SSブログ

白髪との攻防戦 [笑える(?)話]

080216_134536.jpg

ここ数年・・・
美容院で、髪の毛を染めてもらうたびに
オバちゃんは、ずーっと葛藤し続けております。
「いったいいつ、白髪染めに移行すべきか?」と。

まぁ、年齢からすれば、白髪があって当たり前なので
それ自体は、特別、恥じるコトでもありませんが
オバちゃんの場合、同年代の友人たちよりは
おそらく多いほうだと思います。

現在、オバちゃんの全毛髪において
確実に、その勢力を拡大している「白髪ゾーン」。
ポツポツとしか存在していなかった初期の頃には
毛抜きでぶっこ抜いてたんですが、もはや無理無理。
あんだけの数を抜いた日にゃ、大きなハゲができてしまう。
(美容師さんにも、抜くのは絶対ダメ!と釘をさされた)
ハゲるよりは、白髪のほうがいーだろよ。

特に、自分で確認できるおでこの生え際付近は
すでに、白髪サンに占領されつつあります。
前髪あたりを、ペロンとめくるといっぱい。
さすがに、嫌でも(自分の)目につくので、鋏でカット。
(美容師さんに、切るのが一番だと言われた)
生え際以外にも、自分でしっかり見える場所の白髪は
発見したら、手当たり次第にバッサバッサ。

ただ白髪って、短くカットするとピンピンと立ち上がるのだ。
密集してる部分だと、刈りすぎるとハゲそーになるし・・・。
かまわず、切り倒しますがね。
なんたってオバちゃんは、癖毛で剛毛で多毛の三重苦。
ほどよーく隠れます。 ホホホ・・・
(この点のみ、自分の髪質に感謝)

・・・が、しかし。
こーやってセルフケア(?)ができるのは
あくまで、自分の目が届く範囲のみ・・・。
目が届かないドタマの後ろは、無理ですわよ。
旦那もウチのコも、2~3本なら切ってくれますが
それ以上は、やってくれない。
つまりは、白髪が増殖してるんです。
毛抜きも、鋏でカットも、すでに間に合わないほど
オバちゃんの頭は、白髪に侵食されつつあります。
ウエエエエーン・・・

ゆえに、悩む。
白髪染めに手を出すべきなのか?と。
だって・・・
普通のヘアカラーでは、白髪サンは染まってくれない。
何物にも染まらないポリシーで、白いまま。
(若干、茶色になってなくもないけど)

とはいえ・・・。
本音は、まだまだ白髪染めにはチャレンジしたくない。
なんか・・・そのババくさい響きがヤなんですぅ。
色もヘアカラーみたく、豊富じゃないから限定されるし。
できるならば・・・
ヘアカラーで、いけるトコまでいったろやないかっ!
と、思うわけなんです。
美容師さんも、オバちゃんの気持ちを察してか
「まだまだカラーで大丈夫ですよ~」
と、慰めてくれますし。

その点、白髪染めのCMに出る女優さんは
なんて潔いんでしょーか!!
あんなにも美しい(もしくは、かつては美しい)人たちが
堂々と、CMに出てらっしゃる。
白髪染めで染め上げた(ような演出の)髪をなびかせ
ひょっとしたら、シャンプーのCMかと思うほど
さわやかにキラびやかに微笑んでますもんね。

白髪染め なのに。

過去においては、「賀来千香子」や「RIKACO」。
あぁ、「高島礼子」や「萬田久子」もでてましたっけ?
最近では、「稲森いずみ」、「森高千里」。
そして・・・(オバちゃん的には驚愕の)「藤原紀香」。

上記の方たち。
ご本人たちの、その(美しいゆえの)心意気は
オバちゃん、立派だなーとは思うのですが・・・
個人的にはちょっと、いや、かなりがっかりしました。
ってか、染みた・・・。(T T)
おそらくあれって、メーカーの狙いはこうでしょ?

ほら、ほら、ほら~、見て見て~♪
こーんな美しい人も、白髪染めをしてるんだよぉー。
白髪染めは、ぜんぜん恥ずかしくなんてないし
こぉ~んなにキレイに染まるんだからぁー。
ね、ね?ステキでしょ?
だ・か・ら~!あなたも早速これで染めて
イキイキとした生活を始めよ~よぉ~ん♪

・・・・・・ってな感じ?
(いや、決してバカにしてるわけではなく)
実年齢よりはるかに若くて、とっても美しい人が
白髪染めのCMをする意味は、そうとしか考えられん。
まぁ、それはそれでOKだと思います。

ただ・・・ね。
オバちゃん的には、あのよーなCMは
果てしなく哀愁を感じます。なんか痛い。
もちろん、白髪が生える歳であっても、なお
美しすぎる人たちですが・・・なんでだろ?
ものごっつ哀しー。
染みる、染みるわ、染みるのよォォォ。
あぁそっか、もうこの人もそんなお歳だったのね?
・・・と、再認識させられて、染みる。
必死でいろんなトコを、隠して隠して隠しまくって
そーやって毎日、頑張ってるんだね?偉いね。ウン
・・・と、悲哀を感じて、また染みる。
八代亜紀の「舟歌」ばりに染みるわよ。
(泣けるじゃないかっ)

それに、ですよ。
あの女優さんたちは、実際はね。
お高い専用サロンで染めたりするでしょお?
スーパーやドラッグストアで、白髪染めを買ってきて
家でちまちま、自分で染めたりしないでしょお?
(やってたら、それはそれで引くが)
あれはCMだから、そりゃ仕方ないとはいえど
あまりにも、現実感なさすぎ。
はっきりくっきり嘘くさい。ありえない。

それに比べると・・・
「榊原郁恵」や「原日出子」がでてたCMは
とってもいい!素晴らしい!!ブラボー
白髪染めのCMが、嘘くさくもなく、哀しくもない。
家で、仲良く旦那さんが染めてあげてそうだしね。
(ほめてます)
なんつーか、全てがナチュラルに見えるし
何ともいえない安心感があるんですよ。
確か、ともにビゲンだったと思うんだけど
このビゲンのCMを担当した製作会社は
なかなかいいトコ読んでるなーと。

いや、でも・・・・・・・
まぁ、その、ね。
このお二方が、決して若くない とか
美しくない とか、貧乏くさい (アワワ・・・)とか
そーいうワケではなく。(汗)
年齢的にも、白髪染めしてても違和感がないし
親しみがわくタイプの女優さんという意味です。
そう、庶民派っていうのかしら?ホホホ・・・
(ほめてます)

あと、「薬師丸ひろ子」とか「清水ミチコ」なんかも
そういう点では、結構いいかと思うんだけど。
どこぞのメーカーさん、起用しないかなー?
(まったく余計なお世話ですが)

とにかく・・・オバちゃんは、このままずっと
いけるとこまで、ヘアカラーでねばります。オー!
(ゴールは近そうですけどね)
しかしなぁ・・・
実は、その前にハゲそーで怖かったりしますが・・・。
確かに剛毛で多毛なんですが、なじぇか生え際と天コツは
若い頃より、若干薄くなってきたように感じます・・・。
おっさん化してるからかしら?
旦那は、男性ホルモンが多いからだと言います。
(それは否定できない)

・・・・・むーん。
落ち武者のよーなハゲになったら、どーしましょ。
・・・・・・・・・・。
今から、アデランス・イブ貯金が必要かもしれません。

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 15

あめおんな

なんか笑ろた

ごめんね
ケンカ売る気はないけど・・私は白髪はないんよ

その代わり・・・・・ハゲ
薄いのよ~
生え際なんか風が吹けば、地肌が相当奥深くまで見える
分け目は幅広
頭頂部はぺっしゃんこ
朝、手櫛を通すと・・・お岩さんも真っ青ってぐらい、指にからみつきます
もう、ほとんどホラー映画よ

白髪染めはいらないけど、アデランスイブとかレディースアートネーチャーとか・・・予算がないから粉末を振ろうか・・とか色々考えてます
by あめおんな (2008-09-14 22:54) 

eight

うけるー。

うちの家系も
剛毛、癖毛、多毛で真っ黒。
そのうえ 母方に似れば白髪家系なんですよ。

似てるね・・・。ますます 姉疑惑が・・・

私も 白髪発見すると抜きまくってたんだけど、
抜くとその周辺に白髪が増えるって聞いて やめました。
トホホ。

ほんとCMは 郁恵ちゃんあたりの時のほうが
親しみがあってイイ!!に一票!!!!
by eight (2008-09-15 22:15) 

ももじ

☆あめおんなちゃん☆

白髪、ないのォォォォォォォォ!?
う、う、うらやまじぃぃぃ~っ!!
でも、ハゲ道なんですね・・・・・・・・。
ま、私なんか、白髪とハゲがダブルで襲ってきそーなんで
それよりマシですよ。

>予算がないから粉末を振ろうか・・とか

粉ね・・・。
そーいや昔、森脇健児が振ってるとかいう噂があったよね?
粉が服とかにつきそうだけど・・・
確かに予算がなかったら、それも視野に入れないと。
・・・・・・・・。
とりあえず、お互いに頭皮を鍛えましょうね・・・。

--------------------------------------

☆eightさん☆

>うちの家系も剛毛、癖毛、多毛で真っ黒。
>そのうえ 母方に似れば白髪家系

あ、同じだ。
ウチも母方は白髪、剛毛、癖毛、多毛。
で、父方は、ハゲ。
両方の悪いとこばっかもらってるわ・・・。
遺伝って、恐ろしい・・・。

ところで・・・
抜くとその周辺に白髪が増えるって、マジ???
ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・
そ、それだ。
私、抜きまくってた時期があって、その周辺いったいが
白髪畑に変身しました。(T T)

あ、郁恵票、ありがとう。(^^;
よかった、私だけがそう思うんじゃなくて。

by ももじ (2008-09-16 10:30) 

ちょろ太

わかるなぁ、白髪染めの宣伝、イタイ!!
だけどね、美容室で聞いてみたら、白髪に有効なのが白髪カラーリング、そうでないのが一般のカラーリング、傷むこともかわらずってことだったんです。

わたし、やりましたよ、白髪染め。
頭頂部にピ~ンって一本たってて。
美容師さん困っちゃってたから、じゃ、白髪染めでってお願いしました。

一般に発売されている白髪染めで自分で染めるのはどうなんでしょう?って聞いたんですけど、「そめたつもりになっちゃうんですよ、見えないところがたくさんあるから」って言われました。きちんとだれかにやってもらえばなんの問題もないそうですよ☆だからCMの場合は自分でやってるんじゃなく、だれかにやってもらえばああなるのね~へ~って見ることができると、そういうわけですね~ん。

ちなみにわたしは30代の寅ですよ。まだ20本もなかったけれど挑戦。でも、、、、痛かったなぁ~あたしが白髪染めかぁって。
by ちょろ太 (2008-09-17 16:48) 

かめぞう

私は白髪多いんです(泣)
そんなにババァでもないのに・・・
2年ほど前まではカラーだったんですが
どうしても、白く浮かびあがっちゃって限界!!
白髪染めに変更~
自分で染めれる自信がないので美容室いってま~す。

これはこれで厄介よぉー
ちょっと油断すると、生え際が白く!
おネギ状態
一回白髪染めにすると、抜け出せません!!
お気をつけあそばせ(^^)
by かめぞう (2008-09-18 10:40) 

ももじ

☆ちょろ太さん☆

30代の寅だと、まだまだ若いじゃーないのっ!!
白髪染めに挑戦するなんて、すごい。
立派よおォォォ~!!
私は、まだまだ足掻くつもりです・・・。
今週の休みに、美容院の予約してあるんですけど
やっぱカラーにします。(^^;

>。きちんとだれかにやってもらえばなんの問題もないそうですよ

・・・・・・・・・誰もやってくれません。(T T)
確かに、自分では後頭部なんか見えないし
無理ですよね。
多少、お金が浮いたところで、手間かけても
キレイに染まらないんじゃー、かえって無駄だし。
染めてくれる人はいないんで、美容院のお世話になるしかありません、私。

--------------------------------

☆かめぞうさん☆

白髪が多い?
私と同志ではないですかー!

>白く浮かびあがっちゃって限界!!

あぁぁ・・・まさに、今の私がそれ。
本当は、白髪染めにするべきなんですよ・・・。
でも、ど必死でカットしてのりきってます。
(カットしきれてませんが)

>おネギ状態
>一回白髪染めにすると、抜け出せません

なんか、そういいますよね。
白髪が染まって消滅するせいか、伸びて少しでも出現すると目立つみたいですね。
で、染めなきゃいられなくなるとか。
カラーなら、髪が伸びてプリン状態でも
多少は、無精して我慢もできますけど
白髪は無理っぽいなぁ~・・・
やはり、少しでも先に、先にと延ばします。
お金も余計にかかりそう。
実際、白髪染めのほうが高いし。(笑)
by ももじ (2008-09-21 14:12) 

ビルさち

数年前に1本見つけたけど、その後は白髪らしい毛は見つかってないで~す。
妹には苦労してないからだよ~って言われてるけど^^;
元々茶毛だったのでおしゃれ染めの経験もな~し!
黒髪の人って一般的に白髪が多くない?
旦那(確かももじさんの旦那と同級)も白髪が多く、2年前くらいからおしゃれ染を断念して白髪染めをしてもらってます。
CM効果って大きいよね~
確かに郁恵ちゃんとかだったら身近に感じて買う気になると思う。
でもビゲンって、昔ながらのイメージが強くって使うのはかなり抵抗ありそう。
ハゲと白髪、どっちがマシかと考えたら...白髪だなぁ^^;
by ビルさち (2008-09-21 20:40) 

おその

私もここ最近、毎回カラーしてもらってる。
茶色くしたかっただけのカラーから、白髪を隠すためのカラー。
が、今のは「白髪染め剤」ではないと思うんやけど。。。。
フツウのカラーで、白髪がしっかり染まってるんやと思うねんけど・・・・
知らないうちに、美容師さんが、こっそり「白髪染め」に移行してくれてたんやろか?
毎回根元だけとかは染めてるから、長ーい白髪はなくて、けっこう隠れてるよ。

でも・・・カットの日まで、白髪の進行が速くて・・・
先日ドラッグストアで〇〇を買ったんやけど・・・悲しくなった・・・。
ってことを、マイブログに書く予定で写メした。。。。

ん?丸いアクセみたいな写真は何?
by おその (2008-09-21 20:54) 

ももじ

☆ビルさち☆

白髪、ないのねェ~!!うらやましい・・・。
ない人って、ほんとにないんだよね。
義母も、60代前半まで全くなかったそう。
(茶色くて、やわらかいウェーブ毛質です)

>黒髪の人って一般的に白髪が多くない?

確かに多いかもしれない~。
でも、ウチの旦那、茶色い毛質だけど白髪わんさかっす。
若い時から多かったけど、絶対に染めてくれない・・・・・。
染めだすと、急に染めるのをやめたりできないから
これからずっと染め続けるのが面倒くさいとか。

>でもビゲンって、昔ながらのイメージが強くって使うのはかなり抵抗ありそう。

そう、そこが難点。
商品だけのイメージなら、シエロとかに軍配があがる。
でも・・・CMとしては、郁恵ちゃんのビゲンのほうが好き♪
たぶん、ターゲット層の年代が違うんだろうけど・・・
ビゲンは、やや年配向きなんでしょうね。

----------------------------------

☆おそのちゃん☆

私はだいたい、2ヶ月に1度、美容院に行くんだけど
その時にカットとカラーをしてる。
地肌や毛に悪そうなんで、縮毛矯正をやめてから
ずっとこのパターン。
(カラーははずせないのよォ・・・真っ黒なんで)

>フツウのカラーで、白髪がしっかり染まってるんやと思うねんけど・・・・

いや・・・おねーさん。
ありえへん、ありえへん。( ̄▽ ̄;
それ、白髪染めちゃうのォォ???
前に美容師さんに確認したけど、染まらないって言ってたもん。
まァ、若干、薄く色がつくぐらいはあるらしいけど
芯から(?)は染まらないって話やったよ~。
それとも・・・
都会には、そんな画期的なカラーがあるのかしら?(笑)

>ん?丸いアクセみたいな写真は何?

あ・・・気づいた?(^^;
ガムランボールっていうモノよん。
インドネシア・バリ島にある真鍮製の鈴のようなモノ。
別名「ボラ・ミンピ(ドリーム・ボール)」とも呼ばれてて
身に着けていると「願い事が叶う」んやって。
振ると「シャリン~シャリン~」と、なんともいえず軽やかで
とても癒される静かな音色を奏でてくれるから
ヒーリング効果もあるそーな。

今年の2月くらいに買って、携帯につけてるんやけど
その時に撮った写メが余ってた(?)から・・・ね
つい、のっけてみました。
たいした意味はない。(笑)

by ももじ (2008-09-22 13:34) 

ねこきち

私、2006年秋頃から、やけに白髪が目立ち始めました。
その後、美容院に行くたびに
白髪染めの相談をしようかどうか悩みつつ、
いまだにそのまま。
カラー自体、しなくなってもう何年にもなるからにゃー。
今年の誕生日前には今度こそっ!
(数千円の追加料金か....(;`∀´) )
by ねこきち (2008-09-22 14:35) 

ももじ

☆ねこきちさん☆

>2006年秋頃から、やけに白髪が目立ち始めました

2年前くらいからなら遅いし、少ないほーでは?
私なんか、30代前半からけっこう出現してましたもん。

そう、そして白髪染めの移行時期って難しい・・・。
私も本日、美容院行ってきましたが、やはりカラーにしました。
明るめのカラーなら、気持ち、白髪も目立ちにくいので。
ねこきちさんのよーなサラ髪なら、カラーしなくってもキレイでしょ?
私は艶のないゴワンゴワンなんで・・・真っ黒だとバッチいです。(笑)
by ももじ (2008-09-24 22:38) 

おその

明日美容院に行くから、白髪染めなのかどうか聞いてみよう~~
以前、白髪染め剤だと、色の種類がすくないとかって言ってたような気がするんやけどなあ~~~
今のは、たくさんの色見本の中から選んでるんやけどなあ~~~(-_-)
ふふっ。都会は違うんだと思うわ(^O^)/
by おその (2008-09-27 19:46) 

ももじ

☆おそのちゃん☆

そうそう、白髪染めは色の種類が少ないよ。
まぁ、それでも昔よりは増えたらしいけど・・・。
ひょっとせんでも、白髪は少ないほうなんちゃうの?
少ないんやったら、カラーでも十分に目立たないようになると思う。(芯から染まってなくとも)
それプラス、もともとの毛色も茶色系とか?

・・・で、白髪染めやった?(^^;

by ももじ (2008-09-29 10:37) 

おその

私のブログにも書いたけど、白髪染め用じゃなくてフツウのんやって、美容師さんが言ってたよぉ~~~

それとも、私は剛毛でもなく真っ黒でもない髪の毛やから、染まりやすいんかな(笑
by おその (2008-10-02 19:25) 

ももじ

☆おそのちゃん☆

げ?うそっ???
そーなのォォ?
・・・・・・・・・・・・・都会のカラーはすごいのか?
いやいや、やっぱあーたの髪が剛毛じゃないからよ。
毛色の茶色やし~・・・
たぶん、そーよ。そーいうコトにしましょ。
今度、美容院で訊いてみるわ。
by ももじ (2008-10-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。