SSブログ

恐怖の同居インテリア [笑える(?)話]

ちょこちょこ、ココで書いてますが
ワタクシ、哀しき同居嫁でございます。
といっても、途中同居ですがね。


最初の5年は、なんとか別居してたんですが
9年前、義両親が自宅を建て直したのを機に
しぶしぶ
(ほんと嫌々)同居生活をスタートさせました。


案の定、同居のトラブルは数知れず
そして、まぁ今も継続中だったりしますが
その数々は、もはや、ココでは書ききれません。
というよりも。
とても笑えない話になる可能性が。(笑)


なので、微笑ましい(?)軽めの同居話をひとつ。
オバちゃんの、同居における、かなり軽めの不満。
それはインテリア。



同居といっても、様々な形がありますよね。
子世帯の家に、親世帯を引き取る場合もあれば
親世帯の家に、子世帯が身をおく場合も。


かくいうオバちゃんは・・・ね。
親世帯のテリトリーに身をおく、か弱い立場です。
こーいう場合、世代交代でもしない限りは
家のインテリアの主導権は、のモノです。


二世帯住宅なら、何の問題もなかったんでしょーね。
が、哀しいかな、ウチは完全同居型です。
はい。
すべて、義両親の意向でした。


なので。
共有スペースは、好む好まざるに関わらず
すべて姑色に染まってます!!
心なしか、それら全てが、茶色く見えます。(笑)


そりゃ、もともと世代も違えば、趣味も違うんでね。
ワタクシ好みにならないのは、致し方ありません。
それぐらいは、わかってます。


それでもねー。
それなりに、多少でもセンスを感じれば
あるいは、ばーさま好みであっても、何かしら統一されてれば
いやいや・・・とにかくでさえなければ(笑)
それほど不満には思いませんよ。


だいたい、オバちゃんだって
そんな、偉そーに言えるほどのセンスは
持ち合わせておりませんからね。


でも。
しかし。
・・・ですね。

 

来客が、必ず目にするであろう
玄関の出窓に、これって、どーよ?

 

        じゃ~ん!!

       「こんにちわっ

 

 わかります・・・これ?
タヌキですよ(笑)
酒徳利ぶらさげたね。


本物の信楽焼きかどーかは、不明ですが
とにかく、タヌキの置物です。
仕事の取引先の方から、もらったモノらしいです。
オバちゃん、こーいうのって詳しくないのですが
普通、家の外に飾るモノではないのでしょうか?
門とか、庭とか、玄関の外とか。
違うんですかね?


さらに、実はですね。
これよりも、もっともっと恐ろしいモノ
このタヌキの隣に飾ってあるんですよ。


高さ1mほどの、立派なガラスケースにはいった
やけに古びた、あきらかに時代遅れな
「おフランス人形」


純白の、上質そうなドレスを身に纏い
静かに、優雅にたたずんでらっしゃるのですが
はっきり申し上げて・・・


コワイですっ
!!(笑)
とてもじゃないけど、画像はアップできません。


だってぇぇ。
呪い殺されそ~なんだものぉぉっ。
カメラを向けようもんなら
魂ひっこ抜かれて、昇天させられそーです。


キレイな目だし、上品に微笑んでらっしゃいますが
何気に、その目が笑ってないよーな・・・(笑)
祟られますよ!マジで。 
それくらい・・・不気味です。
コワイんです!

 

さて。
それでは皆さん。
想像してみてくださいな。


初めて訪問したお宅。
チャイムを鳴らし、玄関へ入ると
「タヌキ」「フランス人形」
にっこり、ペアでお出迎え!!

 

コワイでしょぉぉ??? 
何が怖いって、その組み合わせが怖い。(笑)
同居開始時から、ずっとディスプレイされ
かれこれ丸9年、玄関に君臨してるのです。


あぁぁ。
撤去したい。

世代交代して、私が天下を取ったあかつきには
真っ先に、屋根裏送りにする計画です。
いやいや、ここはやはり
神社で供養してもらうべき?(笑)

 

ちなみに。
タヌキの後ろのケースメント(レースのカーテン)は
断じて、ワタクシの趣味じゃーないですよ。
姑です。
あのよーに「かわゆい」のが、好きなよーですね。


タヌキのバックに、レースひらひら~


・・・・・・・・・・・・。
なんかね。
空しいよーな気がしませんか?(笑)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 10

まみ

うちの会社の玄関にもこのたぬきさんありますよぉ。
3歳児くらいの大きさです。(;^_^A アセアセ・・・

まねきねこは要らないですかぁ?
by まみ (2006-07-22 21:18) 

mi-777

おはようございます(^^
先日はブログに遊びに来て頂いてありがとうございます♪
たぬきとフランス人形の組み合わせ・・・・
お宅訪問してみたいくらい興味津々です(笑)
同居って・・・・
世間で言われている通りのものなんですね・・・

過去ログ拝見させていただきました。
レオン君。
涙が止まりませんでした・・・。
by mi-777 (2006-07-23 10:27) 

ももじ

★まみさん★
会社の玄関に?
やっぱ商売繁盛とかに関係してるのよね?これって・・・
3歳児くらいとは・・・かなり大きい!(笑)
ウチの会社の近所にも、そのサイズを飾ってるトコがあります。
ウチのは30~40cmくらいかな・・・?
招き猫は事務所にはないのぉぉ・・・くれる~?(笑)

★みぃさん★
niceどうもありがとうございます!!
焼き物たぬきとフランス人形・・・ある意味、日仏親善でしょーか?(笑)
是非、ご覧になっていただきたいっ!!・・・ショックで倒れても責任持てませんが・・。(--;
同居は・・・世間一般で言われてる「以上」に、色々あります(笑)
でも、もう慣れました。(^^;

レオンの記事、読んでいただけたんですか?
ありがとうございます!!
やっぱり、今でも泣いてますけど・・・(笑)
毎日、手をあわせてます。
by ももじ (2006-07-23 13:11) 

あめおんな

はははははははははは
あーはははははははは
ひゃーははははははは


ごめん。わろた
が・がが・・がんばって!(何を!!)
by あめおんな (2006-07-24 09:11) 

ねこきち

ぷぷぷぷぷっぷぷぷぷぷぷ(´∀` )
すみません、ほほえましすぎて。失礼なねこきちです。
フランス人形が本当に怖そうです。画像をアップされなかったももじさんのご配慮に感謝いたします。人形はふとぅーにこわいですもん。

私、しばらく実兄と住んでいたことがありますが、ま~趣味のあわなかったこと。兄のところに転がり込んでいたので文句も言えませんでした。

夫婦同士でもインテリアはもめることと聞きますので、なにもかもが違うお姑さんとは合わなくて当然なのでしょう。毎日目にはいるもののこと、本当に大変だと思いますけど、また他スポットも教えてくださいね←のんきねこきち。
by ねこきち (2006-07-24 16:12) 

ももじ

★あめおんなちゃん★
・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・笑いすぎ(笑)
3行にわたって笑ったわね?(^^;
まぁ、楽しんでいただけて、よかったわ。

えぇ頑張りますよ!・・・いつか天下をつかむまで!
ちょっとづつ位置ずらしてやろーかしら・・・(笑)

★ねこきちさん★
ねこきちさんは、1行の笑いでしたね?(笑)
これは、同居バトルの中では、超・微笑ましいほうのエピソードです。(^^;

人形って、ホント怖いですよねぇぇぇ~!!
私、すっごい苦手なんですよぉぉぉ~!!
タヌキと人形・・・毎日、それこそ何回も目にすると・・・もはや当たり前に見えてきました(笑)
慣れって怖いですね・・・。(--;
このまま感化されたら、どーしましょ?

他スポットですね?
ふふふ・・・玄関には、このタヌキ&人形のほか、
「沖縄のシーサーの置物」と「ガラス細工のつがいの小鳥」が鎮座。
どーでしょう?(笑)
by ももじ (2006-07-24 17:56) 

あーちん

オリラジのバス停武勇伝のごとく1日1cm、気づいたら床下・・・てのはどうですか?
by あーちん (2006-07-24 20:55) 

おその@B型

私は1年ほど同居してたっけ。。。
客間には、キジなどの剥製がぁ~~!!
by おその@B型 (2006-07-24 22:20) 

ねこきち

そういえば私の母の趣味もこわい。
実家の和室に貴族様っぽい西洋人形、どれも15cmほどの高さの陶器製、が10体ほども並べてあります。意味が分かりません。
by ねこきち (2006-07-25 09:46) 

ももじ

★あーちん★
ははは・・・やろーかしら?(笑)
人形はともかく、タヌキは、なくなってても気づかないと思う。
でも、私はどっちかというと、人形をどけてほしい・・・。

★おそのちゃん★
キジ???
それもコワイ・・・(笑)
トラとか熊でなくて、まだよかったわね。

★ねこきちさん★
人形・・・年配の方は結構、好きな人、多いですよね?
西洋人形が10体ですか・・・。
インディアン人形でなくて、よかったです!!(笑)

★とんとんさん★
nice、どうもありがとうございました!!
by ももじ (2006-07-27 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色気づいてきたぞぞぞ・・・なモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。