SSブログ

大人になるたび落っことしてくモノ [日常のつぶやき]

あとわずかで、今年も終わりなんですねェ(ハア・・・)
・・・・1年って、はやっ。
去年以上に、今年はさらにマッハで時間が過ぎていき
なんだか、とってもヘンな感じ。

自分では、まったくよくわかってないままに
しっかり歳だけ1コくうなんて・・・愕然としますぜ。
こーやって歳くって、そのうちぽっくり死んでくんだわ。
と、ちょっとシミジミ。
子供の頃って、1年はとっても長かったのにね。シクシク
今じゃ、すっかり駆け足状態。
クリスマスが何じゃい!正月もなんぼのもんじゃい!!
と、オバちゃんにとっては、ただただ忙しいだけのこの時期。
子供なら、楽しくてウキウキなんでしょうけどね。
できるなら・・・
ちょっとだけ子供に戻りたい。

そーいや、数日前のこと。
「ダイワハウス」のCMを、TVでみました。
(あの「なんでダイワハウスなんだ?」ってヤツね)
みたのは「お菓子の家」バージョンだったんですが
いや~、あれってマジでうまそうな家だこと。
(うっとり)
知ってます???
昔、絵本でみても、よだれタラタラもんでしたが
実写でみると、あの風景はまた格別で。
あんな家に住めりゃ、子供にはまさに天国ですよね。
ケーキ屋さんの家に生まれたかったのと同じくらい
皆さん心底、憧れだったはず。(でしょでしょ?)

・・・が。
いまや、すっかり心が穢れたオバちゃんは
何気に冷めた目で分析したりして。
確かにあれって、とってもうまそーなお菓子の家ですが
仮に、これが現実問題として、ですよ。
あのよーな家が目の前にでーん!!とあったとしてですね。
今の自分なら、何も考えずにムシャムシャ喰えるのか?
などと思ったりするワケですよ。
(ま、どーでもいい話ですが)

あれ、今のオバちゃんならクチに入れる前に
じいぃぃぃ~っと舐めまわすよーに眺め、そのあげく
「この原料って何?国産?添加物はどーよ?」
とか
「中国製じゃねーんだろーな?メラミンは?お?」
と、間違いなく思いますね。

この他にも
「だいたい、これっていつ建ったんだ?賞味期限は?」
「腐ってねーの?ってか、なんか色おかしくね?」
などなど、疑問がフツフツ。
とても一気にクチへは運べない・・・。
(腹ピーですめばいいが、ヘタすりゃ死ぬぞ)
疑いまくって、ニオイもクンスカ嗅ぎまくりですよ。
(旦那あたりに、まず毒味させますね)

それに、あのお菓子の家ってばね。
堂々と、モロにむき出しで建ってるんですよォォォ。
何もカバー・・・というか、パッケージされてない。
ならば・・・
床なんぞ、絶対に食せんでしょーよ。
ウンOを踏んだ靴でドカドカ歩いてるかもしれんわな。
ドアノブだって手垢がついてるぞ、きっと。

内装もそうだけど、もっとひどいのは外装ですね。
ホコリなんぞは、とーぜんフリカケのごとくサンサンと注がれ
虫サンなんかも、ピタッとトッピングされてる可能性あり。
(ハエとか、びっしりひっついてそーだ)
ンギャアアー・・・それは無理、無理よ、無理だってば。

・・・・・・・ね。 
とても無邪気に喰らいつけないでしょ?
大人には、ぜったい無理ですってば。
妙に知識があるぶん、がっつりとはいかない、いけない。
(飢餓の極限状態なら話は別ですが)

これと似たようなもんで、子供の頃に描いてた夢に
「雲に乗りたい」ってのがありました。
ふっかふかの雲にのって、のんびり漂ってみたいぃ~♪
・・・って。
でも、これってもし今、突然に
神様が叶えてくれるとしたら・・・
素直には喜べないかもしれません。

だって、雲があるよーなはるか上空ですよォ。
きっと寒いに違いない・・・いやいや、完ぺき寒いって。
ひょっとしたら、凍るんじゃねーの?
(オバちゃん、寒いの大嫌いどす)
そりゃ、風だってそーとー強いよね?
(ヨロけて落っこちたらどーする)
あ、そうそう・・・
たぶん、空気だって薄いんじゃねーのかしら?
(よくわかんないけど)
紫外線だって、顔面モロ浴びですよ。
これ以上、シミを増やしていいのか、自分?
子供みたく、純粋に楽しむどころじゃーござんせん。
重装備でのぞまなければ。

あとは・・・
「透明人間になってみたい」ってのも、どーかと。
これも、子供なら単純に面白がって
その状況(透明)を楽しむだけでしょう。
(悪戯したりとか、ね)
・・・が、しかし。
大人は絶対に違います。(きっぱり)
これは悪用しようと思えば、限りなく悪用できる。
ってか、多かれ少なかれ、皆やるはず。
(程度の差はあれ、ね)
正直にいいましょう、オバちゃんはやる。(>▽<)ウキャア
だって姿が消えりゃー、映画もコンサートも見放題。
(何気にセコイが)
いろんな乗り物にも、勝手に乗車できますよ。
(もちろん、タダで)
旅行し放題だー!!ヒャッホー

いやいや・・・
それどころか、入ってはいけない場所に侵入可能!!
マジで、ピンからキリまでの犯罪が可能ですわ。
・・・・・・そう、きっとオバちゃんがオトコなら
迷わず女風呂をのぞくでしょーな。
(大人って、やーねぇ)
あ、でもオバちゃん(オンナ)のままでは
男風呂はのぞきませんよ、念のため。
オバちゃん、オトコの上半身はセクスィ~だと思っても
下半身はグロだと思ってますんで。(いったい何の宣言?)
んなモン、興味ありません。
それに・・・どこのおっさんともしれんオトコのハダカなど
みてもしゃーないわぃ。
憧れのスタァなら・・・ムーン、それは有り。(すんません)

とまぁ、このよーに・・・
どーしても、大人と子供の思考は違います。
大人になって、嫌でもいろんな経験を積んでくと
それなりに、歳に見合った知恵ぐらいはついちまうもんです。
ついつい物事の裏なんぞを、読み取ろうとするんですよねー。
(現実の厳しさにさらされれば、そーなるのは仕方ない)

これは経験を元にした知恵なんで
もちろん誇っていいんでしょーが
ただ・・・
大人になるのは、けっこう哀しいことだな・・と。(--;
オバちゃんは思ったわけです。
(えぇ、お菓子の家ごときで)
成長するにつれ、知恵みたく身につくモノがある反面
「純心」「無邪気」「夢」みたいな部分は
ボロボロ落っことしてくわけで。

そして、すっかり汚れきった大人のオバちゃんは
どーせならば「お菓子の家」なんぞよりもはるかに
「お酒の家」・・・いや「お酒の国」に住みたいぞ!!
・・・とも思うわけです。

蛇口をひねれば、ビールなんぞがジャバジャバ出てきて
シャンパンの泉が、こんこんと沸いてて
ワインの川なんかが流れてたら、も、サイコー。
(ホコリや虫は勘弁してほしーが)
す、住みたい・・・。(心のソコから)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

ビルさち

私って世の中のことに疎くって^^;
前回、前々回の政治ネタは苦手で...
コメントできんでごめんなぁ。
純粋だった子供の頃の夢や憧れは大事にせんとあかんよ(笑)
あっ、でもお酒の国は行ってみたいなぁ。


by ビルさち (2008-12-20 18:04) 

奈々

いったいどんだけ落っことしてしまったんでしょう
自分でも多すぎてわかりません(^^;

とりあえず、もう一度お酒の国へ、夢を膨らますトコから取り戻してみたいと思います
(笑)(^^;(笑)
by 奈々 (2008-12-21 00:15) 

ももじ

☆ビルさち☆

いやいや、政治ネタは私もまったく得意ではなく・・・(^^;
書くのも、最初はすっごく迷ったんですよん。
当然、苦手な人もいるだろうし
何より、あの内容はひっじょーに重いしねぇ。
こっちこそ、気を遣わせて申し訳ないっす~!!

夢や憧れ、大事にしなきゃ~だけど・・・
気づけば、すっかりすさんだ自分がいますわァ。(T T)
でも、「お酒の国」っていーと思うのよ。
夢のなかに、大人のいやらしさが滲んでるけど。(笑)

-------------------------------------

☆奈々さん☆

ね~、大人になるって落し物が多いよね?
まぁ・・・得てるものだって、それなりに多いけど。

「お酒の国」行きの志願者が、ここにも。(笑)
いろんなカクテルでできたフルーツなんか実ってたら
それはそれはス・テ・キ~♪♪・・・かと。
しっかり妄想しましょう。
いや、夢を膨らましましょう。(>▽<)

by ももじ (2008-12-21 10:57) 

ねこきち

私はなくしたものが多くても、大人でいるほうがいいです。
責任はついてきても、自由だもん!
ガキは、人間未満だから。

私のロト6外の妄想は
未換金、有効ながら、忘れ去られている当たりくじをすべてこの手に。
ダレの迷惑にもならん。サイコー!
by ねこきち (2008-12-22 16:44) 

ももじ

☆ねこきちさん☆

>私はなくしたものが多くても、大人でいるほうがいいです。

そうそう、すっかり子供にもどるのは嫌ですよねぇ。
ガキは自由なようで、社会の中では不自由なんで。
1週間~1ヶ月ぐらいなら、もどってみたいかな~?
個人的に、一番の理想は・・・
現年齢の「知恵」をもって、20代にもどりたい!!
きっと、昔の20代の自分よりは賢く生きれると思うんですが。(^^;

宝くじ・・・
当たる!!という妄想があっての宝くじ。
さらに、当たったら何に使うか?という妄想の連鎖。
本当に当たったら・・・
お金を使う前にショック死しそーです、私。
by ももじ (2008-12-22 22:59) 

おその

ちょうど先日、娘とドラえもんを観ていて、
デカイロボットを作るってやつで、でかいパーツを足場を組みながら作るんです。ガンダムぐらいに。
娘(20才)「スモールライトで小さくしてから組み立てたら楽やん」(すでに、現実的大人に?^^;
私「いっそ、自分らがビッグライトででかくなるとか」

その後、どこでもドアとタイムマシンがあれば、他の道具っていらんよねえ~~~」とか、
現実的なようで、スモール・ビッグライトはOK!だったり、
大人の心と子供の心って混在してるんですねえ~~きっと(爆
by おその (2008-12-23 20:08) 

ももじ

☆おそのちゃん☆

ドラえもんは、子供の夢の宝庫やねぇ~♪
そして「どこでもドア」は、私には永遠の憧れ・・・。
個人的に、「タイムマシン」は欲しいよーでいらない。
過去はともかく、未来はあんまり知りたくないなァ。

>現実的なようで、スモール・ビッグライトはOK!だったり

あァ、わかる~!!
でっかくなったり小さくなるだけやのに、なんか欲しい。
私は竹コプターが、何気に地味だけど好き♪
ってか、欲しい。
頭のてっぺんにのっけてプルプル回るのが
また何ともユルくて味がある。

それより・・・
ドラえもんを、20歳の娘と4×歳の母が一緒にみるのが
何ともほほえましい。(笑)



by ももじ (2008-12-26 14:16) 

あめおんな

お菓子の家ねぇ・・・そーとーハエがたかってるよね
ゴキブリも・・・アリも
どっちかゆーと、ホラーハウスやがな!!(笑)

どこでもドアは欲しかったけど、他人もドア一枚でやってくるかと思えば恐ろしい道具やね
姑が「どこでもドア~」っておかず持って来たら嫌やわ


よーするにあれだ。。現実をまっとうに生きろってことや
by あめおんな (2008-12-26 18:16) 

ももじ

☆あめおんなちゃん☆

ご、ご、ごごご・・・・・・・・・ごめんなさいぃぃ!
年をまたいでお返事する無礼、お許しを。
年末ずっと忙しく、大晦日までにはこのBlogと
皆さんのHPを覗く予定だったんですが・・・
その大晦日の夜に、息子が家のなかで嘔吐しまして。
後処理をしてたら、除夜の鐘がなり・・・
すべて掃除し終わったのは、その後1時間もあと。
元旦の今日は、メチャ混みの休日診療へ。
年末年始、悲惨なメにあいました。

ご挨拶、おくれ・・・すんません。
ってことで、今年もよろしく。(笑)


あ・・・ハエだけじゃーなく、そーね、アリね。
ゴキブリね・・・。
絶対に無理、喰えねぇー!!
どこでもドアが、そーいややってこられる場合もあるわけで。
自分が行くのはいいけど、やってこられるのは絶対嫌!!
犯罪も可だよねぇ~。(^^;
by ももじ (2009-01-01 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。