SSブログ

沈みゆく日本 [(よくわかってない)政治]

衆院選の結果がでましたね。

「政権交代」

おそらくこれは、世間大半の予想通りでしょう。
が、個人的には、ひっじょーに残念な結果です。
また、民主党が勝つにせよ、ここまで大差がついたコトに
ビックリされてる方もいるかもしれません。
でも・・・オバちゃんは、こーなると思ってました。
(これまた残念ながら)

あれほどまで、マスゴミの異常な後押しを受けりゃ
ぶっちぎりで民主党が勝ってしまっても
当たりまえだのクラッカー。(ふるっ)
そういう風に、世論を誘導してましたしね。
逆に、あれで負けりゃーどんだけ?ですよ。
自民党内部のゴタゴタで自滅ってのも
正直、大きかったでしょうが
マスゴミのネガキャンは、それ以上の効果。
マスゴミって、すんごいですよねー。(棒読み)

確かに、自民党にも大いに問題があります。
あまりに傲慢で、国民に痛みを押し付けすぎました。
そーいう部分をメディアが突っ込むのは、とーぜんです。
あくまで中立的な立場から、全ての真実
ありのまま伝えるならばね。

しかし、この点において・・・
終始、あまりに不公平な報道だったと感じます。
民主党の不祥事だって、同じく報道すべきでしょう。
(無論、他のどの党に対しても)
実際にいろいろ、国民が知らなきゃならん問題や事実
ひっくり返りそーな仰天発言や告発なんかもあったんだし。
なんで民主党の問題となると、こぞってあそこまで
見事なほど貝になるんでしょう?

ネットで、そーいった情報をすでに得ている者からすりゃ
TVや新聞で報道されないのは
思いっきり不自然なんですが・・・。
偏向報道といわれても、反論できんでしょーよ。
マスゴミの偏向っぷりを知らない知人ですら
例の漢字読み間違いや、バー通い、カップ麺の値段での
妙に細やかで、しつっこい粘着報道には
「なんか気色わるい」って言ってましたよ。

マスゴミが、「第4の権力」って言われるのも納得です。
あれほどの威力がありゃ、確かに脅威ですね。
今回の選挙は、マスゴミ応援団の及ぼした影響が
計り知れなかったんじゃないかと思います。
メディアの立場は、中立でなければいけないはず。
それほど、情報を扱う(提供する)という業務は
重大な意味を持つということでしょう。
・・・マジ腐ってる。

おかげで・・・
今回、はっきりくっきり確信できました。

「TVなんぞ見るに値しない」
ってコトを。

そーいやお年寄りは、よいコト言ってましたね。

「TVみてるとバカになる」

・・・・・・・・・・・・・。
ほんとだな。
まさに、おばぁちゃんの知恵袋もんだよ。
ウチのコにも、くどいぐらい言っとこう。



まぁ、とにかく・・・
交代しちゃったもんは仕方ないので
今後、しっかり見守っていくしかないですね。
どのように国家の舵を切っていくのか?
もちろん、マスゴミの情報に踊らされることなく
自分の目と耳と頭で判断していきたいと思います。

それにしても・・・
今後マスゴミは、政治問題をどう報道していくんでしょ?
今まで民主党べったりのマスゴミ姿勢からすると
やっぱ厳しい批判は、難しかったりするのでは?
かといって・・・
民主党じゃ、実績を評価するのは難しそーよねぇ。
ってか、国民の目から必死で隠さなきゃならんコトばっか
続出するんでしょーね、きっと。
お気の毒さまです。(棒読み)

ぶっちゃけ、ね。
この政権には、なーんも期待していないです。
期待どころか、端から不安と絶望ばっかなんでね。
できれば何もしないで、おとなしくしててほしーぐらい。
年金どころの騒ぎじゃない気がしますけど・・・。
国家主権が、消えてなくなるんじゃねーの?
中韓に、蹂躙されなきゃいーけどね。

・・・・・・・なんて。
極論すぎますかねぇ~。
オバちゃんは、十分ありえると思ってますがね。
それほど、危険な政権だと。
(あくまで個人的な考えです)

仮にそこまで飛躍しなくても、あまり希望はないでしょ?
少なくとも日本の現状をみると
国が、国民の生活や財産、命も含めて何もかもを
しっかり護ってくれると考えるのは、もはや幻想でしょう。
これは、どの政権であろーと関係ないかもしれませんが
・・・かといって、民主党になったからといって
大幅に改善されるとも思えません。

医療や福祉、教育はすっかり崩壊し末期状態、
腐ってるのはマスゴミだけじゃーなくて
政治、警察、司法、行政も同じ。
あ、そーそー忘れてた、芸能界も。(笑)

そりゃまー、あんまり心が乾きすぎて
殺伐とし過ぎるってのも何ですけども・・・
かといって、平和ボケしてるってのもどーなんでしょ。
自分自身で護るべきものは、しっかり護る。
大切な家族、友人、もちろん自身も。
そのためにも、アンテナは高く広く
張ってたほーがいい。

善人ばかりの世ではありませんからねぇ。
それは、国家でも同じです。
親日国家ばかりではありません。
幼少時から、猛烈な反日教育を施される国家が
実際に存在するのですよ、すぐ近隣にね。
ほら、あるでしょ?チラホラと。

油断は禁物です。
とりあえず、オバちゃんは
気持ちだけでも切り替えますワ・・・。
オーバーに悲観するつもりはないんですが
かといって、楽観はできませんので。
日本だけではなく、世界中が混乱してますし
アホなりに注目していきたいですね。

これから先・・・
ますます自分のことは自分で。
自国のことは自国で。
嫌でも、そーいう流れになってくるかもしれません。
日本のみならず、世界中に問題が山積してます。

本当は、世界規模で各国が手を取り合えば
簡単に解決する問題ばっかなんでしょーけど・・・
どこの国も、自国の利権は離しませんよね。
(個人におきかえても同じでしょう)
特に権力者ほど、強欲で冷徹非情ですもんねー。
自己保身も強いし・・・。
人類とは、究極に愚かで自己中な生き物だと
心底、思わされるこの現実。

おー・・・
なんか話が大胆に逸れてますけど
危機感は、気持ち半分にでも心にとめて
いろんな意味で準備はしておくのが得策かと。
心の準備も含めて。
まぁ、個人での準備なんぞたかがしれてますが
心の準備は結構、意味あるかもしれませんよ。
災いをぬるりとかわしながら、ギラッと眼光するどく
飄々と生きていけたらいーですねン。(意味不明)

危機感は持ちながらも、何気にオバちゃんは
この先、どんな混乱があろーとも
「自分と家族はだいじょーぶ!」
と、しっかり思ってたりするのでごじゃりますが・・・。

とりあえず
水と食料でも備蓄しますかねぃ?(笑)

半分じょーだん、半分本気。
戦争というより、地震とかあるかもしんないしー。
(戦争だって否定できませんが)
災害がなくても食糧不足は今後、起こりそうですしね。
でも、そーなりゃちょっとぐらいの備蓄じゃ
とーてい追いつかんのですが・・・。
家庭菜園でも始めましょーか?

日本が、世界が
この先、いったいどう動くのか?
アンテナ3本立てて、チェックしていかねば・・・。
無論、ネットでね。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ねこきち

私はテレビがなかったら死んでしまう(;・∀・)
朝と、夕方7時ののNHKニュースがなければ、私はほんま、死ぬかも。あと、好きなアニメ。

テレビは見すぎたら確かにバカになる(例ねこきち)こともありますが、見なければ、それもバカになると思います。

私の仕事はマスコミそのまんまではないけど、
そのすみっこをかじっているようなもので、
報道やその他番組の制作にはちょいちょい立ち会いますが、そう捨てたモンでもありませんよ。

なんつってる私は、報道のフリをした娯楽番組であるワイドショーは苦手です。特に昼間のは、少ないテレビ視聴人口をかき集めようと、大騒ぎしてカラ回っているように思えて、イタくなります。なにかと「庶民目線」を振り回すのも神経に障ります。

カス情報はともかくあふれるものだから、何を信じるかは自分で決める、っていうのは、媒体の種類を問わず、同じことではないですかねえ。
by ねこきち (2009-09-04 14:57) 

芸能ネタは嫌いな読者

一通り過去記事も興味深く読ませていただいた上でコメントです。

>「TVみてるとバカになる」

偏見に偏ったブログ見てても馬鹿になりますよね。それだったら信憑性に欠けた芸能ネタにも食いつかないほうがいいのではないかと思いました。
何事においても視野は広いほうがいいのではないでしょうか。
by 芸能ネタは嫌いな読者 (2009-09-06 02:57) 

ももじ

☆ねこきちさん☆

そーいやねこきちさんって・・・ありゃりゃ?( ̄□ ̄||
あのお仕事は、TV業界に関係するんでしたっけ?
なんか、いまいちよくわかってなくって・・
配慮なさ杉でしたね・・・すみません。(汗、汗

TV番組、全てを否定するつもりはないんですよ。
前回のコメ欄にも書いてますけど・・・
極端に減ったとはいえ、今でもTVは見てますしね。
好きできっちりみている番組も、実際あったりします。(笑)

ただ・・・ニュースを扱う報道番組の姿勢は疑問です。
個人的には、「見るに値しない」と判断しました。
まぁ、あくまで私が勝手にそう思ってるだけなんで
家族はそんなのガン無視して見てますけどね。(笑)
いちおう、偏向報道の可能性もあると知ったうえで
TVを見るのは彼らの自由だし仕方ないっす。

>カス情報はともかくあふれるものだから
>何を信じるかは自分で決める
>媒体の種類を問わず

ほんと、そー思います。
これは、ネットも同じ(いや、それ以上)でしょうね。
情報が多いのは、便利なよーで不便なのかもしれません。


-------------------------------------------


☆芸能ネタは嫌いな読者さま☆

はじめまして。
コメントありがとうございます。

書き方に問題があったかもしれませんね・・・。
「TVみてるとバカになる」と書いたのは
あくまでも「TVの情報を鵜呑みにすると」
という意味をこめてのものです。

偏見に偏ったものであるかどうかは別にしても
個人のブログやHP、その他のネット情報などは
「間違っている(偏っている)可能性もある」
という認識を、その情報を得る側が危機感として
すでに持っていることが多いと思います。
端から、多少なりとも疑っている状態ですよね。

しかし、TVや新聞は違うのではないでしょうか。
「正しい」という事が、当然のように前提となっています。
また「公平」であり「全て」を「ありのままに」伝える媒体だと
多くの人は思っているはずです。
個人的に、現在のTVと新聞はこの点に疑問を感じます。
また、このように疑問に感じているのは
私には難しすぎる政治や経済の問題においても
何だかんだで大好きな芸能ネタにおいても同じです。

>何事においても視野は広いほうがいいのではないでしょうか。

まったく、おっしゃる通りだと思います。
恥ずかしながら・・・
私は、そのような広範囲に物をみる視点が
大きく抜け落ちているため、失敗続きの人生です・・・。
その都度、旦那には激しく説教されまくってますよ。(^^;
気をつけてはいるのですが・・・難しいですね。

ご意見、ありがとうございました。
by ももじ (2009-09-07 15:12) 

ねこきち

人の記事をのっとるぐらいの長文スマソm(__)m
メディア話はナイトメア並みに好き♪

ももじさんのレスを見まして、もしかして報道番組と情報番組を一緒にされているかなと思ったのですが、まあ、どっちにしてもテレビはテレビ。

報道でも、アナウンサーが淡々と原稿を読むのや、冠キャラが私見述べまくるのやらは別物ですね。
淡々パターンでも、どの話題を取り上げるかの時点で何らかの意思は働きます。
メディアを問わず、人があげている以上、必ずバイアスがかかります。
この点については、マスを相手にし、法律の縛りや審議が厳しい放送は、必ず複数(けっこうな人数)が検討し、元情報確認をします。捏造や確認不足だと、すぐにばれて吊るし上げられてるでしょう。純粋報道でのバイアスの低さは随一だと思います。ただ、この、ずっこいことがバレちゃうのは、ネットの力が大きいですよね。

一方、これは時間制限が厳しい放送に多いのですが、発言の一部を取り上げて印象をねじ曲げる。悪意というよりも、ただの祭り狙いとしか思えない切取り、そう、そこの情報番組、オマエだ(゚Д゚メ)!
私、都知事の会見を毎回テレビで見ます。後日、そういう切取り方をしたら違って聞こえるだろが(#゚Д゚)ゴルァ!!扱いをしょっちゅう見ます。
石原さんのキャラ、おいしいもんね。いじられればいじられるだけ、都知事って、石原さんぐらいの上から目線じゃないと、勤まらないって思い知らされますわあ。

この度の選挙、特に民放からのあおりはかなりあったと思います。それは、それが一般にウケるからで、ざっくり民意とかみあって加熱した感じですね。それがウケるというとっかかりを民主党が作ってた。
つか、その程度の操作(って言葉も不適切かもしれないけど)のひとつもできないようではメジャー政党にはなれんでしょう。

どうもばらけた長文で恐縮ですm(__)m
by ねこきち (2009-09-08 11:40) 

ももじ

☆ねこきちさん☆

>報道番組と情報番組を一緒にされているかなと思ったのですが

はうあぁぁっっっ!!∑( ̄□ ̄|||
そ、そーだ!!そーですよ!
なんってコトだぁぁぁーーー!!
私、「報道」番組と「情報」番組を一緒くたにしてますよ!!
・・・・・・・・・・・・ビンゴでごじゃります。
私が指してた「報道」とは、主に(ってかズバリ!)
その情報番組ですよーーーーーーっ!

情報番組ってカテなんですね、あれは。(恥、恥、恥)
そーか、そーいや「報道番組」に該当するものなら
夕方or夜のニュース(このあたりは四国放送)見てますわ・・・。
確かにあれは、淡々と事実を報道してますね。
(取り上げないニュースはあるにしろ)

・・・・・・・・・・・・・・はぅぅぅ。(ちょい涙目デス)
すんません、情報番組とゴッチャになってました。
またしても、ここで無知をさらすワタクシ。
失礼しましたぁぁぁ~ (T T)ヒーン

>後日、そういう切取り方をしたら違って聞こえるだろが(#゚Д゚)ゴルァ!!扱いをしょっちゅう見ます。

これって民放には多いですよね。
視聴率第一主義の民放は、なんでもありってコトでしょうか・・・。
NHKは、ほとんど見ないのでよく知りません。
(でも、民放に嫌気がさして最近は見ることもあります^^;)

これからのますますの情報化社会、
ホントに自分で見極めるコトが大事になってきますね。
目の曇った、さらに頭の鈍った私に
しっかりそれができるのか心配ですけど・・・(笑)
鍛錬したいと思いまするるる。

by ももじ (2009-09-08 17:48) 

おその

ねこきちさんの、冷静な見解、見惚れちゃいました~~~♪

私は、最近、たいして見たい番組がない時はNHKをみるわ。
ニュースにしても、コメンテーターとか居ないのがいいですねえ~。
選挙前も、党首が順に発言するのは、NHKがわかりやすかった(たまたま見たんだけどね^^;
ゲストがいっぱいいて、声を張り上げたり、真面目な話なのに、やたらとジョークを入れるのはあまり好きじゃないので。
こっちのは、やっぱそこそこ真面目なのを求めるわねえ

お笑いは、お笑い番組で楽しみので、ごちゃまぜにせんといて~~~ってカンジ。
by おその (2009-09-10 20:53) 

ねこきち

人様のブログで失礼いたします。
おそのさま、読んでくださってありがとうございます。
こういう話題についての意見をネットで交換できるって
とてもいいことだと私は思っています。
メディアについて、特にテレビについて、
好き勝手に、乱暴に、
言いたいことは山盛りあるのですが
自分のブログでは仕事上、万が一、トラックされたら
キビシイので書き放題には書けません。
そういう遠慮も持てる状況が健全であるとも思っています。
ネット上はなんでもありってなったら
何を書いても炎上するだけ、
あるいは規制をあおるだけになってしまうでしょう。
この度は、かなりでしゃばりってしまっていますが
こんな機会をご提供くださったことに
とても感謝しておりますm(__)m

by ねこきち (2009-09-11 21:38) 

ももじ

☆おそのちゃん☆

お返事、遅れて申し訳ない。(^^;

あんまり見ないので偉そうなこと言えないんやけど
NHKは、民放よりはマシなんやろ~ね。
(偏向番組はあるみたいやけど)

コメンテーターは確かに不要だと思う。
淡々と「私はこう思います」ぐらいならいいけど
正論とばかりに、自分の意見をゴリ押ししてるもんね。
しかも、えらそーに。(笑)
某・朝の情報番組なんか見てると
全員じゃないけど、番組の意にそう意見を言う人しか
起用されなくなってるみたいに思うな~。


-----------------------------------------


☆ねこきちさん☆

>メディアについて、特にテレビについて、
>好き勝手に、乱暴に、
>言いたいことは山盛りあるのですが

やっぱありますか~?( ̄▽ ̄;
内部から見ると、また違った意見もあるでしょうね。
私は外からホザくだけですが・・・(笑)
まぁ、NHKの受信料だってきっちり払ってるんで
一視聴者としての意見です。

ネットは・・・諸刃の剣かも?ですね。
利便性と情報量の多さや速さなど
有益なこともいっぱいあるけど・・・
匿名性があるから、発言も過激になったりで
トラブルも多いと思います。
でも・・・規制は勘弁してほしーですワ。
私個人は、TVなんぞなくっても生きていけますが
ネットがなかったら、きっと死んでしまう~(笑)


by ももじ (2009-09-17 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一票の重み凛として ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。