SSブログ

(今さらの)あけおめっ! [日常のつぶやき]

ame02m.jpg

                  Photo by ミントBlue


ネットという、この広~い世界で知り合えた皆さまへ。
明けましておめでとうございます~♪

毎度ぐーたらなオバちゃんですが、今年も
「なんとか細々とブログを続けていければなァ」
と、思っています。
なので・・・またお暇なときにでも
ひょっこり覗いていただければ幸いです。

皆さまにとっても、オバちゃんにとっても
ステキな1年になるよう、祈ってますよーん。

・・・・・・・・・。
などと、このよーな年始の挨拶も
松の内が終わって、今さらなんですけどね。
でもまァ、最近でこそ、1月7日までを松の内というものの
本来は、15日の小正月までを指すらしいので
んー・・・・・・・・・・・別にいっか、ね?( ̄▽ ̄;)
いや、いーでしょ・・・いーよ、たぶん。
(なんか、めんどくせーし)

さてさて。
皆さまは、どんなお正月でしたかね?
オバちゃんは・・・
今年も、ちょっとしたトラブルがありました。
今年「も」というのには、ちょっとワケがあり・・・。
ここ数年、年始に軽いトラブルが多いんですよ。

今年のトラブルは、31日の大晦日から。
ウチのコが、夜8時半頃に嘔吐したのが始まり。
ヤツは、吐く30分ほど前から、モーレツな下痢Pだったうえ
「気持ちわりぃ~」とも言ってたので
なんか、ヤ~な予感はしてたんですよ。
そーしたらば・・・どぱぁーッ!!と、ゲロりんこ。
なんと、トイレに駆け込むのが間に合わず
廊下からトイレまで、あたり一面がゲロの海。
(バッチくてすんません)

んぎゃぁぁぁッッッ!!
その恐ろしく、すさまじい状況を目の当たりにしたときの
オバちゃんの心の叫びは、以下のとおり。

(ひえェェッ、大掃除したばっかやのにぃぃぃッ)

・・・正直、ショックでした。
いや、我がコが苦しんでるのに何ですけどね。
28日の仕事納めのあと、3日かけて家中を
ひとりで磨きあげたもんで、つい。
でもってね。
あと少しだけ、明日の朝食の準備をやっといたら
一杯やって、紅白でもみながらくつろげる・・・(ヤレヤレ)
などと思ってたもんで。
(ちょっと泣けた)

事実、その後の後処理は・・・大変でした。
旦那も最初は手伝ってくれてたけど、なんせ手際が悪い。
はっきり邪魔。(ウガーツ)
役に立たんばかりか、かえって手間が増える始末で。
なので、旦那にはウチのコの様子をみててもらい
オバちゃんは、掃除にモクモクと集中。

ウチのコ、数回の嘔吐と下痢を繰り返したあと
そんなに高くはないけど発熱したので
吐き気がおさまってから、早めに寝かせました。
(枕もとに、ゲロ用の洗面器を置いて)

しかーし。
その後も、まだまだ掃除は終わらない・・・。
途中、何度も心が折れかけましたね。
この孤独な闘いは、いったいいつ終わるのか?
紅白は、はたして見れるのだろーか?と。
(別に楽しみにしてたワケじゃないですが)

なんせ、まー広範囲にブチまけちゃったもんで
吐しゃ物を、一掃するだけでも大仕事。
(再びバッチくてすんません)
そしてブツを取り除いたあとは、何度も何度も
これでもかー!と、念入りに水拭きし倒しての繰り返し。
最後に、ティーツリーとミントのE.O.を入れた水を
消臭&殺菌のため、あたり一帯にシュッシュッしては
またまた拭きまくる!!
ええ、そりゃもう何度も、しつっこいくらいに。
だって、もし嘔吐下痢症ならウィルスが心配。
(よく知らないけど・・・ ̄▽ ̄;)

そうこうやってると・・・
この段階で、除夜の鐘が聴こえてきました。
ってこたァ、紅白終わってるのォォォ?
(特別見たくはないが、見ないと落ち着かない)
いや、ってゆーか・・・さ。
もう、そんな時間なのォォォ? (T^T)エグエグ
こんなの、おそらく結婚後はじめてですよー。
一杯やりながら、年を越すのが常なのに・・・。
(仕方ないけど)

その後、本日(もう既に元日ゆえ)の朝食の準備
(食器・酒器類などの用意)だけすませ
やっとこさお風呂にも入れて、ホッと一息。
眠りこけ、危うく湯船で溺れ死にかけながらも
(よくやります)
さっぱりして出てくれば、時すでに2時前。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。(T_T)ツツツー
もはや、一杯やる気力すら消滅。 
ひとり元気満々で、さだまさしの番組をみながら
ゲラゲラ笑ってる旦那を置き去り、とっとと寝床へ。
(ひたすら疲れたワ)

元旦は、ウチのコを休日診療に。
家で計った体温は、37.9度だったのに
病院について再度計ったら、39度。
おまけに・・・というか、当然ながらメチャ混みで・・・。
診察を待ってる間に、ウチのコぐったり。
(他の患者さんも、死にかけてるよーな方ばっかでしたが)
インフルエンザ(予防接種済み)の検査は、陰性。
やっぱ、おそらく嘔吐下痢症でしょう・・・とのこと。
点滴をうってもらい、薬を3日分もらって帰宅しました。
午後、実家に挨拶に行く予定でしたが、当然キャンセル。
家族みんな、グースカぴーと寝ましたよ。(疲労で)

思えば・・・
今回のこれと同じ展開が、過去に2回ありますね。
1回目は、ウチのコが生まれた翌年の年末です。
今回と同じように大晦日に、オバちゃんが嘔吐下痢を発症。
2回目は、6年くらい前でしょーかね?
ウチのコが、これまた同じく年末30日に嘔吐下痢を発症。
このときは、翌日の大晦日から京都へ旅行するはずの予定が
ポシャりました。

ともに、今回と同じく夕食の1~2時間ほどあとに
食べたモノをすべて、華麗に(?)撒き散らし
それと同時に、尋常じゃないほどの下痢Pに襲われました。
(しつこいほどバッチくてすんません)
ええ、しっかり嘔吐下痢症でしたね・・・。
そして翌日、休日診療に駆け込んだものです。

旦那いわく
「歴史は繰り返す!」

・・・・・・・・・・まったくです。
二度あることは三度ある・・・でもありますね。
それにしても・・・
旦那だけが、このよーな酷い目にあってないのが
何気に不愉快だったりしますが。
(ウチのコなんぞ、2回もエライことになってるのに)
別に健康に自信があるタイプじゃーないくせに・・・
ってか、むしろ健康に問題あり!のくせに。
まったくもってシャクですな。

その後の我が家。
けっきょく、3日までは家でゴロゴロ。
ウチのコはともかく、旦那とオバちゃんは
とりあえず元気なもんで・・・ね。
ついつい、喰っちゃ寝の状態。
自分でもヤバいと思いつつ、手が動くクチも動く。
バカバカと、そりゃもう見事に喰っちゃってました。

で、4日はある用事で出かけることになりまして
元旦以来、化粧を施そうと鏡を覗いてみると
なんかおツラの様子がおかしい・・・。
いや、はっきりくっきりおかしい。
ツラ全体が、とにかくぼってりしてまして
目元もすっかり腫れあがってたり。

ぎょえェェェ!!・・・ですよ。
(どーりでツラが重いはずだ)
昨夜の晩酌が、たたったか?
化粧前に、マッサージなどやってみたり
化粧も、いつもよりはハイライトとシェーディングを強調し
ど必死で、小細工をしてみました。
そして、このむくみはすべて
「起きたばっかりだからだワ、きっとそう(ブツブツ・・・)」
と、念仏のように自分に言い聞かせてましたが・・・
1時間経っても2時間経っても、腫れはビクともしやしません。
相変わらず重い~。
目方が増えたままです。

・・・・・・・・こ、これは・・・
あきらかに正月太り!?(やっぱりね)
ならば、急に痩せることは不可能、無理よ、無理。
仕方なく、なるべくツラを出さなくてすむように
サイドの髪なんぞで(可能な限り)隠してみましたが・・・
あまりの不自然さに、ちゃっかり旦那にみつかりまして
あげく、大爆笑されました。
えぇ、涙ながして。
ちっ・・・・・・・・こんにゃろー。
(アンタもデブってんだろが)

このよーに、夫婦ともども福福しく肥え太り
ただひとり、げっそりしたウチのコ。
(心なしか、青白いし)
マジで、対象的な姿でした。
(なんかすまぬ)

ちなみに・・・
この記事を書いてる本日、ツラはもどってます。
・・・・・・・・・。
よがったよーん。

皆さまも、気をつけましょーね。
(余計なお世話ですが)



nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

奈々

(今さらでも)明けましておめでとうございます♪(^^)(笑)

大変な年越しだったんですねぇ(^_^;)
息子さんはもう復活した?
ドタバタした分、きっと楽しいコトも沢山起こりますよ♪(^^)b


私も元日食べ過ぎて、1日で3kgも太ってしまいました
( ̄▽ ̄;)
翌日すっきりしたら、2kg落ちてましたケドね(爆)(^^;
(キチャナイ話でごめんなさいm(_ _;)m)

その後も食って飲んで寝ての3ヶ日
スカートがキツいし!
(^^;(笑)(^^;
by 奈々 (2009-01-10 15:23) 

おその

おめでとう~~~
大晦日に、波乱万丈な家族だったのね(-。-)y-゜゜゜
息子くんだけとは・・・いったいなんだったんやろねえ~~~
つうか、いつもの大晦日の食糧かなにかに問題ないの?それとも、1年間のからだのなかに溜まった悪玉菌でも吐き出す体質?(笑)

私も2キロ太った!
昨日からはむくんでるし。
マジ!ダイエット中!!!!
やばい!!

by おその (2009-01-10 16:43) 

かめぞう

明けましておめでとうございます!
今年も、楽しい話題を期待してま~~す♪

大変な年越しだったんですね(^^;)
ゲロ掃除お疲れさまでした。
じゅうたんの上とかじゃなくて良かったですね。

正月って太るんですよねぇ
クリスマスに食べ切れなかったケーキの残り、
正月用お餅・・・ 
ついつい食べちゃうんですよ(泣)

今年は食べ物の誘惑に負けないようにガンバろ


by かめぞう (2009-01-11 11:17) 

ねこきち

聞いてはおりましたが、本当に大変な年末年始だったのですね。
結局のところ、原因は不明ですか?
今度の年末年始は無事に過ごされますように。

あ、東京にきて、ねこきちと遊んであげると、いいことがあるらしいですよ(ねこきち@いんちき占い師モード)
by ねこきち (2009-01-11 15:15) 

あめおんな

大変やったね~
子供って、なんか行事の時に身体こわすよね

私は一旦太って、すぐに戻ったので油断しまくり
今日は昼ごはん「ぜんざい」、おやつ「磯部まき」でDVDを観賞中
太ってるだろーなー


ゲロと言えば・・湯船の中で噴射されたことある(笑)
まー流せば済むんだけど、裸に浴びるのも辛いよね
by あめおんな (2009-01-11 17:25) 

ももじ

☆奈々さん☆

(ほんと今さらなんだけど)おめでとう~♪(^^)
今年もよろしくね。

息子、おかげさまで4日には回復し
友達と遊びにいきました。
三ヶ日、家に閉じ込められてたので
反動で生き生きしてましたわ。(笑)

>私も元日食べ過ぎて、1日で3kgも太ってしまいました
>翌日すっきりしたら、2kg落ちてましたケドね(爆)

それは、すごい!!
・・・・・・・・でも、1kg身についたまま?(笑)

----------------------------------

☆おそのちゃん☆

おめでとう~♪
今年もよろしくね。

>いつもの大晦日の食糧かなにかに問題ないの?

嘔吐下痢症は、たしかウィルス性の病気だから
たぶんどっか人混みで感染したんだろーと思うのよ。
だいたい、小さな子供がかかりやすいそーだけど
体力や免疫力が落ちてたら、大人でも発症するみたい。

あーたも正月太り?
やっぱ、皆さんそーよね、うんうん、正月は絶対喰っちゃうよね~。
私は怖くて、体重計ってない。ツラで想像つくもん。

----------------------------------

☆かめぞうさん☆

おめでとうございます~♪
今年もよろしくデス。

はい、大変な年越しでした・・・しかも三度目。(笑)
ゲロ掃除は、孤独な作業でした。
でも、おかげでピカピカですよ。(笑)
ほんと、じゅうたんの上でなくて幸いでしたよ~
トイレも足元にマットは置いてないし、それだけが救い。
フローリングは、まだ楽ですね。
畳だったら・・・( ̄▽ ̄|| アウウ

年末年始は、どーしても喰いすぎますよねぇ。
そして・・・飲みすぎます。
1日から開いているお店があるのに
ついつい食料を買い込んだりもするし~・・・
体重は重いのに、財布は軽いです。(笑)

----------------------------------

☆ねこきちさん☆

おめでとうございます~♪
今年もよろしくデス。

はいぃぃぃ~・・・・・・・大変な年越しでした。
なにやら、今年の紅白はいつになく見ごたえがあったようで・・・
夕食時に、最初のほうをチラっと見ただけなので
ほとんど見れず何気にショックです。
いや、別に大好きじゃないんですけどね。(^^;

上にもコメしましたが、嘔吐下痢症の原因は
ウィルスのよーです。
友達らと、よくほっつき歩いてたんで
どっかでゲットしたんでしょーねぇ・・・。

>あ、東京にきて、ねこきちと遊んであげると、いいこと>があるらしいですよ

是非お相手願いたいところですが・・・
我が家のお寒い財布が許してくれません・・・(T▽T)
昨夜、戎神社に参拝し商売繁盛を鬼のごとく祈ってきました。









by ももじ (2009-01-11 17:29) 

ももじ

☆あめおんなちゃん☆

おめでとう~♪
今年もよろしくね。

なんか年末年始の疲労で、新年を迎えた気が
まったくしませんでした・・・。

>今日は昼ごはん「ぜんざい」、おやつ「磯部まき」でDVDを観賞中

お餅、お餅の連続???
でもお餅っておいしいよね~
「ぜんざい」、旦那が大好きなんで、ウチでは頻繁に食べます。
(鏡開きとか関係なく)
今年に入って、すでに6~7回食しました。(笑)

ところで・・・ゲロを湯船の中で?
それは確かに辛い・・・洗い場ならまだしも、湯船は辛い。
ゲロと同じくらい、うんPされるのもきっと辛いはず。(^^;
(経験はないですけどね)

by ももじ (2009-01-11 17:40) 

ビルさち

今年もヨロシクです。
大変な年末年始だったのね。
息子さんの年齢でも廊下に吐くとは...
強烈な嘔吐下痢だったんだね。。。
でもインフルエンザでなくてよかった。
お受験もあるし、今後も気をつけてね。

私も何年か前の年末、嘔吐下痢にかかり
症状が治まるまでトイレにストーブを持ち込んで
便座のふたを抱えてました。

ももじさんが正月肥りした顔、全く想像できないでーす。
by ビルさち (2009-01-12 13:44) 

ももじ

☆ビルさち☆

おめでとうございま~す♪
今年もヨロシク。

はい、ウチのコの年齢でもブチまけまして。
たぶんギリギリまで我慢してたんでしょーねぇ。
ヤツと旦那は2階にいて、私はその時、1階にいたんでよく知らないんですが・・・。
2階の廊下を、ドドドドドーッと駆けていく足音は
しっかり聞こえました。
その後、旦那の絶叫が。(笑)

嘔吐下痢って、大人でもしんどいですよね?
私も一気に干からびた経験が・・・。
年末は流行ってるから、気をつけましょう。

正月太り・・・すごかったです。
外にでたくないほど、膨れてました。(^^;
by ももじ (2009-01-12 17:55) 

コスモス

今年もよろしくね。大晦日から大変な年越しでしたね。
お察しします、そんなときに限って病気になるんですよ
ね~我が家の娘もそうでした。。年末の病院が休みに
入る前日に具合が悪くなったもんです。ある年は
ひざ、ある年は耳でした( ̄▽ ̄;)
混んでる病院で待つのも大変な労力(笑)
でも、共倒れにならなくて・・多少太っても( ̄▽ ̄;)
ももじちゃんは寝込まなくてよかったね。





by コスモス (2009-01-15 12:16) 

ももじ

☆コスモスさん☆

今年もよろしくです~♪

ほんとに・・・
病院が閉まってしまう土曜の18時前とか
今回のように、大型連休の前日とか
そのよーな時に限って、調子が悪くなったりするもんですよね。
そして、同じような方も多くメチャ混んでたりします・・・。
休日診療なんて、多少の病状では来ない所なので
皆さん、息も絶え絶えで待ってたりで。
付き添いなので全く健康体だった私は
なんか申し訳なかったです・・・。(^^;

>でも、共倒れにならなくて・・多少太っても( ̄▽ ̄;)
ももじちゃんは寝込まなくてよかったね。

はい、旦那も私も持ちこたえました!!
正月早々、全滅は悲惨なのでよかった~・・・えぇ、太っても。(笑)

by ももじ (2009-01-17 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。