SSブログ

誰がにぎった「おにぎり」なら喰えるか? [笑える(?)話]

昨日、家にウチのコの友達3人が遊びに来ていた。
(私と旦那は、仕事で不在)

そして夕方、会社にいる私の携帯にウチのコから電話が・・。


『炊飯器のご飯、食べて、え~?(訳:食べてもいい?)』


(はぁぁ~?ご飯???・・・)

まぁ、帰ってから炊きなおせばいいので

『えーよ(訳:いいよ)』と返事しておいた。

 

帰宅後、ウチのコにきくと

『腹へったんで、おにぎり作って皆で食べた』とのこと。

 

菓子パンやお菓子などは、すでに喰いつくしたらしく

買い置きのカップ麺も、前日(遊びに来た友達5人と)すでに喰って在庫なし。

かといって、何かを買いに出るのも面倒だったらしい・・・。
(田舎だけど、近所にロー○ンくらいありますのよ)

 

・・・なるほど。

 

で、ウチのコ自らが、皆に「おにぎり」を

にぎってさしあげた・・・そーだ。(笑)

(よけいなお世話とゆ~気がしないでもないが・・・




ほぉぉ~・・・




それにしても・・・




皆、よく喰ってくれたな。(笑)


 

とゆ~か・・・

なかなかチャレンジャーだぜ。

 

 

だって・・・

あんたってば・・・そのでにぎったんでしょ?



おにぎり器(って言うのかしら?)もあったんだけど・・・

とーぜん使っちゃいないでしょ?



ラップで包んで、ニギニギ・・・なんて気のきいたこたぁ・・

絶対、やったげてないでしょぉぉぉ?



・・・何より、ちゃんと洗ったんだろーか?(笑)
(確認したところ、洗ったそーだ)

 

 とにかく・・・

ヤツがにぎった、おそらくイビツだっただろう「おにぎり」を

気持ちよく食してくれたお友達よ、ありがとう!(笑)

 


 

なぜ、こんなコトを言うかというと・・・


旦那が、その昔、すっごい好きだったという
関西系のあるラジオ番組の話をきいていたから。


関西の人なら・・知っている人も多いのでは?




「ぬかるみの世界」という番組。



落語家(もはやマルチタレント?)笑福亭鶴瓶と、放送作家の新野新が

テーマにそって、ひたすらしゃべくるというモノらしいが

メチャくちゃ、おもしろかったらしい。

 


で、ある日のテーマが・・・

「誰がにぎったおにぎりなら喰えるか?」




自分の身近な人物を頭に浮かべながら

アイツのは喰える、アイツのは喰えん!!

・・・とやるらしい。(笑)

 

言われれば・・・「おにぎり」という食べ物は

普通は、じかにでにぎるものね。

 

にぎってほしくない人物も・・・確かにいる。(笑)

 

ちょっと道徳的に、問題があるかもしれないが

やってみると、けっこうおもしろい。

 


ちなみに、この番組でやってたテーマで

旦那が忘れられないもう一つは・・・「おじんとおばん」

関東の人のため翻訳すると「おじさんとおばさん」(笑)

 

番組中で、有名な芸能人を「おじんタイプ」

「おばんタイプ」に分類していったそーだ。

 

これまた身近な人にあてはめると、おもしろい。

 

例えば・・・


王貞治は「おじん」

長嶋茂雄は 「おばん」

 

わかります?この違い・・?(笑)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

macoro

昨日母とちょうど、「誰の握ったおにぎりなら食べられる?」という
話をしていてところでした。
私は母と姉と自分以外はできればイヤかなぁ。
絶対たべられないわけじゃないけど。
板前さんなんかはイメージが清潔そうなので大丈夫なんですが。
この話をしていて、「自分って意外と神経質なんだなぁ」って思いました。
by macoro (2005-10-17 18:12) 

あめおんな

息子ちゃん、やるじゃん!おにぎりは結構難しいもんだ

私は、よほど知らない人でない限り平気だけどね。。
姑はだれかれなしに、自分の手料理やおにぎりを持たせたがるのが好きで
かえって気を使うことがあるわぁ
「これ、奥さんに持って帰ったり!」とかね・・・もらった奥さんは嫌なんじゃないかと。。

関係ないけど、新野新はうちのお客さんで、電話でしゃべったことあります
会ったことはないんだけどね~
難波の近くの自社ビルにお住まいです
by あめおんな (2005-10-17 18:36) 

千紫

初めまして♪
おにぎりっすか。俺は誰が握ろうと、腹に入っちまえば全部一緒と思ってるのであんま気にしたことはないです。悪かったら自動的に腹を壊すので^^;
by 千紫 (2005-10-17 19:12) 

ももじ

★macoroさん★
こんにちは!niceまで頂いて、どうもありがとうございます!!
おにぎりの話をされてたんですね?
なんとタイムリーな・・・。(笑)

私は、親兄弟など身内は大丈夫です。
子供も自分のコなんで、たとえ泥まみれでも愛情で喰ってみせます。(笑)
旦那は・・・ビミョ~だけど(笑)まぁ、OK!!
義母は・・・遠慮したいが食べれる。
義父は、絶対に嫌です!!
やっぱ他人様は、衛生面がどれだけ信頼できるか?です。

★あめおんなちゃん★
だはは・・・おにぎり、食べるのもにぎるのも好きなヤツです。
まぁ・・・台所のシンクがどえりゃ~コトになってましたが・・ね。(笑)
お姑さん、手作り料理を振舞うのが好きなの?
お惣菜などはもらっても全く問題ないけど(むしろ嬉しい)
おにぎりはど~やろね?
むぅ~・・・私なら困るかも?(笑)

★千紫さん★
わざわざ来て頂いて恐縮です!!
コメント、ありがとうございます!!
niceまで・・・うぅ、ど~もありがとうございます!!

ふふ・・千紫さんは、誰がニギニギしてもOKなのですね?( ̄ー ̄)
男の人は、それぐらい豪快で全く問題ないっすよ!!(笑)
問題あれば、そうそう、自動的に腹具合に反映されますし・・・ねぇ。
by ももじ (2005-10-18 12:04) 

o_k-a_k

あははは。なるほどね、誰が握ったのは食べられるか、、、かぁ。
考えちゃいますねぇ。
でも今はラップラップ~があるから、誰のでも基本的に食べられますね~。
でも義母が握ってくれるものは、つい、義母の爪に溜まってる垢が
気になってしまいますなぁ。
もっとも握ってもらったことないけど、この前、ざうるすの口にバナナを
手でちぎって入れてくれたのを見て、すっごい爪の垢が気になった!!だって
爪1ミリ以上伸びてんだもん!!
by o_k-a_k (2005-10-18 13:25) 

ねこきち

うわっ、ぬかるみの世界ですか~。学生の頃、めっちゃ聴いてましたよ。
大阪の有名なお好み焼屋さんには「ぬかるみ焼き」っていう、番組にちなんだメニューがあったり。
そのおむすびの話し、なんとなく覚えているかも。
なお、私、自分のでもイヤですわ( ´Д`)キモッ
by ねこきち (2005-10-18 14:33) 

ももじ

★ちょろ太さん★
ぎゃはは・・・お義母さんの爪に「垢」ですか?
そ、それはすごい!!
・・・そして、確かにヤだ。(笑)
自分のコにされるコトは、ほんとに心からヤですよね?
ウチの義母も、子どもが赤ちゃんの頃、ミルクが欲しくて泣いた時
ふざけて「飲むで?」って、自分のしなびたおっぱいを飲ます仕草を・・。
もちろん冗談だけど・・・殺意が芽生えました!(笑)

おにぎり、確かにラップがあれば、私も誰でもOKかな?

★ねこきちさん★
あ、「ぬかるみの世界」をご存知ですか?
さすがですっ!!(←何が?)
私、聴いたことないので・・・でも、おもしろかったらしいですね。
ウチの旦那、大絶賛してました。

そして、その「ぬかるみ焼き」って・・・どのような品なんでしょ?(^^;
どろどろしてそーなネーミングですが・・。(笑)

ねこきちさん、ご自分のでも?(爆)
ぶぶっ!!あんま、笑かさないでください~!!(>▽<)
by ももじ (2005-10-19 08:04) 

さんまさんは「おじん」
タモリさんは「おばん」でしょうか?
ちなみに主人のおにぎりは食べれますが、姑のおにぎりは・・・・
歯を食いしばって目をつむり・・・・
一生懸命がんばんないと食べれないかも~
by (2005-10-21 14:54) 

NO NAME

★すももさん★
はじめまして♪コメントありがとうございます!!
さんまさんは「おじん」タモリさんは「おばん」
はいっ!!ずばり、そうですね~!(笑)

お姑さんのおにぎりは・・・無理ですか?(^^;
私も・・・↑にも書きましたが、できれば遠慮したいです。(笑)
でも、一応、食べたコトあります。
一度だけですが・・・。
by NO NAME (2005-10-21 21:15) 

ももじ

★すももさん★
あれれ・・・???
↑の「NO NAME」って私です・・ごめんなさい。
ログインしてない状態でコメントしちゃったみたいです~・・・。
バカですね。(--;
by ももじ (2005-10-23 14:32) 

ねこきち

ご主人に「突然がばちょ」って言ってみてください.... なんらかの反応されるかも。
by ねこきち (2005-10-24 12:42) 

ももじ

★ねこきちさん★
おー!!「突然がばちょ」!!
旦那は無論、私も知ってます~!!
「TVにらめっこ!」ですねん♪懐かしい~!!
よっく観てましたよ~!!
あと、「夜はくねくね」とか・・・。(笑)
by ももじ (2005-10-27 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。