイデアなんちゃらとかからは買わねー。

さてさて。
鼻息も荒く、そう思ったのはいーんですが
オバちゃんが悩むのは、次のシャンプー候補。
さらにさらに困ったコトに、現在のシャンプー(アグロね)は
すでに、残量わずかな状態。
ぎゃぁぁ、焦る~!!早く探さねば~!!
(いざとなれば旦那のをチョロまかしちゃる)

先にも書きましたけど、オバちゃんはねー
確かに成分は気になるけど、知識は全くないもんで
ネットのクチコミや成分鑑定サイトなどをフル活用します。
そういった情報の中で、まだ比較的、成分も穏やかで
お財布にも穏やかなものをピックアップ。
香りなんぞは、二の次、三の次です。
これも気になりますが、実際に使用しないとわからんし
最優先事項ではまったくない。

今回、チャレンジしようと目星をつけたのが、これ。


081006.jpg


「ラヴェーラ」というドイツのオーガニックコスメです。
マンゴーミルク カラープロテクトシャンプー&コンディショナー。
成分的には、ややイマイチっぽいですが・・・まぁ、とりあえず。
なんせ今、わが家のシャンプーは危機に瀕してますんで
悠長なコトはいってられない。
一気にネット注文。

このブランド、名前は知ってますが使用ははじめて。
クチコミを参考にすると・・・
商品全般に、特有の甘い香りがあるみたいです。
げー、げー、げー!!
甘いかほりかぁ・・・苦手だ、思いっきり苦手だ。
しかも、オバちゃんが買ったこれはマンゴーだぜ。
(実はフルーツ系の香りも苦手)
でも、香りは二の次、三の次よ。
(いやホントは大事だけどね・・・クスン)
多少、嫌いな香りでも髪に残らなきゃいーのよ。
(嫌いな香りの場合、残るのはNG)

早速、使ってみました。
まずシャンプーは・・・結構ドロンとしたテクスチャー。
どのくらい、ドロ~ンかというと・・・
ボトルをギュッと押してニュッと出てきたブツ(シャンプー)が
ボトルに加えた指圧を緩めたとたん、ヒュッと一気に引っ込むほど。
この状況をわかりやすく、すっげー汚い例えで伝えると
鼻タレ小僧さんが、一気に鼻をすすって引っ込めた感じ。
(食事中の方、ごめんなさい)
3日連続で引っ込んだんですよー・・・ちょっとビックリ。
泡立ちも、オーガニック系にしてはしっかりモコっと。
オバちゃん的には、もうちょっと軽い感じが好きですが
まぁ、洗いやすいかと。

ただ・・・ね、香りがとにかく甘ぁぁぁーい!!ンギャアア
なるほど、マジ、マンゴーです。
(いい匂いというより旨そーな匂い)
思ったより、キツイ香りではなかったけど・・・
なんせ、甘い、甘い、甘い。クラクラ
好きな人にはいい香りかもしれませんが、苦手だわ。
何気に、げんなり・・・。
シャンプーしたあとの感じは、まぁ悪くないです。

さらに、コンディショナー。
むーん・・・
シャンプーとは、またちょっと違う香りのよ-な?
こっちの香りの方が、より、より苦手です。ヒイイ・・
個人的には、シャンプーの方がまだ許せるなー。
コンディショナーの効果は、イマイチ。
(これは個人差があるでしょう)

結果・・・
このリピはないな。
香りは苦手だけど髪に残らないんで、そこは評価。
でも・・・もっと自分に合うシャンプーがありそうだし。
(他のラヴェーラシャンプーなら試してもいい)
申し訳ないけど、1本でさようなら~。
・・・さて、どーするべ?

実は、他にも気になるモノはあるんです。
以前、一度だけ利用したことがあるニュージーランドの
コスメや雑貨を扱うサイトに掲載されてるシャンプーで
「ネイティブ・クメラハウ ウォッシュ」
そう、めっちゃめちゃ興味はあるんですが・・・
でもこれ、「泡がまったく立たない」そーなんですよね。
それがネック。大きなハードル。
オバちゃん、(少なくてもいいから)泡は絶対に欲し~!!
さらに、香りも期待できない。
リンゴ系の香りがするらしいし。(またもやフルーツだ)
成分は間違いなくグーなんですが・・・どーしよ。
洗ってて楽しくなさそう。
(何か間違ってますか?)

あと、もうひとつは「イオニート」
成分もよいそーですし、美容師オススメとか。
リンスいらず、というのも便利っちゃ~便利。
でもこれ、「香りがまったくない」そーなんですよね。
泡ほど重要じゃないけれど、やっぱイタイ。
他商品で、無香料のモノも使ったことあるけど
これまた、ずぇんずぇん楽しくなかった。
(修行僧の気分)

むーん・・・
いっそのこと、丸坊主にすりゃーいいんでしょか?
(瀬戸内寂聴みたいにね)
そーすりゃ石鹸で丸洗いだぜ。
(いや、あの方が石鹸で洗ってるかどうかは知らんけど)
自然派の洗顔石鹸なら愛用してるし(これまたジプシー中)
兼用できれば、経済的には嬉しい。
嬉しいが・・・出来っこないわな。

とりあえず・・・
オバちゃんの、シャンプージプシーは続きそうです。(T T)
またしても、流浪の民へと逆戻り。
   ジィ~プシィ~、ジィ~プ~シィ~
   踊りつかれたら、どォ~なるのォ~・・・
    ( * ↑ 知ってるアナタは何気に古い)

何かいいモノがあったら教えてください。
(なんなら現品をプレゼントしてください)

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 12

ビルさち

ルンルン、好きで毎週見てたよ~^^
シャンプーって悩むよね。
成分に黄色4号は笑っちゃうよね~。
うちも旦那と私は違うシャンプーを使ってる。
旦那は結構前からずっと同じシャプーで私は転々と...
みんなどれくらいの値段のものを買ってるんだろ?
最近使い始めたシャンプーも一応無添加・無着色・無香料のもの。
シャンプーとコンディショナーって同時に使いきれる?
私はコンディショナーの終わりが早くって、なかなか新しいものに切りかえれない。
もう1つ使ってみたいシャンプーがあるんだけど、まずは今のを使いきらないとね....
by ビルさち (2008-10-09 16:38) 

ねこきち

私はこんな髪なんで、なんでも言いといえばそうなんですが
現在はPURE95っていうの使ってます。
http://www.perming.co.jp/
(クレジットカードのハンパポイントで交換した。)
なかなかいいんですけどね、使い切るころには飽きるので
次はこんなんどうかなと。
ロゴナ ビール&蜂蜜ボリュームシャンプー
http://www.organic-cosme.net/shopping/bath/shampoobeer.html
私は髪がペタンコになるんで、ボリューム欲しいっす。

シャンプー&コンディショナーって、サンプルをもらったりするでしょう。それでたいてい一週間はもつし、
自分で買う機会ってほんとめったにないから、次のお買い物は楽しみです。だから、キビシく選んでみたいとも思いますにゃ。
by ねこきち (2008-10-10 10:52) 

mezo

うちも旦那と違うシャンプー使ってるよー。
美容院で働いてた時は、社販で安く手に入ってたけど、今は財布と相談かな?
旦那は「リアップ」系、子供は「椿」とだいたい決まってるけど、私はいろいろ試す方。
今は、友達の薦めで「ニュースキン」のを試し中。
先日、テレビを見ていて、ネイリストのお宅を訪問中、たまたまお風呂場が映ったんだけど、私が今使ってるシャンプーが置いてあった!
そういう時って、ちょっとうれしかったり??
でも、良いとかどうとか使っててもわかんないんだよねー。
元々浮気性だから・・・リピートするかどうかは・・・?




by mezo (2008-10-10 11:02) 

かめぞう

いやぁ~  とってもグローバル!! すてき(^^)
アグロナチュラって見た目が洒落ててそそられるのだが、
財布の中身が許してくれなくて。。。
結局メイド イン ジャパン!に軍配が(苦笑)

いろいろ試すの楽しいですよね♪
新商品がでたら、シャンプーにかぎらず
とりあえず買ったりなんかして・・
・・そして、失敗しながら成長?するのです。 
by かめぞう (2008-10-10 11:10) 

ねこきち

またねこきちです!
そういえば、ヌーディオーラもよさそうだと、ネット検索したら、商品一覧の同じページに「阿波の美」っていうのがのってました。
ももじさん、ここはひとつ、地産地消で!!
http://www.naturelab.co.jp/catalog/webapp.php?c=4
by ねこきち (2008-10-10 17:03) 

ももじ

☆ビルさち☆

花の子ルンルンって、実は私は見てなかったけど
当時、体育祭の創作ダンスで、この主題歌を演目に
踊らされた経験があるんで・・・今でも歌詞が記憶に刷り込まれてまふ。(^^;

黄色4号はありえないでしょ?オーガニックのくせに。
製造過程だろうと原料への残留だろうと、どっちにしろありえない!

あ、シャンプーとコンディショナーは、絶対同時に使いきれないっす!
シャンプー1本使う間にコンディショナー2本って感じ。
ヘタすりゃ、もっとかも?
私はケチくさく使うけど、ウチのコがドバドバ使う・・・。

----------------------------------------

☆ねこきちさん☆

2回コメントをいただいた分、まとめてレスにて失礼します~。

商品、紹介してくださってありがとうございます。(^^)
まったく知識がない私が言うのも何ですが、個人的には
「PURE95」は、やや成分に不安があったりします・・・( ̄▽ ̄;
でもって、「阿波の美」は、かな~り不安があります・・・。
せっかく書いてくださったのに、ごめんなさい~!!

あ、「ロゴナ」のシャンプーは、個人的には好きです。
(泡もちゃんと立つし)
この「ビール&はちみつ」も、私の毛が剛毛バクハツ型でなければ試したかったんですよ~♪(使った事はないですけど)
ただ、ボリューム対策みたいなので見送りますた・・・。
ロゴナは、化粧品も何点か使ってます♪

----------------------------------------

☆mezo☆

旦那さん、リアップ系?
・・・え?薄かったっけー?(笑)
あ、いや・・・そう、予防のためとかよね・・・(^^;

本当かどうかは知らないけど、市販シャンプーに含まれる化学物質は、禿の原因にもなったりするらしい。
(まぁ、禿以前に健康のほうに影響がありそうだけど)
「経皮毒」でググったら、けっこう検証がでてくるよ~。
(まぁ、どこまで信用するかは個人の判断だけど)

「ニュースキン」は、昔(もう10年以上前)に
1回だけ、知人に勧められて使った事があるわ~。
石鹸とかも。
もう、どんな使用感だったかも忘れてしまったけど・・・(笑)

----------------------------------------

☆かめぞうさん☆

アグロナチュラのボトルは、全部とっても洒落てます。
お風呂場に置いてるだけで、けっこう癒されますよ~
・・・ただ、私はもう買わないけど。(笑)
現在の販売会社であるイデアではなく、イタリアのアグロナチュラが正式に認定する会社ができたら、そっちからは買うかもしれません。
・・・ってか・・・
それを熱望します。
このシャンプーとコンディショナーは、ものすごーく気に入ってたんで。(^^;

>・・そして、失敗しながら成長?するのです。

そのとーり!!
自らの身体で実験し、相性を探るのです。
私の場合は、けっこう失敗が多いですが・・・。

by ももじ (2008-10-12 11:41) 

ねこきち

むほ、成分についてはファンケルなら安心そうですが、ちょっと退屈なので、私は試供品使用を超えたことがありません。
ちなみに、シャンプーやらのジプシーって、むしろいいらしいですよ。髪がかたよらないっていうか、適度な刺激になるそうです。

うちのPURE95、前に自分のブログに「今年いっぱいもつかも、まさかそれはないか」って書いたんですが、どうも持つかもしれません...ああ、シャンプー買いたい。
by ねこきち (2008-10-14 10:32) 

おその

髪にほとんどトラブルがないんで(白髪は少々あるけどさ^^)
国産パンテーンがいま、お気に入りよん。
オーガニックもんにしたいけど、4人で使うには、高いものはきびしい。
すぐになくなるもん(-_-)
ダンナだけ別で何年もメリット。

泡は大事やね。洗うとき指がひっかかるといやや~~~。

美容室は「イオニート」使ってると思う。
:効能とか壁に張ってるし、ポンプも壁面に並べてるわ~~~
それが、田舎の美容室っぽくていややから(都会の美容室はシンプルっす・・・ふつう)
売上に貢献したくないので買わないの(インテリアセンスのない店長・・・泣
by おその (2008-10-16 21:17) 

あめおんな

基本的に無頓着(笑)

パンテーンか椿あたりを・・・まぁ雰囲気で
ダンナが一番凝り性でロクシタンを使ってるけど、私は嫌い
髪がキシキシする

夏は男性用トニックシャンプーでわしわし洗ったりもするし
オッサンみたいですみません
by あめおんな (2008-10-18 19:57) 

eight

オソマキながら。。。。
アグロナチュラ問題!!
そんな事が起こってたなんてしらなかったぁ~~~
昨年 こじゃれた雑貨屋でローズのハンドクリームを買って以来、ちょっと気になってたんだけど、ダメじゃんね?笑

私もハーブに関わる仕事をしてるんだけど、いろんな事あるよ。

オーガニックをうたってるのに、残留農薬などの書類を出せないとか・・・
それ オーガニックって言えるの?みたいなね。


ちゃんとした 輸入代理店がみつかるといいなぁ~。

(今日は お仕事休みました~ズルじゃないよズルじゃー・・・)
by eight (2008-10-20 15:11) 

ももじ

☆ねこきちさん☆

ファンケルってどうなんでしょうね?
成分的には、そんなに悪くないような感じでしょうか?
使ったコトもないくせにこんなコト言うのも何ですが
おっしゃる通り、退屈そうなイメージがあります・・・(^^;

>シャンプーやらのジプシーって、むしろいいらしいですよ

シャンプーや化粧品に限らず、食品やサプリなんかも
同じモノを取りつづけるより、2~3ヶ月ぐらいで変えたほうがいいって言いますよね?
身体が慣れて、効果が薄れるとか聞いたような???
気楽に新しいモノを試すのはいいんですけど
やっぱ安心できる定番モノは確保しておきたい・・・。
それを失ったのがつらいっす。(おおげさ)

-----------------------------------------

☆おそのちゃん☆

そう!家族で使うと一気に減る・・・・・・・・。
特に子供は、金額なんか頭にないんで
バシャバシャ使うよなぁ~。
ウチのコ、脂ギッシュなんで2シャンプーさせてるんやけど
本音はやめさせたい。(笑)

>ダンナだけ別で何年もメリット。

姑もずーっとメリットよん。
(姑は別会計なんで、自分で買ってくる)
おっきなボトルで買ってるけど、一人使用だし
ショートヘアだし・・・で、すんごい長持ち。(^^;

>田舎の美容室っぽくていややから(都会の美容室はシンプルっす・・・ふつう)

おいおい、そりゃ偏見やわ~
田舎でも、シンプルな美容室はいっぱいあるってば。
(確かに、そーでないトコもいっぱいあるが・・・^^;)
私が行ってるトコは、シンプルやしオサレよん♪
でも「イオニート」は、使ってたかどーか不明。

-----------------------------------------

☆あめおんなちゃん☆

旦那さん、ロクシタン?!
男性なのに、すごいね~
ウチの旦那なんか、無頓着の極みっす。
ほっといたらボディー用石鹸ででもワシャワシャ洗うと思う。
コンディショナーすらしないし。
最近、やっとトニックみたいなのも使いだした程度・・・。

>夏は男性用トニックシャンプーでわしわし洗ったりもするし
>オッサンみたいですみません

あ、私もよくやってた・・・。
夏はすっきりして気持ちいいし。
同じく、オッサンみたいですんません。(^^;

-----------------------------------------

☆eightさん☆

アグロナチュラ問題・・・私も最近、知ったのね・・・。
今まで知らずに使ってたわけで・・・がっくし。

やはりハーブ関係のお仕事なのね?

>オーガニックをうたってるのに、残留農薬などの書類を出せ>ないとか・・・
>それ オーガニックって言えるの?みたいなね

がぁぁぁぁぁーーーーんンンンンンン・・・・・
や、やっぱし???
そーだろなぁ・・・
どこの業界でも、裏じゃ結構あると思う、そーいうの。
オーガニックったって、自分でそれを検証できないしね。
信じるしかないわけで・・・。
できる限り、良心的なお店で買うしかない?(^^;

ところで・・・お休みしたの?
まだ体調が回復してないとか???
うーん・・・まぁ、好転反応でしょう、好転・・・きっと。たぶん。(汗)
お大事に♪



by ももじ (2008-10-21 16:31) 

とおりすがりです

「アグロナチュラ 裁判」でたどり着きました。
イタリアの本家が、イデアの商標取り消しを報じましたよ。
http://blog.agronatura.it/beware.asp

農業協力的なAgronaturaはJPOから(日本特許庁)を得ました、2009年5月に化粧品に関して、「Agronatura」が日本のIdeaで登録した商標のキャンセル。 この数日で、私たちはオンラインでJPOの決定を発行するでしょう。
In May 2009 the agricultural co-operative Agronatura has obtained from JPO (the Japan Patent Office), with reference to cosmetic products, the cancellation of the trademark "Agronatura" registered by Idea International in Japan. In the next few days, we will be publishing on-line the decision of the JPO.
by とおりすがりです (2009-06-03 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白髪との攻防戦妙に欲しかったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。