SSブログ

一票の重み [(よくわかってない)政治]

ずいぶんご無沙汰しておりますた。
あまりの放置っぷりに、オバちゃん死亡説も
あったりなかったり。(笑)

正直、すっぱり終わらせよ~かね?
ってなコトも思ったりするんですけど
でもまぁ・・・きまぐれB型ゆえに
こんな風に、ある日とーとつに
ガバッと気が向くコトがあるもんで。
・・・ちんたら維持してます。
(なんかすんません)

それにしても・・・
気づけば、もう夏も終わりかけですね。
朝方なんぞ、けっこう涼しくなってきました。
梅雨が、やたらダラダラ長かったせいなのか
夏が駆け足で過ぎ去ってった気がします。
やっぱ時間が加速してんでしょーかねぃ?
今年が半分以上、過ぎ去ったなんて
何気にショック。

ってな感じで、もの憂う今日この頃なんですが・・・
ちょっと思うコトがあり、ちょこっと書いときます。
(あんまり面白くない内容ですけどね)




090823_184121_ed.jpg


えー・・・
今月18日に、衆議院選挙が公示され
選挙戦がスタートしました。
投票日は30日。
んなこたぁ、皆さん重々承知だと思いますが
さて、ここで・・。

皆さんは投票にいかれますかね?

今回の選挙は、今までとはかなり色合いが違います。
結果次第では、日本がガラッと様変わりすることは
間違いないでしょう。
投票率アップは、これまで以上に
重要な意味を持つはずです。

是非、投票に行きましょう。

いーえ、絶対行かねばなりませぬ。
当日、所要があってもノープロブレム。
期日前投票も、不在者投票もありますしね。
(オバちゃんも期日前で投票します)
海外で暮らす方には、在外投票というのも可能だそう。
国民として、しっかり義務と責任を果たしましょー。
国民が政治に直接参加できる
唯一の手段なんですから。

で、今回の衆院選。
個人的には、いままでで一番感心が高い選挙です。
・・・ってか、これほどまでに結果を憂慮する選挙は
かつてなかったですねぇ・・・。
そして、これほどまでに自分の「一票の重み」を
真剣に、深ぁーく考えたコトも。
同じように思う方も多いのではないでしょうか?

どの政党で、どの候補者に投票するにしても
ご自分で、よくよく判断してからにしましょうね。
なんとなくイメージで~とか、有名人だし~とか
TVであのコメンテーターがああ言ってたから・・・ではなく
ご自分の目と耳で確認し、ご自分の頭で判断しましょう。
でなきゃ、あとで後悔しますよ。
こんな筈じゃなかった!!って。

そして・・・投票に臨むのなら、少なくとも
「外国人参政権」「人権擁護法案」については
しっかり内容を把握しておく必要があると思います。
(マスゴミは隠したいよーで、ほぼ表には出ませんけどね)
どのような法案で、どの政党、どの候補者が推進しているのか?
ともに国民には、重大な影響を及ぼす法案なので。
国籍改正法案と同じく、個人的には
ひっじょーに危険な法案だと思ってます。
何それ?っていう人は、いますぐ検索。 
イッテQ~(笑)

判断を下すための材料(情報)は、多いほうがいいでしょ?
できるだけ、かき集めた方がいいと思います。
ぶっちゃけ、TVや新聞だけでは不十分。
というよりも・・・
それらは全く信用できませんよ。

以前にも、何回か書いたコトありますけど
オバちゃんはねー
マスゴミなんぞ、これっぽっちも信じていません。
偏向、捏造、隠蔽のオンパレードですから。

もともとマスゴミには懐疑的だったんですが
はっきりゴミだと認識したのは毎日新聞の変態記事問題。
それ以降、新聞は読まなくなり(購読はしてます←義母がね)
TVも、格段に見るコトが少なくなりました。
マスゴミの実体を知れば知るほど
あまりに情報操作が酷すぎるため
ムカつきすぎて、冷静に見てられませんので。
TVに向かって暴言の嵐ですよ。
あの様は、あまり人様にはお見せできません。(笑)

しかし、とはいえですねー。
これほど身近にネットが発達した昨今では
いくらマスゴミが事実をひた隠しにしても
ネット上では、瞬くまに真実の情報が飛び交います。
そう・・・
「ネットのニュース」を活用する人たちには
TVや新聞が伝えない情報が手に入るんですよ。

反して
TVや新聞だけしか情報収集のすべがなく
それらが発する情報全てが、正しいと信じる年配者や
ネットを活用しながらも、ニュースは見ないという人も
いまだに数多く存在します。
実際、マスゴミが情報を操作しているという事実すら
気づいていない人も多いでしょう。
(気づけば黙っていないはず)

TVや新聞という、いわゆるオールドメディアは
情報を得る媒体として、いまだ日本では
哀しいかな、絶大な威力を発揮します。
TVや新聞の情報は絶対だと、信じて疑わない人も多数。
情報は、武器になりますからね~。
情報を、ある意思を持って隠蔽、捏造、偏向すれば
もはやこれは、立派なテロ活動ではないでしょうか?
他ルートでの情報を持たない国民の多くは
いとも簡単に洗脳、扇動され
世論はマスゴミの意図した方向へと流れます。

偏向報道などあるわけがない!

・・・・・・・そう思うアナタ。
「マスコミの正体」で、今すぐ検索してみてください。
ショックでぶっ倒れること請合います。(笑)

ちなみに・・・

知ってます?
NHKが、4月に放送した
「JAPANデビュー」という番組が
放送直後から大問題になったこと。
そして・・・
この番組内で、台湾統治に関する歪曲、捏造、印象操作など
多くの偏向報道があったとして、さる6月25日に
視聴者8400名(最終的には10000名突破)にも及ぶ
原告団により、そのNHKが集団訴訟されたコト。

なんでもこれってね。
わが国裁判史上、最大規模の訴訟だそーですよ。
国民から、一方的に視聴料を徴収し
国民のための報道を生業とする(はずの)NHKですら
しっかり偏向報道をしているのです。
(この番組以外にも、ザックザクあります)

知ってます?
今月8日、鹿児島霧島で開かれた民主党の
衆院選立候補予定者の決起集会において
「2枚の『日の丸』国旗を切り貼りして
民主党旗として掲揚していた」コトを。
その集会には、小沢一郎代表代行も出席しており
「切り貼りした国旗」は民主党のホームページにも
一時掲載されていたコトを。
この問題を追及され、鳩山党首が釈明した発言を。
(この方の驚愕の語録はニコ動でわんさか聞けます)

そーいや・・・
前党首の発言も、ぶっ飛びそーなのが多々ありましたね。
なぜか報道されませんでしたけど。
漢字の読み間違いなんぞ比じゃないくらい
問題あったんじゃないかと思いますけどね。

そもそも、国旗を毀損するというのは
政治家として・・・という以前に、日本人としてどうなの?
国によっては、死刑もありうる犯罪なんですよ。
(罰則を設けている国は多いそうです)
国旗(日の丸)=国家の象徴=日本そのもの。
国旗を大切にできない方が、日本を護れるんでしょうかね?
オバちゃん、特別「右」とかじゃーないですが
日本は大好きですし、日本人としての誇りはもってます。
国旗、国歌、天皇家は敬うものだと思って育ちました。
(祝日に国旗を掲げたこたぁーないですけど ^^;)

知ってます?
今月17日に実施された自民党vs民主党の党首討論会。
当初、自民党は麻生総理の参加条件として
「テレビの地上波でノーカット放送すること」
としていましたが、NHKはじめ 民放各局がそろって
一切、これに応じなかったコト。
「場面を好き勝手につまみ食いされたらたまらない」(党幹部)と
テレビ局側の対応への警戒感を強めていたための条件ですが
最終的には、自民党が譲歩しました。

ノーカットでの放送で、都合が悪いのは一体なぜでしょう?
情報操作をすると言ってるよーなもんですねぇ。
都合の悪い部分はサクッとカットして、つぎはぎですか?
印象操作は、そりゃ簡単にできるでしょうな。
スポンサーを尊重する民放はともかくとして
NHKまでも拒否するとは・・・視聴料返せよ。

民放各社も、いわずもがな。
政権交代が起きるかもしれない時期での党首討論。
アホ垂れ流しまくりのクイズ番組や、くだらんグルメ番組より
はるかに国民の関心は高いと思いますけど。
国家の行く末と、国民生活を左右する総選挙より
あんな低俗番組の方が優先される、この不思議。
他の先進国では、あんまりみない現象じゃないでしょーかね。
(ちなみにノーカット版はニコ動でみれます)

と、まぁ。
もっともっと、ココには書ききれないほど
マスゴミに、華麗にスルーされる情報はあるわけで。
こんなの、ほんの、ほんの一例です。
昨年の国籍改正法案もそうでした。
毎日新聞の変態記事しかり
松阪マームの死体水しかり。

とにかく、とにかく
マスゴミ報道は鵜呑みにせず、自力で情報収集しましょう。
このブログを読んでくださった方は
少なくともネットは十分に活用されてるんだし。
(既知の方には、余計なお世話ですね ^^;)



あー、それともうひとつ。
衆議院選挙とともに実施される
「最高裁判所裁判官国民審査」について。

これは、選挙時に同時に行なわれています。
そーいえば・・・ありますよね?
リストに載ってる何人かの最高裁の「長官」
および「裁判官」の各それぞれが
その職にふさわしいか否かを、国民が判断
罷免するかどうかを審査できるという制度だそーです。
この審査は、今回も衆議院選挙と同時に行われ
審査権があるのは、衆議院選挙の有権者と同じです。

正直なところを言うと・・・
オバちゃん、いままで誰にも×をつけたことはないです。
最高裁の長官や最高裁裁判官の実績なんて知らないし
それ以前に、名前すらまったく知らない。
よくわからんのでスルーしてましたね、恥ずかしながら。
そーいう人ってけっこう多いのでは?

しかーし!!
実はこれ、国民としては絶対に
きっちり審査しなきゃいけないモノだったんですよね。

過去にありませんでしたか?
なんで、あんな判決がでるんだー!!
・・・と、憤る裁判。
最高裁で、そーいう判決を下した裁判官は
しっかり×つけて、罷免してやんなきゃいけません。

是非、きっちり審査しちゃりましょう。

「最高裁判所裁判官国民審査」で検索すれば
どーすればよいのかがわかります。
ちなみに、今回、審査されるのは9名です。
公示順に記すと

桜井龍子、竹内行夫、涌井紀夫、田原睦夫
金築誠志、那須弘平、竹崎博允、近藤崇晴
宮川光治 (敬称略)

審査用に、各人の経歴などを載せているサイトもあります。
×をつけるかどーかの判断は、おのおので。
スルーだけは、やめましょう。




今回の衆院選。
国民ひとりひとりが、一票の重さを理解し
積極的に政治に参加すれば・・・
意外と道は開けるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・
ってか、マジそう祈りたい。




絶対に、投票には行きましょうね!!

大事なコトなので、2度言いました。(笑)

タグ:衆院選
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ねこきち

選挙は必ず行きます。選べないなら白紙投票にすればいい。それでも投票権は大切にしたいです。
なので期日前投票、ありがたいわあ。
今回の選挙、NHKが鬼のように政見放送をしていますが、今まではあそこまでやってなかったような?
ありがたいといえばそうなんだけど、朝の支度時に時間の感覚が狂ってちょっと困りました。
それでも民放のワイドショーを見る気にはならない。

選挙速報番組、TBSのゲストはたけしですね。
興味あるけど、私は飲み会(;・∀・)
by ねこきち (2009-08-28 16:24) 

かめぞう

必ず投票に行きます!!
今回は特に周囲に踊らされないように、
じっくり各党のマニフェストを読み比べ、
ネットで調べ、
(裏マニフェストも読みながら・・)

明日の投票は一票の重みを感じながら
箱に投じたいと思ってます!

以前に「外国人参政権」のことを載せてましたね。
もちろん参考にさせてもらいました(^^)


by かめぞう (2009-08-29 23:27) 

ももじ

☆ねこきちさん☆

お久しぶりっす~♪(^^)
期日前投票、ほんとーに便利ですよね。
私も休みだったこの水曜日に済ませました。
田舎ですけど、すっごい大勢の方が来てましたよ。
有権者の意識は、今回かなり高い気がしました。

TVは、最近、朝食時と夕食時にちょろっとみるくらいです。
ドラマやバラエティは、たま~に見る時もある・・・
って、程度ですね・・・

NHKも、実はほとんど見ません。(^^;
強制的な視聴料徴収はやめて
CSみたくスクランブルかけて見たい人だけ支払わせてほしーデス。
私、一人暮らしならたぶん
TVはゲーム専用になってるかと・・・ww

今宵は飲み会ですか?
開票速報の頃には、カラオケどんどんですね?ww


--------------------------------


☆かめぞうさん☆

お久しぶりです~♪
こんな不義理なブログを、いまだ覗いてくださってて
メチャ嬉しいです。
ありがとうございます。(T▽T)

投票、行かれるんですね。
大切な一票ですから、しっかり投じてきてください。

そ~そ~、裏マニフェスト!!
その存在すら知らない方も、おそらくたくさんいらっしゃるのでしょうね。
恐ろしい事だと思います。

「外国人参政権」・・・これを報じないマスゴミは
クズと言われても仕方ないはずです。
まぁ、あの国籍改正法すら報じなかったのだから
これをスルーするのは当然かもしれませんね。
地デジ移行とともに、オールドメディアは衰退すればいい。
・・・と、密かに熱望しておりまする。(笑)

by ももじ (2009-08-30 15:30) 

おその

お久しぶり~~~~~♪
元気そうですねえ~

私はバレーの試合があったんで、期日前投票に行ったわ~。初体験。土曜日の昼間に行ったけど、けっこう人が来てるな~って感じやったわ。夜は、並ぶほど来てたんだって~。

共産圏国のように、情報操作されてる所もあるわけだから、TVなども怖いなあ~~~とは思うけど、
ネットのニュース、まして暴露話、噂話の類の方が怖いと思ってるので、そっちの方があまり信じてないわ。
無記名とか、筆者がはっきりしないのって、それこそ
なんでも書けちゃうし、エスカレートするもんねえ~~(+o+)
by おその (2009-08-31 22:55) 

おその

ここで失礼・・・

ねこきちさん>
またもや
画像認証で、どうしても書き込めません~~~(>_<)
by おその (2009-08-31 23:07) 

ももじ

☆おそのちゃん☆

おひさ~♪
まぁ、なんとか生きてるよー。
けっこうくたびれて、一気に老け込んだけど。(笑)

今回、投票率が今までで一番高かったって言ってたけど
それでも約70%程度だったんだよね・・・。
80%以上はいってほしかったけど。
それでも、有権者の関心が高かったのは事実やね。
よいことだと思う。(と、えらそーに言ってみる^^;)
やっぱ投票しなきゃ、文句も言えんし。

>ネットのニュース、まして暴露話、噂話の類の方が怖いと思ってるので、そっちの方があまり信じてないわ

ネットは確かに情報過多で、正しいモノも間違ったモノも
ごっちゃごちゃやもんね。
間違ってるのを前提にして、自分で正誤を見極める必要はあるとは思う。
でも・・・やっぱ自分で情報を選べるのが利点かな~?
膨大な情報の中から自由に選べるし。
TVや新聞は、ごく限られた一方的に与えられた情報。
そのうえ、正しいというのが絶対的な前提になってるのに
隠蔽、捏造、歪曲されてるのは問題かと思うわ~。

by ももじ (2009-09-02 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。