SSブログ

ちょいと懺悔 [日常のつぶやき]

以前に、このBlogでUPした梅の画像。
これです・・・覚えてます?


DSCF0243.JPG


これね・・・前にも説明したんですが
オバちゃんの実父が、会社に持ってきてくれている
鉢植えの木になる実なんですよねー。
毎年、4~5個だけ実をつけるんですが
そのまま放置してるので、ボトボトと地に落ちるまま。
でも、今年は何やらちょっとヒラメキ(?)まして・・・
「生でかじってみるか?」と好奇心がムクムク。

念のため、実母に食せるのか問い合わせたところ
「梅は、毒か何かの悪い酵素があるから生で食べるのは×」
と、大慌てでStopが入りました。
なので、食すには至らなかったのですが
この鉢植えを持ってきた当の本人である実父は
「そんな梅の木なんか持っていった覚えがない」
などと、ほざいておりました。

その言葉をきいた実母とオバちゃんは、二人して
「ついにボケがはじまったか?」
と、嘆くよりも茶化したものです。
なんせ、その梅の鉢植えを持ってきてくれたのは
かれこれ7~8年前のことなんですよね。
だから、まぁ、すっかり忘れてるんだろーと。
それが、8月上旬の頃の話。

でもって、先日のこと。
実父が、またまた会社に鉢植えの花を
どーんと大量に持ってきてくれたんですね。
その時に、あたりをぐるーっと見渡したあと
例の梅の木をみつけて、オバちゃんに
「この前に言うてた梅の木ってこれかぃ?」
と、訊いてきました。

オバちゃんが、思いっきりうなづくと
やや呆れたよーに、実父は冷静に
このように言い放ちました。

「これは梅ちゃうぞ・・・・・花桃じゃ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
( ̄  ̄)??? はぃぃ???

は、はな・・桃???
・・・って・・・・・・・・・・え、え、えェェ?
これって、も、桃ォォォッ???
・・・・・・・・・・・・・・・・・うそ。

いや、待て待て。(落ち着け、自分)
なるほど、そー言われれば・・・
色も・・・そうだよ、これって
桃といえば、桃のよーな白っぽさかもしれん。
そーだな、触った感じも、梅にしては柔らかかったし。
(断じて喰っちゃーいねーが)
そうそう、何よりも・・・
ひっじょーに「桃らしい」フォルムではないかっ。
(確かに、何やらそう思ったコトもあった)
お尻のよーに(見事に)真っ二つに割れてらっしゃる。

・・・・・・・・・・・。
そーか・・・そう、桃ね、桃か・・・ハハハ。
ひゃー!!
は、はずかしっ!!
桃だったの?これってば。
そりゃ、実父の記憶にないはずですよ。
父よ、すまぬ。
(ボケ始めたとか言っちゃったよ)
詫びたおしました。

それならば・・・
この花桃という種の木になるこの実。
いったいぜんたい、食せるのか?
と、実父に確認したところ
「食べれんコトはないが、旨くはないはず」
との答えでした。
要は、父も喰ったコトはないらしい。
(観賞用なのでしょう)

まぁ・・・とにかく。
これが何なのかが、はっきりくっきりわかったので
皆さまへ、お詫びを。

コヤツは、「梅」なんぞではなく
花桃という、桃の一種であったことが
このたび判明いたしました。
思い込んでいたとはいえ、オバちゃん何気に
おおボラを吹いてました・・・。
大変、失礼をば、ぶっこき候。

・・・・・・・・・・。
いやはや・・・
・・・・・ごめェェェん。

m(_ _)m

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

奈々

キャハハヾ(≧∇≦)
そりゃあお父さんお気の毒(笑)
勝手に勘違いされた上に、ボケ扱いまで(笑)(笑)(^^;

ケド、これで来年は安心して試食できますね(^^)
by 奈々 (2008-11-10 10:19) 

ビルさち

私も梅の実にしちゃ~白い、ちぎって日にち経ってるから白いんだ...って納得してたんだよね。
どこでどう間違って花桃が梅になったの???
そりゃ~お父さんが知らないはずだわ(笑)
勝手にボケ扱いされちゃったお父さん、お気の毒様。


by ビルさち (2008-11-10 16:54) 

ももじ

☆奈々さん☆

ほんと、お気の毒な父。(笑)
身内が言うのも何だけど、しっかりモノの父なんで
実は、「ボケはじめた」とか言われたのって、
ぐっさりプライドが傷ついてたかもしんない・・・(^^;
すまん~

ええ、来年はしっかり喰ってみます。
あ、奈々さんも喰う?(笑)


---------------------------------------


☆ビルさち☆

>私も梅の実にしちゃ~白い
>ちぎって日にち経ってるから白いんだ

そ、そーよねェ・・・やっぱ白いよね。
いやいや、最初っからあのまんまの白さです。(笑)
とにかく、ずーっと「梅」だと思い込んでた・・・。
父が持ってきた時は、当然「花桃」って教えてくれたと思うんだけど・・・
私的には、このよーな園芸にまったく興味もないうえ
なんせ、それ以上に一般常識が著しく欠如してるんで
理解してなかったんでしょーねェ。(^^;
長い時間の経過とともに、どこかで記憶が
思いっきり歪められたみたいっす・・・。
恥ずかし~!!
by ももじ (2008-11-13 13:57) 

おその

梅の実って硬いよね?
これは?
梅の実ぐらいちいさいの?
ま、形は似てるっていえば似てるわねえ~

つうか、どっちにしても鑑賞用やねんやろ?
実がついた=食う
・・・って

by おその (2008-11-13 20:40) 

ももじ

☆おそのちゃん☆

これは、梅よりははるかに柔らかかったよーな?
普通の桃みたいに、なんかうぶ毛みたいなのもあったよーな?
いつもは落ちてる実も、そのままほっぽってるので
シゲシゲと見たりはしないんだけど・・・
今年は、この写真もとったし、しばらく冷蔵庫で保管してた。
形も桃みたいやな~とは思ってたんやけど
梅でも、こーいう種類があるのかと。

>実がついた=食う・・・って

なんとなく、味が知りたいな~・・・と。(^^;
あくまで興味よ、興味。




by ももじ (2008-11-15 15:53) 

あめおんな

酒にでも漬けてみたら、どうだねぇ?
生じゃあまずくても、案外いけたりして・・・(責任は負いかねますが)

梅や杏の酒があるんだから、花桃の酒があってもいーんでないかい?(まったくもって、無責任ですが)
by あめおんな (2008-11-15 18:28) 

おその

お酒にするのいいかも~~~~
害がないのなら、OKだよぉ~~~
クコの実とか、芍薬の根とかもお酒になるんだから~~~~

by おその (2008-11-16 14:05) 

ももじ

☆あめおんなちゃん☆

おー、酒ねっ!!
確かに、いいかも!!
・・・・・でも、4~5個しか実がつかんのやけど。
それだけで、エキスは出るのか?(笑)

まずは、生でかじって味見してから。
(どーやっても喰う気らしい)


------------------------------------


☆おそのちゃん☆

手作り酒といえば、あーたよね!!
まぁ・・・私は無理よ。
おまけに4~5個じゃーねェ・・・。

でも、これってコンポートにしたら
何気に美味しくいただけるんじゃねーかしらん?
来年、気が向いたらやってみる。
(気が向いたら・・・ね)
by ももじ (2008-11-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。