SSブログ

「キャラメル」と「ピ-ナッツ」 [日常のつぶやき]

オバちゃんが、昔から愛をそそぐお菓子のひとつに
森永製菓の「チョコボール」があります。

ずいぶん、ながーく頑張ってるお菓子ですよね。
かれこれ30年以上、喰っちゃってますよ。
ガキんちょの頃から、もはやオバちゃんになった今でも
ずーっと好きですっ!とても好きっ!!
そのわりに、おもちゃの缶詰って当たったコトないですが(笑)
それでも、まぁ、好きですともっ!!

とはいえ。
ぶっちゃけ結構、買いましたよ、森永さん。
(↑実は根にもってる)
なのに「銀のくちばし」止まり。
クジ運は、昔っからミジンコほどもないんです。


あ、ちょっと話がそれましたが・・・で、ですね。
今までに、いろんな種類(味)が発売されましたけど
やはり定番は、コレでしょ?コレ。





そう!!
「キャラメル」と「ピーナッツ」ですよー
ん♪

この2つ。
結構、好みが分かれると思いますけど
皆さんは、どちらがお好きですかね?

オバちゃんはね。
ふぉふぉふぉ。
断然、ぶっちぎりで「キャラメル」です。
あの、ねちょ~んと歯にくっつきそーな感じも
また醍醐味。(・・・なのか?)
「ピーナッツ」なんぞ
もはや、この世からなくていい。(笑)

しかし。・
オバちゃんが、これまでに独自に
何気に密やかに実施した
すっげー適当な統計(?)によるとですねぇ・・・。
「ピーナッツ」派のほうが多い!
・・・という、この事実。

はい。
実際、過去に数回、調査してみたんです。
身内はもちろんのこと友人&知人、会社の同僚など
いろんな場所で、訊いてみましたとも。
(決して、森永の関係者ではありません)

そしたら、驚くなかれ。
調査してみた、そのどのグループ内においても
「ピーナッツ」派が、「キャラメル」派を上回る結果に。


がーん!!


「キャラメル」派のオバちゃんは
そりゃもー、大ショックでした。(笑)

まぁ、確かにね。
オバちゃん、何事においても
意外とマイナー好きといいますか・・・。
マイナー志向(この場合、嗜好か?)です。
いろいろな事で、マイノリティー傾向があり。

でもー、だからといってね。
あのチョコとキャラメルが、おクチの中で奏でる
すんげー絶妙なハーモニーが
ピーナッツごときに負けるなんてー!!
すんごく悔しい。(バカ?)

グルメじゃないオバちゃんの味覚基準だと
アーモンドとチョコか、もしくは、マカダミアナッツとチョコ
などのコンビは可!!です。
いや、むしろ美味すぎだろーよ。(笑)

んがっ。
ピーナッツとチョコって、なんかダメ。
なんか、味がビンボーくさい。(笑)

だけど・・・。
ここは、オバちゃんの(小規模な)調査にあるよーに
一般的には、美味しいとされるのでしょうね。

ちなみに。
オバちゃん個人の嗜好だと、以下の通り。

「きのこの山」 vs 「たけのこの里」は、「きのこの山」に軍配。
ブルボンのエリーゼ・「チョコ」 vs 「ミルク」は、「チョコ」に軍配。
のファンタ・「オレンジ」 vs 「グレープ」は、「オレンジ」に軍配。
(ほんとは、ゴールデン・アップルだけど・・・知ってます?^^;


さて。
ここで皆さんに
是非ともお尋ねしたい。

チョコボールの「キャラメル」と「ピーナッツ」
どちらが、お好き?(笑)

 


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 19

おその@B型

もちろん!!!「キャラメル」派!!!
私の場合、「チョコボール好き」ではなく「キャラメル好き」なんで(^O^)W
で、キャラメル味のものにスグに食いつくんやけど、そのなかでも、チョコボールの「キャラメル」はダントツや!!!(>▽<;

他「きのこの山」派!
「たけのこの里」は、やっぱ二番煎じやしパサパサしてるな。
by おその@B型 (2007-05-08 20:36) 

のびぶた

キャラメルよ!キャラメル!!
断然キャラメル♪
けど・・・ たけのこの里(笑)
エリーゼはミルク
ファンタは子供の頃はなぜかあのグレープ味が大好きでした。
今は オレンジかな?! 
でも、やっぱりスプライトでしょう^^
by のびぶた (2007-05-08 23:23) 

ねこきち

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
「ピーナツ」にゃす!! ヽ(`д´;)/  うおおおお!?
そして「たけのこの里」
そして「グレープ」
エリーゼはあまり記憶にありませんが、チョコリエールは好物です (。・x・)ゝ
うふふ、ももじさんとは食べものの取り合いをしない、仮面仲良しになれるわん。
by ねこきち (2007-05-09 14:05) 

よろずや「M」

こんばんわ。
キャラメル派です。
夏場なんか、チョコが溶けて、キャラメルも軟らかくて
ひどいことになっていましたが、断然キャラメルです。
エンゼルなんて、お目にかかったことありません。
お目にかかりたくて、さんざん食べました。
by よろずや「M」 (2007-05-09 20:34) 

ビルさち

チョコボールはピーナツ派。
そして。。。
きのこの山」 vs 「たけのこの里」 → 「たけのこの里」
ブルボンのエリーゼ・「チョコ」 vs 「ミルク」 → 「ミルク」
昔のファンタ・「オレンジ」 vs 「グレープ」 → 「グレープ」
見事にすべて 『逆!!』
↑ねこきちさんもだ~(笑)
by ビルさち (2007-05-10 09:42) 

ももじ

★おそのちゃん★
あーたは、絶対「キャラメル」だと、確信してました。(笑)
そうそう、キャラメル味って、私も結構好きだけど
やっぱチョコボールが絶品。

>「たけのこの里」は、やっぱ二番煎じやしパサパサしてるな。

パサパサしてる?
あ~、でも、「きのこ」に比べたら、そーやね。
なんかボソボソしてるのに、妙にしっとりしてるよーな?
湿気てるよーで微妙・・・(笑)

★のびぶたさん★
nice、ありがとうございます。

のびぶたさんも「キャラメル」ですか~♪
でも、「たけのこ」「ミルク」「グレープ」なんですね。(^^;
「子供の頃は、グレープ大好きだった」って人は、
私の周りにも、結構います。
やはり「オレンジ」は酸味があって、子供向けじゃないのかも?
私は子供の頃から、おっさんの舌を持ってましたので・・・(笑)
スプライトも、今でも頑張ってますよね。
三ツ矢サイダーも・・・。(^^;

★ねこきちさん★
「ピーナッツ」なんですね。
そして「たけのこの里」「グレープ」派でしたか。
なるほど、食の好みではかち合う心配が少なそーです。
しかーし・・・私は、人が食べてると欲しくなるのですよ。(笑)

チョコリエールって、あの細長いビスケット生地の真ん中に
これまた細長~くチョコが埋まってるヤツでしたっけ?
あれ、美味しいですよね。(違ってたら、すんまそ)
ブルボンさんのお菓子は、どれも低価格なのに美味しい。
私も、大好きです!!

★よろずや「M」さん★
nice、ありがとうございます!!

ふふふ・・・「キャラメル」派でしたか~♪
そうそう、夏場はうっかり放置すると大変です。
かといって、冷蔵庫に入れると、キャラメルさんが固まって
あの独特の食感が損なわれます。
買って、即喰いが鉄則ですよね。(^^;

私、3×年ほど買ってますが・・・
通算、3回、銀のエンゼルのくちばしゲットしました。
・・・が、全部、どっかいっちゃいましたね・・・。
ま、保管してても、全部で5個集めなきゃいかんですけど・・・。
by ももじ (2007-05-10 10:08) 

ももじ

★ビルさちさん★
レスしてる間に、コメントいただいたよーです。
ごめんなさい・・・。

「ピーナッツ」ですね?
なんか、じわじわ「ピーナッツ」派が・・・。(笑)
その他も、見事に逆ですね~!!
一緒のテーブルについてても、同じ食べ物をめぐって
必死につつきあうコトは、避けられそーです。(^^;
あ、でも、ねこきちさんとは、取り合いですよ。
修羅場になるかもしれませんね・・・。(笑)
by ももじ (2007-05-10 10:14) 

コスモス

私の子供のころから、ずーっとありますよね~
かれこれ何十年でしょうか。。
私は、断然ピーナッツです。だから、大袋の
チョコもピーナッツ入りを買うので、家族には
不評です。チョコとピーナッツを一緒に
食べるのが美味しいのに。
キャラメルは歯にくっつくんですよ(爆)これがねぇ、
食べててめんどくさくて(笑)

でも、ほかはももじちゃんと同じ~
なんか、ピーナッツ派が増えてきた??

そうそう、最近娘がこってて、銀のくちばし2枚ヒット!!!
ちなみに娘は反対でキャラメル派です。だからくちばしの
ために買ったピーナッツは私の口に♪
by コスモス (2007-05-10 12:21) 

あめおんな

ごめんね・・いっつも乗り遅れで

で、キャラメルよ~
だって、味覚が形成される前の幼少期から食べてるから・・その年齢はキャラメルでしょ

ファンタはオレンジよ!
今でもオレンジが好き♪

ねぇ・・ところで大昔にキャラメルで横長な箱で、ど真ん中にフランス人形の顔がばーーんと描いてあったの知らない?
by あめおんな (2007-05-10 23:33) 

あめおんな

連続レスごめん
不二家の「フランスキャラメル」でした
調べたら、簡単に出てきたわ(><)
by あめおんな (2007-05-10 23:35) 

mezo

断然キャラメル派です・・・娘2人も・・・。
ピーナッツの方は買った記憶も食べた記憶もないぐらい。(笑)
でも意外にピーナッツ派が多いんだねービックリだわ!
後は「たけのこの里」「グレープ」だねー。
まぁー上記↑ 2つはさほどこだわりはないかな?どっちでもOK!ぐらいの感覚です。
でも、チョコボールに関しては「ピーナッツ」があっても絶対に食べないなー。
by mezo (2007-05-10 23:46) 

ももじ

★コスモスさん★
ありゃりゃ、「ピーナッツ」派ですか?(^^;

>大袋のチョコもピーナッツ入りを買うので、家族には
不評です。

まさしく、ウチの旦那状態です。
ピーナッツ派なんで、大袋もソレを買えとうるさい。
でも、買い物の実権は私にあるので、思いっきり無視して
アーモンドに強制チェンジしてます。(笑)

>キャラメルは歯にくっつくんですよ(爆)

「ピーナッツ」派の人は、結構この理由を言いますね~。
確かにくっつきます・・・ねちゃねちゃと。(笑)
・・・が、それを補って余りある味なんですが・・・ダメ?(^^;

銀のくちばし、あと3枚ですね。
・・・これが、けっこう長い道のりです。(--;

★あめおんなちゃん★
「キャラメル」でした?
なんか・・・意外に「キャラメル」派が多いわ・・・。
こんなこと、過去の調査では、初めてのこと。(笑)

でも・・・そっか、幼少期から食べてるコトは、
キャラメル派の下地ができる一因かも?
・・・妙に納得。

で、「フランスキャラメル」???
名前からして、高貴なお菓子っぽい。
まったく記憶になかったので、検索してみました。
・・・・・・・・・・・・すんません、知らないっす。
徳島で、販売されてたのか疑問ですが
たぶん、私が知らないだけかと。(^^;
しかし・・・すっごいインパクトのあるパッケージ。
人形のお顔が、生首に見えました。(笑)

★mezo★
あなたも「キャラメル」派?
ほんと・・・思いのほか、「キャラメル」派が多い。(笑)
娘2人もそうなんやね~、ウチのコもそう。
買ったら、家では、子供と取り合いですわ。
「ピーナッツ」派の旦那は、誰にも取られる心配もなく
ひとり余裕で食べてる。

ところで・・・↑の「フランスキャラメル」って知ってる?(^^;
徳島でも、あったっけ???
ビルさち(←面倒くさいので「さん」付け、やめますねん)は
どーでしょ???
徳島県人の意見、求む。(笑)
by ももじ (2007-05-11 10:20) 

かめぞう

やっぱり「ピーナッツ」!!  
ガツガツ食べたいので。 
キャラメルだと、歯にくっついちゃって><
    けっして入れ歯ではありません!

「たけのこの里」 「エリーゼチョコ」 「ファンタグレープ」 に軍配をあげました。 
ゴールデンアップル!知ってます!! いや~~ 懐かしい~ 今も売ってるんでしょうか・・・
徳島県人ですが 「フランスキャラメル」知りません。 私が生まれる以前のお菓子!?
by かめぞう (2007-05-12 16:12) 

あめおんな

はじめましてかめぞうさん

そして・・
>私が生まれる以前のお菓子!?
がるるるるるぅぅぅ

森永のハイクラウンは知ってるよね?
by あめおんな (2007-05-12 20:43) 

かめぞう

こんにちは、あめおんなさん
知ってま~す!!
ハイクラウン てタバコの箱のようなケースに入ってるチョコですよね?  ん? キャラメルか?
なんだかごちゃ混ぜになってきた・・

すいません。
検索して確認しときます^^;
by かめぞう (2007-05-13 12:14) 

ももじ

★かめぞうさん★
「ピーナッツ」ですか~!
ここにきて、じわじわ「ピーナッツ」派の追い上げが・・・。(笑)
やっぱ、歯にくっつきます・・・よね。
それは、確かに認めます。(^^;

>ゴールデンアップル!知ってます!! いや~~ 懐かしい~ 今も売ってるんでしょうか・・・

以前(1年以内)再販されてて、買いました、私。
でも・・・期間限定だったのか?人気がなかったのか?
その後、すぐ見かけなくなったんですよ・・・ね。(笑)
大好きだったんですが、ウチのコにはイマイチだったよーです。

で・・・かめぞうさん、徳島県人でしたかっ???(>▽<)
いや、てっきり関東の方かと、妄想してました。(笑)

★あめおんなちゃん★
・・・・・・・・・・・・・お、落ち着きましょーね。(笑)

ハイクラウンは、知ってる知ってる!!
ってか、大好きっ!!
これは、徳島にもありましたぜ。(笑)

★かめぞうさん★
そうそう!
なんか、タバコのよーな箱でした。
ちなみにチョコレートですよん♪
by ももじ (2007-05-13 15:05) 

mezo

フランスキャラメル・・・知らないんだよね~。
徳島には売ってなかったんじゃないかな?・・・と勝手に思ってる。(笑)
不二家製品ってことすら知らなかったし・・・。
しょう油でもソースでも、関東と関西で売ってる製品やメーカーが違うんだよねー。
なので、キャラメルやお菓子もそうなのかと思った。
まぁー最近はそんなことないかもしれないけど、昔ならあり得たかもね?輸送面でコストかかるしさ!
by mezo (2007-05-13 15:35) 

あーちん

はいはーい!!
あたしはのびぶたさんと全く同じチョイスです☆
キャラメル、たけのこ、エリーゼミルク、ファンタグレープ。
ほんとは、チョコボールはいちごで、ファンタはリンゴが好きですけど。。。ん?ゴールデンアップル?たぶんそれです。
ピノのキャラメルも大好きです♡
by あーちん (2007-05-14 00:35) 

ももじ

★mezo★
「フランスキャラメル」、やっぱ知らない?
んじゃ、徳島には、なかったのかねぇ・・・。

>関東と関西で売ってる製品やメーカーが違うんだよねー。

確かに・・・。
絶対に全国区だと思ってた商品が、
実は徳島だけやった・・・とかね。(^^;
というわけで・・・
かめぞうさん、mezo、私のたったの3名の意見ですが
当時、徳島に「フランスキャラメル」は、売ってなかった!
・・・ってことで、どーでしょ?(笑)

★あーちん★
あーちんは、キャラメルだと思ってた。
ピノ、私はノーマルが好みだったり・・・。(^^;

>ゴールデンアップル?たぶんそれです

これね・・・ちょっと気になったんで検索してみたよ~!
そしたら、意外な事実がっ!!
ネットで一時、その存在自体が「あったvsなかった」と
かなりの大議論になったそーで・・・。
結局、メーカーであるコカ・コーラがだした正式発表は
「過去に、そのよーな商品を販売したことはない!」。
「ゴールデンアップル」が存在したとされる頃、販売してた「ゴールデン・グレープ」と「アップル」を混同して記憶しているのでは?だってさ。

げげげ!!
私個人としては・・・うっそー!あったぞー!!と反論したい。
実際、その頃(発売~1970年代)は、地域限定の味ってのがあったらしいし。
メーカー内部の人間も、「どこそこのボトラーは、その味を販売した」という証言をしてる人もいるとかで。どっちだよ。
ともかく・・・存在自体が「都市伝説」化してるんだってぇ!
おいおい、マジ?(笑)

で、2002年にその噂の「ゴールデンアップル」を正式販売。
去年2006年(7~11月期間限定)に、復刻版で再販。
そのよーな流れなんだって・・・。
(私が1年以内に買った記憶があるのは、これやね)
となると・・・幼き頃の記憶にある「ゴールデンアップル」って、何?
まぎれもなく、1970年代に飲んでたはずなのにぃぃ。
わけわからんっす!!(笑)
by ももじ (2007-05-14 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信頼ゼロの夫婦あんたはエライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。